2024/03/24
受付中

酒粕

139 view
クリップ
つけものに使用するだけでなく美味しい食べ方があれば、教えて下さい。
質問の補足
美味しそうですね。魚のあらとは驚きました。
2024/03/26
この質問に回答する
8件の回答があります。
  • 2024/04/06
    カレーの隠し味にも意外とオススメ!
    深みが出ますよー!
    あとは味噌、砂糖と合わせてお肉に塗ると柔らかくなるし旨みもupです
  • 2024/04/03
    我が家でも寒い冬に魚とたっぷり野菜の粕汁作ります。
    他には
    オリーブオイルでニンニクと厚切りベーコンを炒めて野菜とお水、コンソメ、
    酒粕(大1くらい)塩で味付け、火が通るまで煮て最後にピザ用チーズを入れて溶かせば、チーズと酒粕のスープの出来上がり。
    食べる時にブラックペッパーをひとふりすると味が締まります。
    柔らかくなった野菜とベーコンの旨味の優しいほっこりなスープです。
  • 2024/04/03
    砂糖挟んでストーブで火にあたりながら焼いて食べる…って子供の頃のおやつでした。
  • 2024/04/02
    鶏むね肉にお味噌とお酒と一緒にしばらくつけてから焼くとおいしいですよ。パサつきも抑えられるような。
  • 2024/03/29
    お味噌汁にいれると美味しいですが、
    カレーの隠し味にも使っています
    まずは少量でお試しください
  • 2024/03/29
    お味噌汁に味噌と一緒に入れてます
    マイルドになり深みが増しますよ
    体にもいいです
  • 2024/03/29
    私の実家でも魚のあらや野菜を入れて粕汁を作ってました。寒い時期は体が温まって良いそうです。タッパーにキッチンペーパーを敷いて、酒粕を敷き詰め豆腐や卵を乗せまたキッチンペーパーやガーゼを乗せ酒粕を乗せて一晩冷蔵庫で寝かせて取り出して食べます。
    回答の補足
    沖縄の豆腐ヨウモドキになり美味しいです。
    2024/04/03
  • 2024/03/26
    うちは白菜、大根、にんじん、里芋と魚のアラ(鮭かブリかたい)がある時に酒粕と味噌でアラ汁を大量に作り、おかず&汁にしてます。
    面倒くさい時は味噌汁、酒粕を入れるといいと思います。
シェアする
ログイン