2021/08/28
解決済

ところてんとわらび餅の食べ方は?

473 view
クリップ
関西の人はくろみつをかけて、食べるとか言うですが
うちは醤油、酢、からし(砂糖)をかけてます。
どっち派ですか?
また、他の食べ方などあるんでしょうか?
ベストアンサー
  • 2021/09/01
    ところてんは両方派です。地元横浜の1935年創業と包装に書いてある老舗では「黒蜜」と「だし酢醤油・あおさ入り」が両方置いてあります。どちらかは選べません、その日の気分です。わらび餅は同県鎌倉に行列が出来る有名なお店があり黒蜜ときな粉で提供していました。私も黒蜜きな粉派です。
56件の回答があります。
  • 2021/09/06
    私は黒蜜をかけて食べるのが好きです。
    母はお酢派です。
  • 2021/09/05
    ところてんは、酢をたくさんかけてポン酢を少し垂らして食べます。酸っぱいのが大好きなので。
    わらび餅はきな粉をかけることが普通と思っていましたが、最近黒蜜掛けを食べておいしさにびっくりしました。(きな粉はむせてしまうので…)
  • 2021/09/05
    関西育ちです。ところてんは黒蜜、わらびもちは黒蜜ときな粉です。東京でところてんを酢醤油で食べているのを見て???とびっくりした記憶があります。
  • 2021/09/04
    出身、育ちも東京都です。

    ところてんは‥酢醤油・からし・青のり・白ごまが基本ですが
    自宅でいただく時は‥自家製の梅干しをのせたり、お酢が好きなので追加でかけたり
    からしの代わりに七味やワサビにしてみたり、お醤油をポン酢に代えたり結構自由です。

    わらび餅はあまり馴染みがないのですが‥きなこだけか、きなこ&黒蜜だったと思います。

    実家がご贔屓にしているお店がありまして‥我が家では、わらび餅よりも‥くず餅の方を
    幼少の頃からよくいただいています。そして、くず餅にも‥たっぷりの黒蜜ときなこです。
  • 2021/09/03
    兵庫県ですが岡山県に近いせいか黒密で食べたことはないです。ところてんは三杯酢、わらび餅はきなこ。お店に売ってるのもこれなので関西でも大阪とは全然違うのかも…。
  • 2021/09/03
    ところてんはもっぱら2杯酢、わらび餅はきな粉。
  • 2021/09/03
    関西ですが、あまり黒蜜はかけません。三杯酢か二杯酢ですね。さっぱりが大好きなので。わらび餅はきな粉。これも黒蜜は使いません。
  • 2021/09/03
    関西育ちで結婚して関東で酸っぱいところてんをお友達がごちそうしてくれて、まあおいしいとな思いましたが
  • 2021/09/03
    大阪なので、ところてんは黒蜜をかけたおやつだと思っていました。
    本わらび餅は黒蜜ときな粉で食べます。
    京都では抹茶をかけてくれるお店もあります。
    普通のわらび餅はきな粉だけですね。
  • 2021/09/03
    ところてんは三杯酢がだいすきです。ちなみに太り気味の時には麺をところてんに変えて冷やし中華風にして具だくさんのものにしてお昼に食べてますよ。ごまだれにも会いますから。わらび餅には練乳と黒蜜を混ぜたものを黄な粉かけて食べたりします。孫が大好きなんですよ
他のコメントを見る
シェアする
ログイン