2018/11/18

シャープ ヘアードライヤー プラズマクラスター IB-HP9-N

8890 views
クリップ

2ヶ月程前に、シャープのプラズマクラスター搭載のドライヤーを購入して以来、大変気に入って使っていますのでレポートしますね。

~プラズマクラスターについて~

シャープのプラズマクラスター

空気清浄機から発生するプラズマクラスターイオンは、除菌、消臭、静電気抑制等の効果があるとして有名ですよね。

そんなプラズマクラスターイオン搭載商品は、エアコンやイオン発生機、除湿機、加湿機といった空気清浄アイテムにとどまらず、最近は洗濯機や掃除機、冷蔵庫といった主婦の必需家電にまで利用されていて私も注目していました。

洗濯機や掃除機、冷蔵庫って確かにニオイや菌が気になる家電ですから、消臭や除菌のパワーが発揮されて、少しでも感じずにいられたら嬉しいですよね。

また、プラズマクラスターは、お肌に艶を与えるといったフェイスケアの働きもあるってご存じですか?

これって、女性にとって凄く嬉しい効果ですよね。

~購入のきっかけ~

そんな美容にも役立ってくれるプラズマクラスターが搭載されたドライヤーがあるのをたまたまTVショッピングでとても詳しく紹介されていて一目惚れ♪

年齢とともにお肌だけでなく、頭皮、髪の悩みも尽きません。

乾燥によりツヤが無くなりパサパサになるし、1本1本の髪の毛が細ってきたのでハリも無くなるし、その上抜け毛も多いからくボリュームダウンも気になるところでしたが、こちらは、ただ髪を乾かすのではなく、ドライヤーの風で 髪質や頭皮環境までも改善に導いてくれる、、、といのが最大の魅力ですね。

ドライヤーって、自分だけでなく家族でほぼ毎日使う物なので、その効果を知ったら是非使いたくなったんですよね。

あまり衝動買いをする方ではないのですが、ちょうど以前使っていたマイナスイオンドライヤー(別メーカーの物)の調子が悪くなっていたので、こんな良い商品があるなら、、、と言うことで即決めました。

~シャープ ヘアードライヤー プラズマクラスター IB-HP9-N のご紹介~

セット用ノズルが付いています
髪を乾かすだけの道具だったドライヤー。
そのなかで誕生したプラズマクラスター技術搭載のドライヤーは、
ドライヤーの風で 髪質や頭皮環境までも改善する『健康美容家電』という新ジャンルを確立しました

進化の秘密は、イオンのチカラ。
シャープのプラズマクラスター技術によって生成されるプラスイオンとマイナスイオンという2つのイオンは、ドライヤーの風にのって髪と頭皮に届きます。
この2つのイオンの相乗効果で、髪がしっとりうるおう、静電気を抑えて髪がサラサラになるなど、サイエンスに裏付けされた確かな実証を得ています。
<プラズマクラスターの効果>
・うるおい効果
・うるおい持続効果
・静電気抑制効果
・カラーリングした髪の退色抑制効果

こうして説明文を読むだけで興味がわきますよね。

髪の潤い効果や静電気による髪のダメージの抑制などの美髪効果があるプラズマクラスター搭載の速乾性能にも優れるドライヤーなのです。

商品が送られてきて、実際に見てみると本体が大きく感じられましたが、重さは約590gと見た目よりは軽いので、使っていて腕が疲れる様な事は無いですよ。

風の吹き出し口はこんな感じで、縦4cm、横5cm程あって結構大きめです。


吸い込み口は、荒い目のガードの内側にとても細かい編み目のメッシュが施されています。

二重になっているので、髪の毛などが巻き込まれる事も無くて安全です。

持ち手部分にスイッチがあるのでとっても便利♪

使いながらでも電源のON/OFFや風量を変える事が出来るんですよね。

風量は

・TURBO

・DRY

・SET

の3種から選べます。

COLDのON/OFFスイッチは、持ち手の上部に付いています。

ワンプッシュで温風、冷風の切り換えが出来るので重宝ですね

<風量モードによるパワーの違いを検証>

スイッチを上にスライドさせると電源が入り、さらに上部へ進むに応じて風量が強くなります

SETモード

SETモードは、とっても穏やかな風なので、スタイリングするのに最適ですよ。

髪をしっかりクセ付けて、より速くスタイルを整えてくれるんです。

寝ぐせ直しにもよく利用しています。

DRYモード

DRYモードでも結構パワーがあるので、これでも十分全体の髪が乾かせますよ。

程よい風量で気持ち良く髪を乾かす事ができますよ。




TURBOモード

TURBOモードはとってもパワフル!

