2017/07/20

★食卓の平和をおびやかす「ひと口ちょうだい問題」に迫る!&知っておくべき5つのポイント

4715 views
クリップ

「スナック三毛猫」へようこそいらっしゃーい。チーママの美代子です。一人でやってるお店だけど、チーママなの。ママより若そうでしょ?

今回の記事は、★ちょっと教えて!あなたはひと口ちょうだい星人?ひと口ちょうだい星人についてどう思う?の結果発表です。ぜひ閉店までお付き合いくださいね。

THE結論★「私はひと口ほしいけど、人にはひと口あげたくない、かな~」

ざっくり言うと、ジャイアンな結果になりました。2つの投票結果をご覧くださいね。

「私はひと口ちょうだいをしません!」と高らかに宣言する人は半数未満。一方で、「ときどき」も含めると、ひと口ちょうだい星人さんが半数以上を占めています。

ここでチーママ美代子の勝手な推測。「“ひと口ちょうだい”をきらいな人もいる」と察した真性ひと口ちょうだい星人さんが、「ときどき」をチョイスしたケースも多いのでは?と予想しています。つまり、真性ひと口ちょうだい星人さんは、この数字以上に「けっこういる」。チーママ美代子はそんな気がしています。

他人の「ひと口ちょうだい」に対しては、OK派よりNG派がやや優勢。両派の先鋒を比べても、「大好きです」より「憎んでいます」のほうが多いことから、おねだりされることへの厳しい姿勢がうかがえます。

というわけで、あくまでもざっくりとではありますが、「ひと口ちょうだい」についてはジャイアンな傾向があるとわかりました。

実例に学べ★「ひと口ちょうだい問題」を乗り切るための5つのポイント

おいしそうな料理が並んだそのとき、メンバー全員が「ひと口ちょうだい&ひと口交換星人」または「ひと口あげたくないしもらいたくもない星人」の場合は、何ら問題ありません。しかし、ちょうだい星人とあげたくない星人が同席しちゃった場合、さまざまな思いがテーブルの上で交錯しています。そう、両者の間には深くて超えられない溝があるのです・・・。

そこで、「ひと口ちょうだい問題」についての基礎知識や、テーブルに漂う緊張のひとときをうまく乗り切る秘訣などを、皆さんのコメントから探ってみました! 

☆ポイントその1/おねだりは家族にすれば怖くない!?

「ひと口ちょうだいは、家族ならいいんじゃない?」と思ったそこのあなた、ピンポ~ン♪正解です。その感覚は、この調査結果においてはおおむね正しいといえます。

「家族でもご遠慮願いたい」「自分の子供ですら抵抗がある」という方はごくごくわずか。 内気なひと口ちょうだい星人さんも、基本的にはひと口あげたくない星人さんも、「家族になら言う」「家族に限ってOK」「家族間のみでひと口ちょうだい星人に変身する」といったコメントが目立ちました。

☆ポイントその2/家族同士でもパパさん&息子くんはちょい注意!

家族内ならいいんだな♪と安心したあなた、実はこの結果には小さなトラップがあります。「家族なら許せる」の中には、「娘ならOK」という条件をつける方が少なくありませんでした。

自分の分はひとりで食べたい。でも可愛い娘から「ひと口ちょうだい」と言われたら、迷わずあげます。
私も可愛いミケが「ニャー」と鳴いたら、迷わずあげます(チーママ美代子)
家族でも娘以外は嫌だな〜。
嫌なのは、パパさんなのか、息子くんなのか、はたまた姑さんなのか、その理由とともに根掘り葉掘り聞きたいところ!(チーママ美代子)
娘やカミサンに言われると、なんか幸せです。
このパパさん、すてき!ぜひ三毛猫へご来店を!「ボトル1本入れてちょうだい星人」はしないように気をつけます!(チーママ美代子)

どうですか、このムスメ天下なありさま。 「息子になら」といった息子限定のコメントはゼロ件でした。まじか!と全国の息子くんが涙ぐみそうな結果です。男女別・立場別で詳細にカウントしたわけではありませんが、ひと口ちょうだいは家族の中でも「オンナ限定で許される」傾向が強いことを、男性は覚えておくとよいかもしれません。

ただし、相手が夫の場合はちょっと別。「夫婦でひと口ちょうだいし合いっこする」というコメントが多数あったことをご報告しておきます。

☆ポイントその3/「シェア」についての認識もチェックすべし!

