投稿前に必ずお読みください
詳細はこちら


テーマ
4月に作った料理
1,264件
新しい写真を投稿しましょう!
  
写真を投稿する
晩御飯にハンバーグを作りました。 ハンバーグにはマヨネーズを混ぜてふっくらジューシーな仕上がりです。 お肉にはやっぱりマヨネーズでマヨ効果が伺えここで学んだことが生かせておいしく頂きました。 あと2ヶ月ですね、もう明日は5月です。 残りわずかも皆さん楽しみましょう。
今朝はサンドイッチを焼いて食べました。 ザクザクたまごを マヨネーズ少なめであえたものと、 コロッケとキャベツに、 マヨネーズとソースのミックスソースです。 連休最後のゆっくりブランチでした。
旬のふきで炊き込みごはんを作りました。 ふきの炊き込みご飯は初チャレンジでした。
地元の新生姜 広島のレモン 沖縄の黒糖 長野の蜂蜜 美味しい家の水 美味しいジンジャーシロップ出来ました!! 炭酸でコーラ風 お湯で割っても美味しい。 もちろん、焼酎合います(笑)
ジャガイモのピアットです。 レンチンしたジャガイモは半分にカットして中をくりぬき、くりぬいたジャガイモにハーブソルト、ピザソース、たまねぎのみじん切りパプリカ、トマト、ソーセージ、くりぬいたジャガイモをあわせ盛り付けてとろけるチーズを乗せてトースターでチーズが溶けるまで焼いて完成です。 家庭菜園パセリをかけて出来上がり、もう半分は素材を味わうためハーブソルトのみです。 とても簡単で中の具も好みのものを入れて焼くとおいしいです。
たけのこの炊き込みごはんです。 朝から醤油の香ばしい香り(^^)
今年は皮むき・あくぬき・味付け とてもよく出来ました。 お店の人にアドバイスいただいて 美味しく食べれると思うよと言われて ほんとに美味しく食べられました。 また週末行って美味しく出来た報告と たけのこゲットしてこよう! たけのこのおかか煮です。
二度目の筍ご飯 今回は旬のソラマメと一緒に筍とソラマメの炊き込みご飯を作りました。 今回は油あげをたっぷりいれコクを出しました。 ソラマメはさやごと素焼きして炊き上がったご飯に乗せて一緒に蒸らしました。 筍の上の部分を使用したので柔らかくソラマメはホクホク、油揚げのコクも増しさらにおいしくなりました。
たけのこ餅を作りました。 筍の下の部分硬いところを使用しました。 下の部分をすりおろしアクセントにあらみじん切りも入れました。 エビはすりみにしぶつ切りもいれマヨネーズ、片栗粉、鶏ガラスープの素、塩コショウで味付けし丸めて両面を焼き色が出来るまで焼きます。 白だし醤油にしょうがのすりおろしとねぎを入れ片栗粉でとろみを付けてたけのこだんごにかけて完成です。 もちっとした食感に筍のコリッとした食感、エビのプリッとした食感がたまらなくおいしいです。 えびやたけのこは大きめにカットしたほうが食感も楽しめます。
新じゃがの季節、新じゃが揚げを作りました。 小粒のジャガイモは皮がついたまま素揚げして、スパイスソルト、すりたてのパルメザンチーズ、家庭菜園パセリ、カリカリに焼いたベーコンを合わせたものに揚げたのジャガイモを合わせて完成です。 皮はパリッと中はホクホク甘みもありおいしく頂きました。
お昼ごはんです。 三十雑穀米おにぎりのワンプレートを作りました(≧▽≦) 春野菜とかぼちゃのサラダには、ミックスナッツのスモーク仕立てを刻んでかけました。 βカロテントマト、名前を忘れた蜜柑、甘海老の頭の唐揚げと一緒に盛り付けました(✿^‿^)
そらまめとたこのアヒージョを作りました。 旬のソラマメがほくほくしておいしかったです。 家庭菜園パセリも入れておいしく頂きました。
今日のお昼ご飯 いわしのフライが食べたくて、時短レシピ参考。 魚にマヨネーズを塗りパン粉をつけて揚げ焼きしました。 それなりに楽しめましたが、やはり基本のいわしフライレシピが美味しいですね(笑) 先日ちゃこれんさんが投稿されていた骨せんべい作ってみました。とても美味しかった! いわしの骨だけ売っていたら買ってしまいそうです(´∀`*)ウフフ
野菜とエビの天ぷらにしました。 今の季節、新玉ねぎもおいしかったです。
本日のお昼ご飯です。 無性にカレーが食べたくなりました。 家庭菜園のほうれん草を添えて。 満足\(^o^)/
朝ごはんです♪ 久しぶりにフォカッチャを焼きました♪ベランダのローズマリーをたっぷりのせて♪ ブーケレタスときんぴらのサラダ、ヨーグルトボウルと一緒に頂きました。
ひじき煮を作ったのでひじき煮の混ぜご飯を作りました。 ひじき煮の汁も使用したので味付けは不要で マヨネーズ入り入り卵も混ぜておいしく頂きました。
朝ごはんです♪ 型抜きサンドイッチをお花見弁当にしてみました(✿^‿^) チーズデイップ、ブーケレタス、生ハムのサンドイッチがとっても美味しくて、マイブームになりそうです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
本日のランチ コーンスープはサラダクラブの北海道コーン(クリーム)?で手軽に美味しくできました?
大人のポテトサラダを作りました。 魚卵入りキューピー粒マスタード入りです。 キューピーマヨネーズ、くるみとクリームチーズ、家庭菜園パセリも入っています。 魚卵の塩気があるので特に塩は使用せずブラックペッパーとピンクペッパーを使用しました。 ワインとあわせていただきました。
もっと見る
シェアする
ログイン