2017/06/25
締切

漬物

594 view
クリップ
自家製漬物や、浅漬け、塩以外の調味料を教えてください。
7件の回答があります。
  • 2017/06/25
    塩こうじや塩レモンを使っています。
  • 2017/06/25
     私も、塩麹や 醤油麹でも漬けています。
    きゅうりだったら、ビール漬けとか、ワサビ漬け。
    きゅうりは みりんと砂糖とみそを合わせたもので、1本丸々漬けるのも美味しいですよ。
  • 2017/06/25
    甘酢でピクルスもお勧めです^^
  • 2017/06/25
    塩麹に漬けて下さい。美味しいですよ^^
  • 2017/06/25
    輪切りにした茄子をサラダ油で焼いて、少し薄めた麺つゆで漬け込み冷やすと美味しいです。漬け込んだ2日目から更に美味しいです。
  • 2017/06/25
    キムチ漬けです。冬場は白菜。今の季節は オイキムチ(胡瓜)カクテキ(大根)が美味しいです。大根は今、固いのが多いので最適です。 胡瓜は真ん中を割り大根の千切りを入れて漬ける。大根は葉の方も漬ける事も有ります。キムチの素も良いのですが 自分流で ニンニク、ショウガのすりおろし、胡麻油、粉唐辛子、豆板醤、砂糖などの調味料。長ネギ、ニラを混ぜ合わせた キムチの素を作り 大根の角切りなどを漬け込むと本格的でもないけど 美味しく食べられます。大根は 角切りにして塩で揉み 良く洗って乾いてからが良いです。 
    回答の補足
    早く食べたかったら 3~4時間で食べられますが 冷蔵庫へ入れて 半日以上置くと味が馴染みます。 冷蔵庫へ入れる時は 密封容器に ラップを敷き 臭いが出ないようにしてね。あんまり食べ過ぎて胃を悪くしないでください。
    2017/06/25
  • 2017/06/25
    お漬物大好きです。
    お味噌(普通にお味噌汁用の物)。
    きゅうり、ナス、大根、セロリ、キャベツなど。
    お料理に使った端切れの利用です。
    塩麹に漬けたりもいいですね。
シェアする
ログイン