2024/04/03
受付中

さつまいもがたくさんです

126 view
クリップ
皆さんなら、どうやって消費しますか?
私はふかし芋くらいしか作ったことがなくて、、。(しかも、なかなかうまく作れず苦悩してます)

上手な保管方法などもご存知でしたら教えてください(^^)
質問の補足
ちなみに、お芋は紅はるかで、
サイズはSからMサイズで、小ぶりなものが10キロです
2024/04/03
この質問に回答する
12件の回答があります。
  • 2024/04/17
    レンチンして潰した状態で冷凍
    マヨネーズで和えポテサラや牛乳を入れポタージュスープにして食べます。
  • 2024/04/14
    オーブントースターで15分感覚で向きをかえて焼き芋作ります。
    竹串で確認してそのまま焼き芋として食べられてもいいし、冷ましてラップにくるんでジッ◯ロッ◯に空気を抜いて入れ冷凍保存しています。
    ちなみにこの時期我が家の冷凍庫は焼き芋だらけです(笑)
  • 2024/04/12
    ふかしたものを、干して保存します。美味しいです。紅はるかなら、生クリームを混ぜてケーキにします。
  • 2024/04/09
    まとめて蒸してざっくりとマッシュにして冷凍しています。
    スープにしたり、
    チーズをのせて焼いたり
    ホットケーキミックスと混ぜたり
    ごまと混ぜてお団子状にして焼いたりすると
    ヘルシーなおおやつが直ぐにできます
  • 2024/04/09
    こんにちは。我が家の子達が好きだった「さつまいも餃子」は如何ですか?
    蒸かした さつまいもを潰し牛乳、砂糖で煮て バニラエッセンスを少々振り
    スプーンで取って餃子の皮に包み油で揚げます。
    そのままでも充分に美味しいのですが 粉砂糖を振ると もっと美味しい~
    カロリー高めなんだけど おやつに最適ですよ。
  • 2024/04/07
    小さいとお味噌汁に入れたりします。あとおからにもさつまいもを入れます。美味しいですよ
  • 2024/04/06
    薄めの乱切りにして水にさらし、水気を切ったものをフライパンで多めの油で揚げ焼きにし、火が通ったら砂糖を投入して揚げない大学芋をよく作ります。
    さつまいもの保存には面倒ですが新聞紙でひとつひとつ包んで直射日光が当たらない涼しい場所に置けば結構長持ちしますよ!
  • 2024/04/04
    ふかし芋を作られるのでしたら牛乳や豆乳と合わせてポタージュや冷たいスムージーも美味しいかと。ブレンダーやフードプロセッサーがあれば簡単にできます。煮リンゴと合わせたジャムにすればパイシートに詰めて焼いても美味しく食べられると思います。
    回答の補足
    そうです!柔らかくなったお芋に牛乳や豆乳を入れてガーッとブレンダーで混ぜれば飲み物として楽しめます。バニラアイスを入れたりヨーグルトを入れても美味しくなりますよ。炒め玉葱と牛乳ならば美味しいポタージュにもなります(#^.^#)
    温かくても冷たくても美味しいです♪
    2024/04/11
  • 2024/04/04
    さつまいもご飯はいかがですか?1~1.5㎝角に切って(栗ご飯のように)一緒に炊くだけです。お好みで塩とだしを足したり、もち米を合わせるのもオススメです。
    ポテトサラダならぬサツマサラダもオススメ。ふかし芋を潰し、チーズや玉ねぎナッツ類を加え、塩コショウ、キューピーマヨネーズで和えるだけです。
  • 2024/04/04
    ホットケーキミックスをつかって、おにまんじゅうにするのはいかがでしょうか?ほくほくで美味しいですよ~ (*´ー`*)
他のコメントを見る
シェアする
ログイン