時短で髪の根元から毛先まで一気に乾かせます。

それでいて、熱過ぎないので、頭皮や髪が焼ける様な感覚が無いところが気に入っています。


4つの温度帯が搭載されているので髪の状態や好みなど、きめ細かく様々な希望に応じた温度が選べるところも有り難いです。

☆スピーディドライ(HOT) :約95℃ 

☆いたわりドライ(WARM) :約75℃ 

☆地肌ドライ(SCALP) :約50℃ 

☆仕上げ(COLD) :冷風

~私が実際に使って魅力的に感じたオススメポイント~

<その1>

何といってもプラズマクラスターのパワーの素晴らしさ


水分子に包まれているプラスとマイナス、2つのイオンが 髪の表面に水分子コートを形成し、髪を保湿してくれるし、またキューティクルの引き締め効果により、ダメージに強い髪へと導いてくれるんですよ。


若い頃はケアを怠ってもキューティクルが整っているので、ツヤのある美しい髪が維持出来ますが年齢を重ねるとそうはいきませんよね。

シャンプーやトリートメント、ヘアオイルやスタイリング剤等々にこだわってヘアケアをしたりしますが、プラズマクラスターが搭載されたことで、髪を傷める物だと思っていたドライヤーでヘアケアが出来るというのは目から鱗でした。


その他にも、白髪染めをしている私は、カラーリングの色落ちも抑制してくれるから、ヘアカラーが長持ちする事や、キューティクルが保護される事で紫外線による髪のダメージを抑えられるのも嬉しい事でした。

もう一つは消臭効果で、髪の毛に染み付いたイヤなニオイ成分を、プラスイオンとマイナスイオンで分解・除去してくれてニオイ対策もできるんです

シャンプーが出来ない時なども、このドライヤーで風を送ってやるとスッキリできるのが大変有り難いです。

これはスポーツで汗をかく主人にも大好評です。

脂症の男性にもよいと思いますよ。

<その2>

高速ダイナミック風を生み出す速乾エアロフォルムが搭載されているので、大風量でとにかく早く乾く事


速乾エアロフォルムって凄い技術ですね。

風量や熱だけに頼らない速乾力を実現してくれるんですよ。

今までも風力が強く早く乾くドライヤーはありましたが、その熱と乾いた風によって髪や地肌までも乾燥してパサパサになるのが難点でしたよね。

その点こちらは、プラズマクラスターをのせた熱過ぎないパワフルな風によって速く乾くから、髪が頭皮が傷みにくいのが素晴らしいのです。

熱ダメージから解放されました♪

<その3>

ビューティ(BEAUTY)モードが搭載されている事

専用ボタンでワンタッチで切り換えができるビューティモードは、温風と冷風を自動で交互に吹き出すことにより、キューティクルの引き締め効果があって、ドライヤーの風による過乾燥も抑えて、ツヤのある髪に仕上げてくれるのです。

先日もTVの健康情報番組で髪をツヤよく仕上げるのには冷風を効果的に使う事だといっていましたし、いちいち自分で切り替えなくても勝手に交互に調節してくれるのは凄く便利なんですよ。

このモードがある事も購入の決め手の1つでした。







このビューティーモードは、本当に賢い機能で、季節に合わせて、温度帯の組み合わせを自動で切り換えてくれるんです。

周辺温度をセンサーで感知し、4つの温度帯から、吹き出す温風・冷風の組み合わせを自動で切り換えて、季節に合わせて、熱すぎず、寒すぎない風で快適に髪を乾かせるって凄くないですか。

これには驚かされました。

~仕上がり~

50代になって髪がパサパサ、根元の立ち上がりが悪く、すぐにへたってペッタンコ。

ツヤもハリもない、悲しい髪ですが、プラズマクラスター搭載のドライヤーを使って2ヶ月程経ちました。

シャンプー後、短時間で乾かす事が出来て楽チン♪

強めの風でも、髪や頭皮はもちろんですが、どうしても風が当たってしまう顔肌も、プラズマクラスターのお蔭で乾燥しないのです。

これは思いがけない効果で嬉しい事でしたよ。


スタイリングも熱くなく程よい温感で快適。

時短ですんなりとクセがつきます。

除電効果もあるので、ブローの際の髪の絡まりも抑えてくれて、クシ通りが良いのでスムーズスタイリングが出来ちゃいます。


ツヤも感じられる様になりましたし、髪の立ち上がりが良くなり、全体的にふんわりとしたボリュームも感じられて嬉しい限りです。

一番厄介なのは毛先でして、乾燥でパサつき、外はねが酷かったのですが、すんなりと落ち着いてスルンとまとまるんですね。

髪にクセがあって、少し伸びるとうねりがで出るのも悩みでしたが、それも感じられなくなって、しなやかですし、指で触ると髪の表面がツルツルしているのも嬉しい感覚です

保湿力が高まることで、ツヤ髪がキープできるのも良いですね。

これから寒さに向かうと、ますます、頭皮や髪の乾燥が進みますが、このドライヤーがあると怖く無いって感じです。

また、夏の暑い時季も、熱さが強くないので快適に使える上に、紫外線によるダメージケアが出来たり、べたつきや、ニオイにも効果的なので年中手放せません。

朝にシャンプー出来ない時も寝ぐせを直したり、ブローするのにも髪がパサ付かずしっとりとスタイリングできるので、スタイリング剤が要らなくなったのも大変嬉しい事でした。

