2019/04/07
解決済

至急‼「三つ葉」レシピを教えて下さい ('◇')ゞ 

3297 view
クリップ
先程、近くのスーパーで【愛知県産 みつば】箱入りで とても お買い得価格❤でしたので、購入しました。(^^♪
お家で 箱を開けて見ると 20束❣も 入っていました ビックリ \(◎o◎)/!
「お吸い物」「お浸し」「茶碗蒸し」位しか 思い浮かびません (@_@)
お料理上手の皆さまの お薦め・簡単レシピを 大至急‼ お教えください (`・ω・´)ゞ
良い「保存方法」も ご存知でしたら お願いしたします m(_ _)m 
質問の補足
☆大至急‼ 『保存方法』 ご存知の方の回答 お待ちしております m(_ _)m
昨日からの気温の高さで 冷蔵庫に入りませんので 1日で 一袋だけですが ちょっぴり 葉が黄色くなっていました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今日は その袋から 使いましたが 明日は・・・(@_@)
2019/04/08
ベストアンサー
  • 2019/04/08
    ビックリするくらいお買い得でしたね♪
    私が水菜や小松菜を保存する時の方法ですが、三つ葉でも大丈夫だと思います。
    冷凍…キレイに洗って使いやすい長さに切る。キッチンペーパーなどで、水気を取ってから保存袋に入れて冷凍する。使う時は凍ったままで。
    冷蔵…キレイに洗って使いやすい大きさに切る。タッパーにキッチンペーパーを敷いて、水気を取った三つ葉を入れ、キッチンペーパーを一枚のせてから蓋をして冷蔵庫へ。
    タッパーに入れて冷蔵庫で保存すると、一週間位は大丈夫だと思います(#^.^#)
10件の回答があります。
  • 2019/04/09
    おみそしるや、お吸い物です
  • 2019/04/08
    うどんやそばに(ネギのかわりに)たっぷり入れます(^^)
    どんぶりのトッピングに。
    卵との相性もいいので卵とじにも♪
  • 2019/04/08
    味噌汁や卵とじ簡単に出来て美味しいと思います。
  • 2019/04/08
    餃子に入れるといいアクセントになりますよ
  • 2019/04/07
    安くたくさん手に入ったらおひたしにします。軽くゆでて、かつおとめんつゆをかけていただきます。菜の花もいいですが、みつばも香りがとてもいいです。
  • 2019/04/07
    雑煮はいかがでしょうか? 正月以外の時期もみつばを使い我が家では食べています 野菜がいっぱいとれますよ
  • 2019/04/07
    行きつけの定食屋で覚えたのですが、ラーメンのネギ代わりに。

    特に塩ラーメンと相性バッチリ。ネギ代わりと言うか、ネギより旨いです。
    生ラーメンが面倒だったら、セブンでも売ってるサッポロ一番塩ラーメンで夜食にどうぞ。

    あ、塩に限らず醤油や味噌でも旨いですよ。
  • 2019/04/07
    ササミに塩コショウを振ってレンチン。食べやすい大きさにちぎります。
    三つ葉は、サッと一茹で。3センチ位に刻みます。
    チューブ入りワサビで和えて、晩酌にどうぞ。
  • 2019/04/07
    三つ葉と小海老のかき揚げ
    煮魚のときにたっぷり一緒に煮る
    ささみとあえる
    白和え
    卵とじ
    海老と和風炒め
    卵丼や親子丼にたっぷり入れる
    揚げ出し豆腐の横にたっぷり添える
    辛子醤油和え

    くらいしか思い浮かびません。
    熱を通すと結構かさが減って たっぷり食べれますよ
シェアする
ログイン