2018/11/19

冬は高血圧に注意! ~上腕式血圧計スマートミニ

2161 views
クリップ

25歳以上の3人に1人が高血圧だというデータもあるほど、

一般的な成人病の1つ、高血圧。45歳ですが、実は私も高血圧です。

祖母も父も高血圧で、遺伝的要因が強いことも知られています。


「人は血管とともに老いる」といいますが、その重要な指標となるのが血圧です。

自覚症状はほとんどありませんが、自分で測れるので、把握は出来ます。

血圧のコントロールにまず大切なのは、毎日の食事、運動等で、規則正しい健康的な

ライフスタイルをしっかり身に付けることに尽きます。

「自分が主治医」という意識と、正しい知識、さらに日々の実践が欠かせません。

まず、毎日の自分の血圧の変化を知るためにも、毎日、朝晩に血圧を測ることを

習慣にしていきたいです。

スマートミニ「上腕式血圧計 Aー621B」を購入。

電池式だとコンパクトですが、私のように高血圧の場合、

強い加圧が必要なため、すぐに電池が無くなってしまうのが難点です。

この血圧計は、アダプタが付いていて、コンセント差込式なので、

電池の減りを気にしないで測れます。

サイズも小さく、ポーチも付属してるので、手軽に持ち歩くことも可能です。

ビックリしたのは、値段です。量販店で3500円でした。安いです。

これから冬に向け、寒さで血管が収縮し、血圧が上昇します。

危険な冬こそ、毎日、血圧を計って、健康に注意したいと思っています。

84件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン