2024/03/12
解決済

野菜を保存

101 view
クリップ
野菜を沢山いただき食べきれません。保存方法を教えてください。
ベストアンサー
  • 2024/03/17
    お野菜の種類がわかりませんが…
    キャベツは新聞紙にくるみビニール袋に入れて野菜室へ。ザク切りにしてサッとお湯に通してから塩昆布、ゴマ油等で和えた無限キャベツは簡単で大量消費できる常備菜で私もよく作ります
    菜の花やほうれん草などの葉物やブロッコリーはかために茹でて小分けしてから冷凍します
    小松菜やニラなどの水分の少ない葉物は茹でずにザク切りにしてジップロックに入れて冷凍できます
    レタスやグリーンリーフなどはキレイに洗って食べやすい大きさにちぎってからキッチンペーパーをひいたタッパーに入れ冷蔵庫に。すぐ食べられて便利ですし、けっこう日持ちします
    小ネギや長ネギもすぐ使う分以外は切ってからジップロックに入れて冷凍しています
    食べきれないトマトやミニトマト、椎茸などのきのこも切ってから冷凍します
    我が家もたくさんお野菜を頂くので無駄にしないようにと心がけています
    冷凍する時は使いやすい大きさに切って小分けにしておくとお料理をする時楽ですよ
    時間がある時には、常備菜をいろいろ作って保存するのもいいと思います
6件の回答があります。
  • 2024/04/04
    なんでもかんでも冷凍します
    葉物は、やや大きめに切り保冷袋に入れ、凍ったら袋ごとモミモミして適当な大きさにする
    ※(味噌汁用は、小さく炒め用は、大きめとかね)
  • 2024/04/02
    茹でたり生でもカットしてジップロックに入れて小分けして冷凍しておくと料理する時、時短にもなるとテレビで見ました。
  • 2024/03/17
    根菜類は新聞紙に包み、涼しい部屋に置きます。
    大根の葉っぱなどは、じやことふりかけにします。
    ほうれん草などはゆでてジップロックにて冷凍します。
    しいたけはそのまま、大根は千切りにして切干大根にします。
    きのこは何でも1日干してうまみを引き出します。
    おネギなどは新聞紙に包み、野菜室に入れてます。
    お野菜も種類により保存方法が異なるので、色々やり方があると思います。
    お料理上手なみなさまからの情報が楽しみですね。
  • 2024/03/15
    キッチンペーパーに包んでジップロック
  • 2024/03/13
    1 冷凍保存できるものは冷凍する
    2 新聞紙に包んで、野菜室に入れる
    3 干す
    4 誰かにあげる
シェアする
ログイン