2017/04/12
解決済

塩こうじを買おうと思っています。教えて下さい!

9836 view
クリップ
今更になって、初めて塩こうじを買おうと思っています。
生タイプ、液体どちらがオススメなのでしょうか。
また、どんな風に使用しているか教えて欲しいです。

買ってみたけど使いこなせなかったなどの、
塩こうじにまつわる感想でも歓迎です!
よろしくお願いします!
ベストアンサー
  • 2017/04/13
    液体タイプを使っています。・・・と言いますか、「これ良いよ!」と友人に進められてかなり遅ればせながらに購入したので、生タイプの存在自体をしりませんでした(^^;)
    切り身のお魚やお肉、特に焼くとパサつきやすい鶏胸肉もシットリ柔らかくなりますよ(*^^*)
    これ焼くと硬くてクレーム出るかも・・・と心配な安いステーキ肉も前日から塩麹でマリネしておきます(^^)ローストビーフやローストポークの塊肉にも(*^^*)
    ナイロン袋に具材と塩麹を入れて空気を抜きギュッとしばる♪それだけで下ごしらえ終了なので「チョー簡単♪」と、無精者な私にはお助け調味料です(*'▽'*)
    我が家は主人がお漬物をたべないので自分だけのためにわざわざお金を出してお漬物を買うのは気が引けるけど、かと言って糠床を作ってお漬物を漬けたら1人で消費仕切れないジレンマのお漬物好きな私は、食べたいときに胡瓜やキャベツ・お茄子を塩麹で漬けてます(^^)ジップロックで半日位で出来上がりますよ(*^o^*)
    基本無精者の私は、野菜炒めにも“ジャッ!!”とかけてます(*^o^*)ただし、かなり控えめに(^^)ミネストローネやポトフの味付けにも使います(^^)v
    気を付けている点は、かなり塩辛いので味付けに使うときは量に気を付けることと、焼くと焦げやすいので焼く前にキッチンペーパーで取り除くか洗い流すことくらいです。下味をつけるものは、夕食準備の時に翌日の仕込みをするので、約1日の漬け込みです。海老や切り身魚なら小さいので、半日位でOKです(^^)
    毎日ご主人のお弁当を作っているその友人が「西京漬けや味噌漬けを買うと高いから、お魚でも鶏肉でも何でもこれに漬けると柔らかく焼き上がって冷めても美味しいよ♪」と経験談を教えてくれたので、私もこれからはお弁当に活用しようと思っています(*^^*)
7件の回答があります。
  • 2017/04/13
    蓋がついているチューブタイプです。
    肉、魚に塗って焼くと柔らかくなります。野菜もカットしてタッパー、ビニール袋に入れて置くだけで程よい味の漬物になります。好きなのはセロリ漬です。
    あとオリーブオイルと米酢コショウを混ぜてドレッシングにしたりします。マヨネーズと辛子、酢とかも。
    パスタを作るソースにも加えています。
    料理で 味が 何か足りないかなと思ったら塩麹を入れてみて下さい。以外と合います。
    餃子を作る時にも塩麹を混ぜて捏ねています。
  • 2017/04/13
    液体タイプが使いやすいと思います。いつもの煮物に塩麹をチョイ足し、キュウリや大根を塩麹で漬物に、パサつきがちな鶏むね肉を塩麹につけておくと柔らかく仕上がります。肉を漬け込むときは長すぎると塩辛くなるので気をつけてくださいね。
  • 2017/04/13
    マリン0830さんと同じタイプのものを使っています。
    調理の仕方は皆様とほぼ同じです。
    ポリ袋を使って洗い物も軽減。
    お漬物がこれまた意外に美味しくできますよね。
  • 2017/04/13
    蓋が付いているチューブタイプのものをず~っと使ってます。(生?液体?どっちなんだろう??)

    週末にお肉を買いだめして、各サイズに切ってポリ袋に入れて塩麹をまぶして揉んで冷凍庫へ!!
    一週間食べたい時に冷凍してもしっとりして下味もあるので、直ぐに料理できますし、なにより美味しい!!
    今では塩麹が無いと困るってくらい愛用しています!!
  • 2017/04/13
    肉や魚の下味に使っていました。煮物や味噌汁のチョイ足しも美味しいんですけど、私はなかなか使いこなせなかった。
  • 2017/04/12
    両方使ってみた結果です。最初は友人から 生塩麹を貰い お肉にまぶすと柔らかになると言われて使ってみたら あら~ホントね・・と言う事で重宝していたのですが 液体の塩麹が出たら目移りして 液体を購入。一夜漬けとか スープに少し入れると美味しく感じていましたが 今は、買っていない。どうも 新製品に飛びつく割りには使いこなせない性格で 中途半端に残っています。早目に使い切らないと・・確かに鶏肉の臭みとかが消え 柔らかになって美味しかったけどね。taso姫なら使いこなせそうだわ。
シェアする
ログイン