投稿前に必ずお読みください
詳細はこちら


テーマ
9月に作った料理
1,021件
新しい写真を投稿しましょう!
  
写真を投稿する
お昼に、すだちたっぷりの冷製うどんを作りました(≧▽≦)
今日は中秋の名月ですね。 中秋の名月って毎年満月なのかと思っていました。 でも、満月と中秋の名月が重なるのは次は2030年なんだそうです。 そんなお月見にカレーも良いかもしれませんね。 米・・・・・・・・・・2合 ニンジン・・・・・・・1/2本 塩・・・・・・・・・・小さじ1/3 バター・・・・・・・・5g ブロッコリー(冷凍)・1/2個 ゆで卵・・・・・・・・1個 枝豆(茹でたもの)・・・1個 海苔・・・・・・・・・適量 ニンジンは洗ってへたを取り、皮つきのまま縦半分に切る 洗った米に、通常の水と塩を入れて混ぜ、ニンジン、バターをのせて炊飯器で通常通りに炊飯する 冷凍ブロッコリーは解凍しておく 皿にごはんをうさぎの顔になるよう丸く盛りカレーを流し入れる ニンジンの切り口が下になるように中央にのせ、その上に小さく丸くにぎったごはんをうさぎの手のようにのせる ブロッコリーをニンジンの葉のようにのせる ゆで卵1個を縦4等分に切り、うさぎの耳になるようにのせる (カレーは一般的なカレールーで作ったカレーです。)
生洋ナシの紅茶風味タルト?(あっちの回収編) 紅茶シロップを作り、皮をむいた梨を一晩漬け、(過去に作ったレンジで5分)カスタードクリームと合わせました。 カルピスに漬けるバージョンも。(HIKA〇INさんの動画にも有りました) 今回梨が大きくサイズ的に無理やり、やっつけ仕事なのでタルトの作り荒いです。
 バスクチーズケーキを作ってみました。 冷蔵庫でひと晩冷やして食べると、しっとり滑らかな口どけの良さと香ばしくて濃厚なチーズの食感を感じて、とても美味しくいただくことができました。
秋の味覚満載フルーツたっぷりゼリーを作りました♪ 下から、桃ジャムを使ったゼリー、豊水、シャインマスカット、ベランダのレモンバームです。 とっても美味しくできました(✿^‿^)
サモサを作りました。 茹でたり炒めたり揚げたりしますが時短で作りました。 ジャガイモ、ひき肉もレンチンで調理して春巻きの皮を巻いて揚げるのですが今回はトースターで仕上げました。 家庭菜園バジルを添えました。 春巻きの皮は揚げたり焼いたりせずともそのまま食べられることを知っていますか?
かぼちゃのニョッキを作りました。 小さいかぼちゃをくりぬいて南瓜の実と小麦粉でニョッキにして ホワイトソースを作りトースターで軽く焼いて完成です。 もちもちな食感でホワイトソースと絡めて食べると南瓜の甘さが感じられます。 普段でも、パーティーでもひとつあると盛り上がりますね。
主人が毎年ふるさと納税で頼んでくれる石川県産の栗が届いたので、大好きな栗きんとんを作りました? 義母にも届けたら、美味しいと喜んでくれました✧◝(⁰▿⁰)◜✧
今日さつまいもの茎を収穫し初めてお料理しました。さつまいもの茎のきんぴらです。 今まで捨てていたなんてもったいない 食感が美味しく、お味見がとまりませんでした。
今年もおはぎいっぱい作りました。 全部で30個程作りましたみんなで食べたら完食。 みんなにつられて食べ過ぎました。
お昼ご飯です♪ 冷凍うどんと冷蔵庫の残り野菜でを使って、煮込みうどんを作りました(✿^‿^) 美味しくて大満足(☆▽☆)
サツマイモの煮物です。 今年はまだ暑い30度越えで、 サツマイモを掘ったのが腐ってます。 サツマイモの消費しないと〜。 今日はサツマイモの煮物をつくりました。 夏の気温 いつまで続くんだろう?
朝ごはんです。 冷凍した三十雑穀入り栗ご飯をレンチンして、焼き野菜、ハーブソーセージ、豊水と一緒にワンプレートにしました♪ 楽しく作って美味しく頂きました(✿^‿^)
朝食に厚切り焼きパントーストを頂きました。 ミートソースはレンコンや、きのこ、野菜、家庭菜園ミニトマトがたっぷり入っている手作り、 タマゴとチーズを乗せて焼いていただきました。 中味をくりぬいたパンを付けて食べると 黄身がとろ~りミートソースと絡まり分厚いパンもぺロリでした。 バジルもちぎって香りも楽しめました。
二十世紀梨のコンポート。 砂糖を入れない大人のデザート、8等分してレモン果汁、白ワイン200㎖。 10分、10分で半量になるよう煮詰めます。粗熱が取れたら、白ワインを振り掛けワイン風味を復活させます。冷蔵庫で十分冷やして、梨の自然な甘みとワインの香りを生かしたデザート。(ドゥミ・セック・シャンパンが合うと思います)
リンゴ農園で買ったりんごがすごく美味しくてお得に買えたので いつも男性陣がお世話になっている(笑)♪♪ スイーツ師匠の家におすそ分け&りんごパイ作りに行ってきました。 市販のパイ生地なので短時間で出来ました。 りんごいっぱい入ったりんごパイが好きなので りんご半分入れました。 写真のりんごより大きいのの半分なので満足感いっぱい。 りんごは青森 シャインマスカットは山梨とか言いますが 今や地元でも美味しい。 実際、今回買ったシャインマスカット(「今日のいいこと」参照やりんごは すごく美味しかった!特にこのりんご名前は忘れたけど個人の農園さんが お得に袋詰めで売ってたのですが見た目は色がまばらだけど 弘前からお取り寄せ買っているりんごより美味しかった。 今年はお取り寄せからこの農園さんの買おうかと家族で話しました。
じゃがいもガーリックバター醤油炒めを作りました。 じゃがいもは茹でてから炒めてあります。 茹ですぎず炒めすぎずです ちょっと薄味のような。 レシピはじゃがいも400〜500グラムでしたが、適当(´-﹏-`;)でした
今日の朝ごパン。 久々のポテタマトースト
アトランティックサーモンのカマの燻製を作りました(≧▽≦) 2日間塩漬けして・・・ 脂がのって美味しかったです。
もっと見る
シェアする
ログイン