2023/05/10
締切

味付けがいつも単調

299 view
クリップ
単調というか、、たいていめんつゆをからで味付けしてます
ちょっと入れれば味がキマる(気がする)ので、多用してしまいます。
味のバリエーションを増やしたいです。
料理下手な私に、アドバイスくださいm(_ _)m
9件の回答があります。
  • 2023/07/04
    麺つゆ便利ですよね。煮物にはみりんや砂糖をちょい足し、照り焼きにも煮詰めればなります。濃いめにして豚肉、玉ねぎを入れカレールーを入れると和風カレーになりご飯にもうどんにもあいます。
  • 2023/06/05
    市販のめんつゆの材料を見て適当な食材を出汁として追加するのはどうか。
    たとえば追い鰹や追い昆布、あるいはきのこや焼豚など使ってみるとめんつゆの味からは逸脱することなく風味が変わるだろう。
    その後自分の好みが分かったら、あごや根昆布などのちょっと違う調味料があるから、導入してみたらいいと思う。
    個人的にはシメジが好き。
  • 2023/06/04
    そうですね。めんつゆはとても便利ですが味が単調と後味が舌に残りますね。
    やはり基本「さしすせそ」ですね。
    チョイたしで麺つゆいれると味がしまったりしますね。
    あとはみなさんもアドバイスされていますが、
    薬味やちょいたしでオリジナルテイスト頑張ってみてください。
  • 2023/06/02
    めんつゆ、日本人には(しょうゆ系甘辛味)便利ですよね。足し算するなら、100円ショップで入手できる、豆板醤や、カレー粉、ラー油、みそ、オイスターソースなど、加えてみては?めんつゆベースなのでちょい足しですが。
  • 2023/05/18
    私は濃い目の味付けなので、砂糖が入る煮物(煮魚、佃煮など)にはすき焼きのたれの改造、その他あまり甘くない物(茶碗蒸しなど)は麺つゆの改造を使います。(自分の好みの味に改造の意味です)液体の寿司酢は野菜の甘酢漬け、タコときゅうりの酢の物にも便利。
    家庭、外食で経験した味の再現(経験は大事です、知らないと再現できませんから)。でも基本を知らないと足し、引きは出来ないと思うので(味が薄いと何を足しますか?味が濃いと何で薄めますか?)、先ずは基本からではないでしょうか。
    回答の補足
    補足:あと薬味の工夫
    2023/05/26
  • 2023/05/17
    めんつゆは私も毎日使っています。
    めんつゆに頼りすぎた翌日は、洋風なものを作るようにしています。
    煮物ならトマト系のイタリアンにしたり。
  • 2023/05/13
    めんつゆ 使い勝手いいですよね ちょっとバリエしたいなぁ?と思う時に 家に常備の調味料をプラス1(1種のみ! 多種入れるのは却ってフクザツ(笑)になり過ぎて苦手なのです)
    ・みりん たいていの煮物にOK 煮込まず最後の段階で入れるようにしています
    ・酢 サッパリ風味にしたい時 野菜に向くかな
    ・マヨネーズ 鶏や卵との相性が良いみたい
    ・ケチャップ あまりしませんが ちょっとこってりめにしたい時
    我家はうす味地方の出身なので 頼りない味だなぁと感じるようでしたら も少し濃いめになさって下さいね♪ 
  • 2023/05/11
    ドラマでめんつゆ1人飯
    あれはこんなめんつゆの使い方あるんだなぁとか思うような使い方してます。
    めんつゆはストレート、2倍、3倍、5倍と濃さがありますし、
    だしにも、よります。
    私の場合は煮物はほんだしの粉末をちょい足ししています。
    料理にもよりますが、めんつゆは
    万能だと思います。
  • 2023/05/11
    私もめんつゆ使いますよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    簡単に味がきまるので便利ですよね!
    照り焼きなど…めんつゆ+みりん+お酢
          …めんつゆ+マーマレード
    茄子の揚げ浸しなど…めんつゆ+砂糖+生姜
    マーマレードが残っている時には、こんがり焼いた鶏肉などにめんつゆと合わせて絡めると、とっても美味しくできますよ✨
    冷奴には、めんつゆにラー油や青じそチューブ、コチュジャンなども美味しそうですね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)     
シェアする
ログイン