ツヤを出すヘアケアの為に、この風を当てたくなるんですよね。

今までこんな気持ちになるドライヤーは初めてです。

最近は低価格で購入できるドライヤーがあるので、当初価格的にはお高めかな?とも思いましたが、毎日家族で使えるヘアケアアイテムだと思えばむしろコスパは優秀ですね。

実際に使ってみると、その機能と効果に大満足です。

23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2020/12/30
    格安でしかも機能進化していますね。
  • そろそろ、新しいドライヤーほしくなってきました。進化したドライヤー使ってみたいです。
  • プラズマクラスターは、すごいパーワーですね、教えて頂き、有り難うございます❗
  • ずっーと、探していたドライヤー。カラーした髪の色の褪色を防ぐってのが素晴らしい。参考にします。
  • 私も購入しました。特に夏場はくせ毛がひどくて少し落ち着くかなと思っていますが使い心地は今まで使っていたドライヤーより断然いいです。
    髪を乾かすだけとは違うことが明らかで髪に艶が出てきました。
  • 2020/06/18
  • まさに、今へアドライアー探しています。髪量が多いので早く乾かせてダメージが少ないものを探しています。大変参考になりました。
  • 最近色違いで買いました!
    早く乾かせるし!
    家族が多いので頼もしいドライヤーです!
    モードが多いので、ちょっと楽しめます
  • 安いドライヤーを使っていて買い換えに迷っていました。
    シャープのプラズマクラスターと悩んだのですが、ダイソンを買ってしまいました。
  • 私も使用したくなりました。髪は大事ですからね。
  • とてもわかりやすいレポートで
    興味がわきました〜☆
    そろそろドライヤーを買い替えたいなと思っていたので、家電屋さんでチェックしてみたいと思います!
  • ほー。髪質が変わってきたのがハッキリ解りますね!!
  • 2019/09/10
    参考になります
  • 2019/08/22
    今使っているのが壊れそうなので、検討しているところでした。機能だけでなく吸い込み口とかも気になるほうなので、参考になりました。
  • 乾かす時間が短くて良いです!
    髪の痛みも無くなりました(時短だからだと思います。)
  • ドライヤーの買い替えで悩んでいる所です。
    プラズマクラスター要チェックに入れました。
  • ドライヤーの本来の使い道ではありませんが、時間が経過してとても剥がしにくくなった両面テープにドライヤーの熱を充てたら、たちどころにスルッと剥がすことが出来ました。ストレスなく作業が片付いてうれしかったです。
  • 2018/11/24
    今持っているのが昔のナノイオンの物なので、プラズマクラスターのはとても良さそうですね!
    • wkym2さん

      コメント有り難うございます♪
      実家で「ナノイー」くるくるドライヤーを使っていて、借りて使う事がありますが、ナノイオンも髪がパサつかなくて良いですよね。
      きっとそれぞれに利点や魅力があるでしょうね。
      プラズマクラスターは消臭の効果があるところもポイントでした。
  • そろそろ買い替えかな?と悩んでいます。毛先がはねて…。とてもいい感じのようなので、一度電気屋さんで手に取ってみたいと思いました。
    • かもきゅんさん

      コメント有り難うございます♪
      私も以前のマイナスイオンドライヤーのコード部分の接触が悪い状態だったタイミングもあって今回こちらを購入しました。
      熱風で髪が傷むドライヤーから、労るドライヤーになった感じで気に入ってます。
  • ドライヤーもう3台程買い換えています。いつも電気屋さんで種類が多くて迷いやすい物を選んでいました。プラズマクラスター良さそうですね。興味が湧いています。
    • えみちゃんねるさん

      コメント有り難うございます♪
      ドライヤーって種類が多いので、電気屋さんで並んでいるのを見ていても何が良いのか迷いますよね。どれも素敵に見えちゃって、、、(笑)
      今回私はTVショッピングの番組で詳しく紹介されていたので魅力がよくわかり購入しちゃいました。
      シャープの製品の中でも、ドライヤーはプラズマクラスターがいっぱい出てくる点も購入の決め手でした。
ログイン