2017/06/19
締切

野菜のゆで汁。

13812 view
クリップ
良い栄養がたくさん溶けだしている、って聞きます。再利用されている方いらっしゃいますか?
8件の回答があります。
  • 2017/06/23
    私は、栄養が流れてしまわないように、茹でないで、なるべく 電子レンジでチンしているので、再利用してないです。
  • 2017/06/20
    アスパラの後、小松菜、ホウレンソウなど、その時に茹でたい野菜の、アクや香りの少ない順に茹でたりします。茹でたお湯は、まな板の上に、殺菌消毒になるかな~と思いかけたりします。
  • 2017/06/20
    茹で汁は 食器スポンジの消毒として料理しています
    そのまま捨てるのには 熱湯は 勿体無いので。
  • 2017/06/20
    茹でる野菜によりますね。アクが強い野菜のゆで汁は捨てます。
  • 2017/06/20
    再利用しています(*^^*)
    私はビタミンキープの為に電子レンジでチン派なので、ケースの底に少ししかありませんが、お味噌汁やシチュー・カレーや炒め物まで、その時に作っているお料理にジャッと入れちゃいます(*^^*)
    少しズレますが、鶏肉や豚肉を玉葱や葱や香草と茹でた後の茹で汁も、翌日固まった脂を捨ててから熱湯消毒した大き目のジャム瓶に入れて日付と内容を書いたシールを貼り冷蔵庫で保存、スープストックとして再利用しています。
    上記のものは匂い消しの野菜を残したまま人参やジャガ芋・キャベツ・トマト等を加えてミネストローネにもします。手間をかけずに一品増える手抜き主婦のお助けメニューです(^_-)
    捨てられない性格なんですσ(^◇^;)
  • 2017/06/20
    私も気になります。ほうれん草とか茹ですぎるともったいないと思いながらも捨ててしまいます。畑なんかあると水やりに使うのかな。
  • 2017/06/19
    気になりますよね。私は知恵がなく廃棄になってしまいます。スープだとそのまま頂けていいですよね(*^^*)
  • 2017/06/19
    昔の方は(私もそうかも・・)ゆで汁で 油汚れの食器を洗ったと聞いていますが、今は手にも優しい洗剤が有るし 野菜の茹で汁は 野菜の灰汁(あく)が入っているので再利用しません。
シェアする
ログイン