投稿前に必ずお読みください
詳細はこちら


テーマ
1月に作った料理
1,016件
新しい写真を投稿しましょう!
  
写真を投稿する
栗きんとん わが家の栗きんとんは、さつまいもの形も少し残して 甘さ控えめです( ´͈ ᗨ `͈ )◞ 栗の甘露煮、さつまいも、みりん、シロップ。
お雑煮 あけましておめでとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞ 今年は、高知産の宗田節、海老の頭、鶏肩肉の 旨味が出ているお雑煮でした♪ 餅、海老、鶏肩肉、ぶなしめじ、なると、長ねぎ、マスタードスプラウト、宗田節、塩、醤油。
とりハム お正月は実家でご馳走をいただくので お雑煮と形ばかりのお正月料理です( ´͈ ᗨ `͈ ) とりハムは、鶏ももの皮をはがして塩を揉み込み、 ラップに包んで電子レンジでチン♪ 柚子胡椒をつけていただきました(*´ڡ`*)
おからドライカレー 美味しそうなおからが売っていたので おからドライカレーを作りました( ´͈ ᗨ `͈ )◞ おから、玉ねぎ、にんじん、サラダ油、ドライカレーのルー、ごはん、温泉卵、ルッコラ。 ひき肉ではないので、あっさりふわふわ スパイシーで美味しかったです(*´ڡ`*)
厚切り豚ロースのガーリック醤油焼き かなり分厚い豚ロースが売っていたので買ってみました。 わが家定番のガーリック醤油味(*´ڡ`*) 豚ロース、にんにく、玉ねぎ、塩、胡椒、醤油。
お正月料理 海老焼きとぶりの照り焼きを作りました。
謹賀新年*羊のデコロールパン 新年あけましておめでとうございます。 今年は羊! “未” 来に向かって、一歩一歩進みたいと思います。 m(。-ω-。)m 今年もよろしくお願いいたします。 手先が器用ではないので、かわいくできなかったけれど、 一度デコ挑戦してみたかったので、作ってみました。 私にできるのはこの程度ですが、一応“羊”です。
あんホイップオープンサンド 普通の食パンはパン耳を細かく切って、 パンで作ったカップの中に入れて カリカリにトーストして作ります( ´͈ ᗨ `͈ )◞ ゆであずき、ホイップクリームをトッピング♪
牛肉の赤ワインソース 今日は、この一缶で簡単美味しいランチ♪ キユーピービストロクイック赤ワインソース、牛肉、玉ねぎ、赤ワイン、コーヒー用生クリーム、ごはん、ラディッシュ。 うまっ♡
オムそば 今日の息子ランチはオムそば。 ソース焼きそば、キャベツの千切り、鰹節を卵焼きで包んで お好み焼きソース、マヨネーズ、あおさをかけて出来上がり〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞
イチボステーキ 主人がちょいと奮発してくれました( ´͈ ᗨ `͈ )◞ イチボ(牛の臀部の先) 味付けは、塩胡椒。 さっと焼くのがおすすめらしいのでレアで。 好みで柚子胡椒。 めっちゃジューシーで美味しかった〜(*´ڡ`*) 付け合せの野菜は、黒酢玉ねぎドレッシングで。 ちなみに写真は息子用。
かぶの肉詰め かぶをくり抜いて肉詰めにして白だしでコトコト(*´ڡ`*) あんかけは、くり抜いたかぶの中身、かぶの葉っぱを 白だしで味付けして片栗粉でとろみをつけました。 かぶ、白だし、和風だし、かぶの葉っぱ、生姜、片栗粉。 中身(豚挽肉、かぶの葉っぱ、生姜、塩、こしょう) 熱々だったので舌やけどしちゃった〜。 餡かけものは気をつけないとね…(¯―¯٥)
鮭と卵のチャーハン 今年もお正月に北海道から送られてきた荒巻鮭 残り物の焼鮭で美味しい炒飯にしました。 鮭が塩辛いので調味料は薄味で。 焼鮭(ほぐし身)、卵、ごはん、ネギ、白ごま、マヨネーズ、中華調味料、にんにく醤油
中華ちまき 主人の実家のお母さんから教えてもらった中華ちまき。 皆が集まるときにたびたび登場します。 栗入り、今回はぎんなんも入れました。 たけのこ、ほししいたけ、干しエビ、人参、お正月の残りの煮豚入れちゃいました。味がしみていておいしくできました。
お正月料理 お煮しめを作りました。 厚揚げ、さといも、椎茸、にんじん、ちくわ、昆布、こんにゃくを煮ました。 こんにゃくは蒟蒻芋から作った手作りです。
☆夜ごはん☆ 今日は、ポークソテー カシスマスタードを使いたかったので ハニーマヨカシスマスタードソースを作りました。 ポークソテーの上に焼きりんごをのせソースをかけて出来上がり♪ ポテトサラダ、レタス、パプリカ、いちご まぜごはん 錦糸たまご、とびっこをトッピング
☆朝ごはん☆ 今朝は、お餅のワッフル〜モッフル♪ モッフル お餅、バター、海苔 納豆、半熟ゆで卵、青のり、いちご 紫大根とレタスのサラダは、黒酢たまねぎドレッシングで。
人参パンケーキ 人参パンケーキを食べました。ふわふわに出来て美味しかったです(≧∇≦)
抹茶豆乳プリン 宇治抹茶プリンを作ってみました。 抹茶本来の濃い味わいになめらかでぷるっぷるのプリンが美味しかったです。 お好みで黄な粉や練乳をかけてもよいかも。 宇治抹茶プリンの素(市販)、豆乳、ホイップクリーム、あずき(缶詰)、ミント
かぶの干しえび餡かけ 今日は、かぶ料理2品 小さいかぶを丸ごと白だしと干しエビで煮て 最後に片栗粉でとろみをつけ出来上がり(*´ڡ`*)
もっと見る
シェアする
ログイン