2023/02/16
解決済

晩白柚の食べ方

558 view
クリップ
晩白柚を頂いたのですが食べたことがなく
そのまま皮を剥いて食べる?料理には使える?
皮は?ワタは?おすすめの食べ方を教えて下さい
ベストアンサー
  • 2023/02/17
    キレイで立派な晩白柚ですね!
    皮は分厚いのですが、皮に包丁で十字に切れ目を入れてからだと剥きやすいです。
    酸味がやさしくてとっても美味しいですよ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    そのままデザートとしてはもちろん、生ハム、リーフなどと合わせてサラダも美味しいです。
    ワタは苦味があるので私は使いませんが、皮はマーマレードにしたり、砂糖で煮て乾燥させた"ざぼん漬け"というお菓子にしても美味しいです。
    晩白柚は香りがとてもよくて、部屋に置いておくと爽やかな香りが広がるので好きです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    まずは、香りを楽しまれてはいかがでしょうか✨
    以前作った晩白柚のざぼん漬けです。
    回答の補足
    ワタは食べないと書きましたが…ざぼん漬けは皮の黄色い部分を削ぎ取って使うのでワタを使っているという事になりますね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
    2023/03/18
8件の回答があります。
  • 2023/03/21
    私もお砂糖で晩柑漬が多いです。旅行した時は旅先で晩柑漬けがあったので大きいので2個くらい買ってきて見様見真似で作ったら(私のお料理の師匠YouTube師匠)美味しく出来ました。ジャムで
    朝白湯に入れたりヨーグルトに入れたりクラッカーにのせたりしてました。今あったら、板粕に挟んで食べるかもです(笑)♪♪
  • 2023/03/11
    これ…昔に食べました。
    洗ってから、皮がついたままで、
    包丁で何当分かにわけてから、
    外の皮を取り、少し冷凍してから
    風呂あがりに砂糖ました。
    後、あまりはヨーグルトに入れて食べました
  • 2023/03/06
    晩白柚は、三徳包丁の尻でヘタの部分を丸くくり抜いて、くり抜いた個所に十字に切れ目を入れてから剥くと剥きやすいです。薄皮から実を外して そのまま食べたり、サラダに乗せたりして食べています。
  • 2023/03/03
    むかんちゃんって言う柑橘を剥く道具で剥いて、ジャムにします。
  • 2023/02/20
    包丁で剥きます。
  • 2023/02/17
    回答にはなりませんが私も食べたことがないので食べ方知りたいです。
    回答参考にさせていただきます。
  • 2023/02/16
    友人はしろいわたのところを砂糖で炊いて果汁も加え乾燥して、お菓子をつくって呉れます。上品な味で美味しいですよ。
シェアする
ログイン