投稿前に必ずお読みください
詳細はこちら


テーマ
2月に作った料理
1,041件
新しい写真を投稿しましょう!
  
写真を投稿する
芋煮 もう一品 山形の芋煮〜♪ 里芋、ぶなしめじ、ねぎ、こんにゃく、牛肉、醤油、砂糖、塩。 大鍋で作ると、きっと、もっと美味しいのでしょうね♪
チキンと蓮根のカレー わが家のカレーは、じゃがいもはあまり入れません。 今日は、蓮根を入れました。 蓮根、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ、鶏肉、茎ブロッコリー、福神漬、ごはん。 蓮根、美味しい〜(*´ڡ`*)
だだちゃ豆ごはん 旅に出ていました〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞ ご当地ものって素朴で どーしてこんなに美味しいのだろう♪ 早速、旅を懐かしんで 山形庄内のだだちゃ豆ごはん。 枝豆、発芽玄米、発芽赤米、もち黒米、もち緑米、食塩。 炊けてる香りが芳ばし〜い もっちりしていて、うまっ(*´ڡ`*)♪
横手やきそば お気に入りの秋田ご当地グルメ。 今回のお土産は 秋田横手やきそば〜♪ 前回の男鹿半島しょっつる焼きそばは塩系の味でしたが 横手やきそばはウスターソース系の少し酸味がある焼きそば。 ゆで中華麺、和風ダシソース、豚肉、キャベツ、卵、紅生姜。 って 大きな間違いに気がつきました! 正しい横手やきそばは紅生姜ではなく、 目玉焼きと福神漬が定番! もぉ…(¯―¯٥) テンションガタ落ち。 近々リベンジするぞー! 絶対、福神漬の方が合う!
おさるの巻き寿司 前々から作りたかった おさるの巻き寿司。 TVで作り方を確認して 作ってみました〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞ が 完成度低っ〜(¯―¯٥) 富士額になってないし 耳が大きすぎるしぃ〜。 キャラ弁作れる人 尊敬します!
ねぎ豚白菜巻き 白菜の残りで蒸し料理( ´͈ ᗨ `͈ )◞ ねぎを薄切り豚ロースで巻き、それを白菜の内葉で巻いて、 長ねぎ、生姜も加え蒸しました。 すだちポン酢でいただきました(*´ڡ`*)
ネーブルママレードマフィン もうひとつは 甘いマフィンオープンサンド( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ イングリッシュマフィンにキユーピーハーフをぬってトーストしてから ネーブルママレード、ヨーグルト、オレンジママレードのせたら 出来上がり〜♪
マカロン風りんごホイップケーキ 函館のコンビニで買ってきた菓子パンでスイーツ( ´͈ ᗨ `͈ )◞ 北海道ではおなじみのパン屋なのかな? 商品名も可愛い〜♪ 菓子パン、りんご、ホイップクリーム。
ステーキ バレンタインデーなので 奮発してステーキ。 各々で焼いて食べました 焼肉みたいなステーキです(笑) 赤ワインでかんぱーい ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
鍋丼 昨夜の鍋の残りで2品 鍋の残りの具 にんじん、蓮根、白菜、長ねぎ、絹揚げ、エリンギ、水菜、卵、麺つゆ。 卵でとじて出来上がり。
ハンバーグ♡ パン粉の賞味期限が切れそうだったのでハンバーグを作りました♪( ´▽`)タネにマヨネーズを入れてふっくら仕上がりました!
カレーうどん 昨日の残りのカレーでカレーうどん。 蓮根入りのカレーはうどんに合いますね〜♪ 小ねぎをたくさんのせて食べました(*´ڡ`*)
菜の花ずし・菜の花のお浸し 今日は息子が1日帰省したけれど、午前中に用事を済ませトンボ帰り…。 彼の誕生日も近いので菜の花ずしを作って賑やかな夕飯になりました。 頂き物のいくらの醤油漬と大好きなサーモンもトッピング。 ちょっと豪華な春のちらし寿司です。 五目寿司の素、むきえび(酢少々を加えた熱湯でさっとゆでる。)、菜の花のお浸し いくらの醤油漬、サーモン、錦糸卵(卵、マヨネーズ、砂糖)、ゴマ 菜の花のお浸し(菜の花(塩少々でさっとゆでる。)だし汁、醤油、みりん) ゆでた菜の花は、あらかじめ下味をつけてお浸しに。 1/3を細かく切って、ちらし寿司に混ぜました。
横手やきそば リベンジー!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 今日は、ちゃんと福神漬けを添えました(笑) 味のバランスはバッチリですね〜♪ さすがです(*´ڡ`*) ソースも全部使わずに程よい味にしてみました。 残りのソースは目玉焼きにかけて食べました。 うまっ♡
スクランブルエッグポケットサンド 食パンを焼いて切り込みを入れ、両面にマヨネーズを塗って、 マヨネーズ、卵、牛乳、塩、ブラックペッパーを加えたスクランブルエッグ、ハム、レタスなど詰め込んだ具にキユーピー シーザーサラダドレッシングを少量かけました。 野菜や卵がたっぷり摂れるポケットサンドは、トーストしてカリッとした食感が美味しく食べやすいのもいいですね。
桜海老菜の花丼 伊豆日帰り旅行で食べた 桜えび駅弁美味しかったな〜♪ そうだ!桜海老と菜の花で 春っぽい丼を作ろう〜♪ ってことで作ってみました( ´͈ ᗨ `͈ )◞ 菜の花、桜海老、油揚げ、白だし、卵、ごはん。
海老味噌ラーメン 麺好きの息子に函館で買ってきた海鮮3種ラーメン。 海老味噌、蟹味噌、帆立醤油。 今日は、海老味噌ラーメンを作りました( ´͈ ᗨ `͈ )◞ トッピングは 海老、長ねぎ、メンマ、アヲハタ十勝コーン、ブロッコリースプラウト。 北海道味噌ラーメンと言えばコーンは必須! アヲハタ十勝コーン♡ しかし、海老の存在感が凄っ。 2尾で良かったかも〜(笑) 海老味噌のだしが、うまっ(*´ڡ`*)って 息子が言ってました。
海老とコーンとホワイトセロリのクリームシチュー 私のお昼は 海老、アヲハタ十勝コーン、を使ってクリームシチュー( ´͈ ᗨ `͈ )◞ 海老、アヲハタ十勝コーン、玉ねぎ、ホワイトセロリ、牛乳、クリームシチューのルー。 ホワイトセロリ♪ 大好きなので、お店で見かけると買っちゃいます(*´艸`)
りんごキユーピーハーフトースト 旅から帰ってきましたー! とんでもなく朝寝坊〜。 もうお昼だー(笑) 家にあったもの。 りんごとキユーピーハーフと食パン。 トーストにしました。 うまっ(*´ڡ`*)
白菜のクリームスープ 旬の白菜の甘味が鶏がらベースのクリームスープによくあっていて、本当に美味しい! 豆乳(または牛乳)だけでも作れますが、生クリームを入れるととってもクリーミーな 仕上がりになります。 白菜、ハム、アヲハタ 十勝コーン ホール、豆乳、コーヒーフレッシュ 鶏ガラスープの素、塩 、水溶き片栗粉、ドライパセリ 今回は生クリームの代わりにコーヒーフレッシュを加えてみました。
もっと見る
シェアする
ログイン