2017/05/27
解決済

お肉は大人一人前で何グラムですか?

241123 view
クリップ
今更ですが、メインのおかずのお肉の量が分かりません。
夫や息子にお肉が少ないと言われています。
皆さんは大人の男性一人分に何グラムを用意しますか。
現状、多い日で100gで大抵60~80g程度です。
友人などに聞くと一人100gが当たり前で多い時は300gは用意する人もいました。料理によっても違うかもしれませんが、皆さんも最低100gは用意されますか?
ベストアンサー
  • 2017/05/30
    我が家は食べ盛りの男の子がいるので、肉たべますよ~。肉がメインの料理は一人300gはいけます。が、肉じゃがなんかは4人で200g位ですかね・・・カレーだと4人で600g位と料理によってマチマチです。
6件の回答があります。
  • 2017/05/29
    我が家はお肉大好きなので300グラムの時もあって。でも料理で違いますよね。すき焼きやしゃぶしゃぶの時は肉多めで野菜炒めの時は文字通り野菜い多め。また給料日前は肉少ないし。答えになってないかな。
  • 2017/05/29
    うちは90g目安です(脂は半分以上取り除くことが多いので、そこは含まず)
  • 2017/05/28
    我が家も100~150グラム目安にしています。
  • 2017/05/28
    肉の種類や調理法にもよりますが大体100~150ぐらいだと思います。
  • 2017/05/27
    すごい!hachihachiさんはちゃんと考えられているのですね。鶏肉は1枚あたり300gくらいですよね。だいたい1枚使ってます。うちの夫は、肉なら太らない!という考えなので、米を減らして肉などたんぱく質を多く食べているような感じです。一人で100gは食べていると思います。
シェアする
27件の「いいね!」がありました。
  • 「いいね!」と言っている人
    ログイン