2024/02/02
受付中

子どもに野菜をたべさせる工夫

166 view
クリップ
ご自宅でやられている工夫を教えてください。
もうすぐ3歳の子供が全然野菜たべてくれなくて困っています。
野菜ジュースは飲みますが、糖質が多いので、できれば食事で摂らせたいです。

調理方法の工夫とか、気分の盛り上げ方とか、食べるきっかけになったようなことがあったら参考にさせてください
この質問に回答する
11件の回答があります。
  • 2024/04/04
    食べてみたらうまかったぁ!て思うかもしれないから1口だけ食べてみて…と言ってみた。気持ちを汲んで1口は食べてくれましたけど、これで半分はクリアしたと思います。ダメだった野菜は、とにかくすりおろしてカレーに混ぜる。そしていつもカレーに入ってるから大丈夫だよ!とさらっと言ってみる。一回試してみてください。
  • 2024/04/02
    家庭菜園で育てた野菜を食べるようになったりはあります。人参なら汁物や麺類の具に。かぼちゃは煮物だと食べないので天ぷらだと食べます。野菜チップスにするとおやつ感覚で食べやすいです。
  • 2024/03/24
    すりおろして、いれるとお互いストレスなくできますかね
    人参、玉ねぎ、ブロッコリーなど大変ですが今はフードプロセッサーもありますね
    ついでに自分は豆腐やひじきなども入れ込んで、タンパク質、鉄分、カルシウム、ビタミン摂れるように意識します
    チャーハン、ケチャップオムライス、ミートソース、ハンバーグ、カレーなど
    子どもの食べやすいお料理でかつ野菜を隠せそうなものがいいかなと
  • 2024/03/24
    にんじんが苦手な娘。
    カレーにすりおろしにんじん。
    にんじんとたらこのふりかけ。
    で克服。

甥っ子は玉ねぎが苦手。
    幼稚園で玉ねぎの収穫がありそれ以降玉ねぎが大好きになり、食卓に玉ねぎがでるとおねえちゃんのお皿の玉ねぎまで。
    家庭菜園を体験させてはいかがでしょうか。
    家庭菜園のお野菜は甘みがあり美味しいですよ。
  • 2024/03/08
    こんばんは!なやたさん
    チーズフォンデュで野菜を食べてみられてはどうでしょうか?
    真ん中にマヨネーズを置いていろいろな野菜を盛り付けてみてはいかがでしょう。
    野菜もブロッコリーやキャベツニンジン
    トウモロコシのほぐしタイプなど色とりどりあると「食べてみようかな?」って気持ちになれるかも☆
    マヨネーズにちょっと気持ち甘くしたり
    タルタルタイプのマヨネーズもありますのでぜひ試してみて頂けたらと思います♪♪
  • 2024/03/07
    野菜を食べてくれないの、困りますよね。
    家もそうです。もう19歳ですが今でも目をひからせてないと食べません。
    小さい頃から何故か抹茶オーレは飲むので、青汁パウダーを抹茶と偽って、抹茶オーレを作っています。ホットケーキ作る時にも青汁パウダー入りなんちゃって抹茶パンケーキです。いまだにです。
    子供が好んで食べる焼き飯やカレー・パスタ・グラタンに細かく刻んで除けられないようにしましたが、そんなことはどなたでもされてますよね( ̄▽ ̄;)
    家は関西人なので、お好み焼きは喜んで食べます。キャベツやお葱だけでなく、内緒でしめじやブロッコリーなんかも刻んで入れちゃいます。たこ焼きにも。
  • 2024/03/07
    大人がおいしそうに食べることが大事と聞きました。我が家の子も家ではあまり野菜を食べませんが、保育園や小学校では食べているようです。
    そうなると「学校で食べてるから」と親の気持ちが少し楽になりますよ。
    うるさく言えば言うほど、子供はいやがるので、親の態度も大事だと思います
  • 2024/03/04
    野菜栽培、収穫体験などして楽しい雰囲気からの食事にしてみては?
  • 2024/02/15
    調理をお手伝いしてもらうと食への興味がわくみたいです。カレーの野菜を切ってもらうとか、お好み焼きのキャベツをちぎるとか、オムレツの卵を割ってかきまわしてもらい、ミックスベジタブルやハムを入れるとか、どうかしら。
  • 2024/02/05
    わが家の場合は、「海苔で巻く」でした。なんであれ、海苔で巻いて「くるくる~、パク!」なんて言いながら大人がおいしそうに食べる。・・・で、結構騙されて(笑)ましたけど・・・。
他のコメントを見る
シェアする
ログイン