投稿前に必ずお読みください
詳細はこちら


テーマ
7月に作った料理
1,137件
新しい写真を投稿しましょう!
  
写真を投稿する
ぶどうのお礼にとハンバーグを頂きました。 残っていたコーンスープと茶碗蒸し、ラタトゥイユ、サラダとサラスパを作りました。 トマトの下にパスタが入っています。家庭菜園のミニトマト自家製セミドライトマト、収穫したバジルを乗せていただきました。 頂いたおかげで豪華なランチになりました。
とうもろこしスープととうもろこしの茶碗蒸しを作りました。 購入したとうもろこしを茹でてバターとたまねぎ、とうもろこしの芯も一緒に炒めブレンダーで滑らかにします。 コンソメ、豆乳、とうもろこしの実を入れて完成です。 ラスクを乗せていただきました。 とうもろこしの茶碗蒸しは塩をプラスして作りました。 どちらもなめらかな味わいでおいしく出来ました。
リメイク料理 サルシッチャとセミドライトマトでぺペロンチーのペンネを作りました。 たくさん作ったセミドライトマトとサルシッチャを使用してスライスしたリックと自宅で採れた鷹のつめを使用して香りが出るまで炒めサルシッチャ、パプリカ、セミドライトマト、オリーブの実とペンネをソテーしてハーブソルトで味付けして完成です。 サルシッチャとセミドライトマトのうまみがあいまっておいしく出来ました。
三種のシーフード(タコ、ホタテ、エビ)の和風バジルソース和え。 バジル、オリーブオイル、白味噌、塩胡椒、ワインビネガーの味付け。 自家栽培のバジルを使いました。バジルソースでなくても、アンチョビ入りアリオリソースでもOKです。(今回は暑いので酸味の効いたソースにしました)
昨日の土用丑の日のうな丼 仕事の研修で遠出した男性陣がせっかくだからと デパ地下の国産のお高いのを買ってきてくれました。 直売所の美味しい茄子の蒸したのを足しました。 元気になった。 そして今朝はごはんと梅干しと夏野菜の漬物と 鰻味の納豆と昆布の佃煮でした。 うな丼の箸休め キュウリもみ(地元の料理)宮崎で冷や汁みたいな。 我が家はもやしにみょうが、大葉にゴマ油・胡麻・みりん・酢・味噌等入れます♪♪ 大きいきゅうり軽く3本くらい食べちゃいます。 非日常のためには日常が大切
昨日は土用の丑の日 パワーをつけたかったのでうな丼を作りました。 今や鰻は高級品、チラシとにらめっこしながらお安いときに購入していたものを使用しました。 うなぎと長いもでうなとろろ丼山椒の葉っぱも家庭菜園のものです じゅんさいの澄まし汁 マヨネーズ入り卵焼き 山菜みずのつがる漬け みずの油揚げ炒め 自家製しょうがの甘酢漬けとかきのもと和え 家庭菜園で採れたミニトマトとブラックベリー どれもおいしく頂きパワーをたくさんもらえました。
今日の昼ごはん ごま油&ガーリックドレ+醤油で美味しくいただきました
バジルとカリオストロの城風
ポテサラが食べたかったのですが、この暑さでじゃがいも茹でる派無のでなかなか作る気になれず、朝から創っていただきました。 レンズ豆&ひよこ豆のもっちり感とじゃがいものホクホク感堪能しました(^^)
キャンペーンでいただいたマヨネーズとドレッシングを使って晩御飯作りました。 人参をたくさんいただいたので、人参しりしりを炒めるのにマヨネーズを使って、人参サラダにわかりにくいのですが、梅のドレッシングかけました。 しりしりはコクが出たし、ドレッシングもさっぱりして夏にいいですね。
バジルソースにはまってます。 明日は何にかけようかな
今日のランチ!(2023.7.28)
自家製紫蘇の炊き込みごはん! 鰯の味噌煮(^q^)
レタスシュウマイを作りました。 シュウマイの皮の代わりにレタスの千切りを乗せて蒸し焼きにしました。 肉だねにはマヨネーズを入れてふっくらジューシーに仕上がります。 シュウマイの皮もおいしいですがレタスもさっぱり食べられます。 レタスの皮のシャキシャキも味わえる一品となりました。 家庭菜園ミニトマトを添えました。
タタキとレタスのサラダ仕立て、南高梅の自家製ドレッシングで。 保存していた梅ペーストに粗びき胡椒、オリーブオイル、ワインビネガー、砂糖、少量の白だしでアッサリ、サッパリ系に仕上げました。(すり鉢に入っているのは梅の皮を細かくしたためです)暑いのでタタキは半冷凍のルイベ状態です。 本当は青梅のグリーンで涼しさを出したかったのですが、今回は梅が追熟してダメでした。 暑さに負けてグロッキー
作り置きを作りました。 キャベツと塩昆布のナムル にんじんと糸こんにゃくの明太子炒め 大根と自家製甘酢しょうがとたこの甘酢漬け 大根のキムチ漬け 小田原のさつま揚げ入りにもの「ひょうたんや梅の形などいろいろ入っています。」
お昼にレタス包みご飯を頂きました。 作り置きでにんじんと糸こんにゃくの明太子炒め、大根のキムチ漬けを作りレタスにご飯と一緒にのせてマヨネーズとコチュジャンを入れてレタスを包んで食べました。 シャキシャキのレタスと野菜、マヨネーズのコクとコチュジャンの辛味がぴったり、簡単に作ることが出来おいしく頂きました。
誕生日の翌朝は、次男のお陰で贅沢な朝ごはんになりました✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 次男が数日楽しめるように、金時鯛をお刺身と湯引きのサクにして日持ちするようにしてくれたので、お刺身用で漬け丼、アラでアラ汁とアラ煮を作りました(✿^‿^) 常備菜の生姜の甘酢漬けと一緒に頂きました。とっても美味しかったです(✿^‿^)
スイカの皮をかつおぶしと醤油で食べてみました。スイカの皮には、疲労回復や栄養素があるらしく、今日テレビで見たので、ちょっと食べてみようかなぁと思って作ってみました。正直、スイカの皮のレシピはいっぱいあるみたいですがまだ、家にはすごいスイカがあるので、スイカの皮は無理して食べなくてもいいかなぁ… .。
お昼にナポリタンを作っていただきました。 ベーコンの変わりに3種のソーセージで作りました。 ケチャップは焼きケチャップにしたのですが主人が作っている間に味見してケチャップが足りないとどばどば... まあ、正解でしたが笑 目玉焼きはちょっと火が入りすぎました、(主人が味見していたのでタイミング見逃しました...) まあ、何とかおいしく頂きました。
もっと見る
シェアする
ログイン