2017/03/13
解決済

包丁、何本持っていますか?

7779 view
クリップ
種類や特徴を教えてください。使い分けはどんなふう?特に使用頻度の高いものはありますか?
お気に入りやおすすめポイントなど、色々よろしく<(_ _)>
ベストアンサー
  • 2017/03/14
    包丁は4本、ナイフが3本です。
    使い勝手が良いのは 兵庫県三木市の 包丁です。
    購入して 何十年も使って 別な包丁と交互にしたいけど ついついこれ。
    関孫六、土牛の出刃包丁も 大変便利です。
    包丁研ぎは 夫専門。
    まとめて磨いて頂いていますわ(機嫌のよい時にね)
    最近 キッチンばさみ、ピーラーの出番も多い。
    手抜きをしているようだけど 用途に合わせているのです。
10件の回答があります。
  • 2017/03/15
    三徳包丁は肉、魚を切るものとその他で分けています。あとペティナイフくらいしか普段使いません。パン切りナイフなど眠っているものもたくさんあります。
  • 2017/03/14
    一本持ってます(^^)
    以前は種類別に持っていたのですが、お気に入りだけしか結局使わなくなってしまいました。
  • 2017/03/14
    包丁は3本です。三本とも三徳包丁です。これで全てを切ってます。別に使い分けているわけでもありません。
    包丁は月一ぐらいの割合で研ぎます。刃が薄く(細く)なっていていますねぇ。
    自分で研いでますよ。慣れれば簡単です。是非、自分で研がれることをお勧めします。
  • 2017/03/14
    包丁は3本、出刃包丁は大小1本ずつ、柳葉包丁1本あとは子供用の包丁もあります。
    用途によって色々と使い分けてますよ♪
    でも、そろそろ切れが悪くなってるので研がないといけないんですが、自分では上手く出来なくで(^_^;)
    簡易研ぎだと 微妙だし
    研ぎやさんに頼もうかなと思いつつ。。。みんな どうしてるのかなぁ。。。
  • 2017/03/14
    毎日使うのはツヴィリングの包丁(種類は分かりませんm(_ _)m)です。新婚旅行先のドイツで買った物は巨大キャベツ(南瓜だったかな?!)を半分に切ろうとして刺したところで二進も三進もいかなくなり、無理に抜こうとして先を折ってしまいました。今のは母がくれた2代目のツヴィリングです。それとパン切り包丁。この2本で何でも料理しようとするのだから上手になるはずがないのですが、結婚時に義母から頂いた包丁セットは手馴染みがしっくりこなくてシンク下に並べてあるだけです。
    ペティナイフくらいは買わなくちゃと常々思ってはいますが、1本でやれなくもないのでついσ(^◇^;)
    お道具類は一生物と思って、購入するときはお店で相談に乗って頂き、少々値が張っても納得のいくものを選ぶようにしています。
  • 2017/03/14
    牛刀、柳葉、菜切り、ペティー、チーズカッター、出刃、パン切りナイフ。料理の仕事をしていたので何となく揃っています。頻度の高いのは牛刀とペティーですね。持ち手がしっくりくることとある程度の重さのあるものが好みです。
  • 2017/03/14
    2、3本です。メインの包丁が1本であとは予備です。夫の独身時代のもので、夫が研いですごく切れやすくしてくれてます。切れやすいのもまな板に刺さる感じがちょっと怖い気がしますが。
    学生の頃に学校で買わされたいい包丁は錆びてしまって、いい包丁を買う勇気がないです。皆さんの意見を参考にさせて頂きます♪
  • 2017/03/13
    一般的な大きさの包丁が2~3本、ペティナイフが2本、出刃包丁が1本、パン用の包丁が1本。
    収納の奥の方には使っていないものがもっと眠っていると思います。
  • 2017/03/13
    なんだかんだと我が家にはたくさん有りまして・・・牛刀(三徳包丁)・ペティナイフ・刺身包丁・出刃包丁・菜切包丁・中華包丁・パン切りナイフなど数種が1~2本ずつあったりしてますが・・・結局のところ牛刀(三徳包丁)を一番使っています。フルーツカービング用のナイフもありますが、1回ぐらいしか使ってません。
    形から入るタイプなので、種類は豊富ですがそんなに必要はないと思います(私が言うのはおかしいですね)

    できたら包丁専門店で購入することをお勧めします。料理の種類に応じた物や、予算、手の大きさや握り具合など、たくさん相談にのってもらえますよ。あと、お手入れ方法などメンテナンス(研ぎ)も教えてくれたりもします。長く使うものですから、丁寧に選ぶとよいですね。くれぐれも私の様にならないことをお勧めします。
シェアする
ログイン