コメントの中でよく見かけたキーワードの一つが「シェア」。チーママ美代子は、「ひと口ちょうだい」と「シェア」は別の行為というイメージがあったのですが、同様の行いだととらえている方もいました。

たとえば、ひと口ちょうだい=シェアと考えているっぽい人のコメントは「シェアは好きじゃない!」「友達とシェアしたりすこ~しもらったり」「仲のよい人とならシェア」「お互いにシェアすることで、お得感いっぱいになります♪」といった感じ。

対して、ひと口ちょうだい≠シェアと考えているっぽい人のコメントは「横取りされるようで“ひと口ちょうだい”はイヤ。初めからシェアするってことなら問題ないです」「シェアするなら最初から約束して均等に」「最初からお皿を多くもらってシェアしているから、ひと口ちょうだい星人じゃない」などなど・・・。

「シェア」のとらえ方がズレていると、悲劇を生むかもしれませんよ~。

☆ポイントその4/それでも「ひと口ちょうだい」したい人がとるべき作戦とは?

わりとたくさんの方が実行している方法はこれです。

自分から先に「一口食べてみる?」とあげると、大抵の人は「こっちも食べてみる?」と言ってくれます♪
ひと口ちょうだいが苦手な人でも、相手からそう言われると、もらったりあげたりする場合が多いもよう。お相手が真性NG派じゃなければ有効かもしれません(チーママ美代子)

また、ひと口ちょうだいNG派の皆さんに多かったのが、他人が一度口をつけた箸やフォークで食べ物をさわられるのがイヤという意見。「ひと口ちょうだい星人と一緒のときは、口をつける前のお箸やスプーンが未使用のときに、『お味見どうぞ!』と自分から言います」と自衛している人もいました。 

つまり、お相手がこのタイプの場合は、お箸などをまだ使っていないタイミングなら、歓迎はされないにしても、拒絶度が低い可能性も。ひと口ちょうだいは、カトラリーがきれいなうちに言ってみましょう。 

☆ポイントその5/では「あげたくない星人」の防御法はいかに!?

ひと口ちょうだい星人がオーダーしてから、彼女と同じものか、彼女より品数が少ないものをオーダーします。
なるほどアイデア賞!自分が本当に食べたいものを我慢する必要はあるけど、自分の料理に箸をつけられるのは避けられる(チーママ美代子)
「自分はガッツリ食べたいのでシェアしない派です」と普段から主張。そして「食べたい分は割り勘で頼もう」と言うと頼まなくなる。
主張できる人はそれが一番!(チーママ美代子)
ほしそうな友人には冗談めいた顔で先にこちらから「匂いだけ」とか、麺類なら「1本だけ」と笑い飛ばしているうちに、誰も私に「ひと口ちょうだい」とは言わなくなり、逆にさびしいくらいです。
「ひと口ちょうだい」と言われるうちが華!?(チーママ美代子)

5つのポイント、いかがでしたか?これまで何も考えずに楽しんでいた食事の席がちょっと怖くなってきたという方、ごめんなさいね~!

勝手にコメント対決★ちょうだい星人とあげたくない星人の腹の中

「女子はほとんどひと口ちょうだい星人では?」と解釈している猛者は別として、ひと口ちょうだい星人さんの多くは、「仲のよい友人と」「親しい相手にだけ言う」など、相手を見て決めている方が多いようです。

ですが、この人は大丈夫!と見極めたつもりのお相手がもしNG派だったら、心の中ではモーレツに拒否られています。そこで、OK派とNG派の考えがよくわかるコメントを勝手に対決させちゃいました。

私はホントに1口だけもらいます!で、相手にちゃんとお返しに1口あげるので、あまり迷惑がられなかったです。
もちろんこのコメント主さんは、ひと口ちょうだい星人さんです(チーママ美代子)
「ひと口ちょうだい」と言われたら、「どうぞどうぞ♪」と差し上げますが、正直「この人は育ちが悪いんだなー」と思ってしまうし、お付き合いの仕方もちょっと考えてしまうかな。はしたないのは好みません。
ひえ~っ、今後のお付き合いまで考えられてしまうおそれも!(チーママ美代子)
食べたきゃ自分で頼め!っていっつも思う。絶対いや!!!
「!」の多さが、どんなにイヤかを物語っています(チーママ美代子)
私は潔癖症なので、ひと口ちょうだいと言われることが嫌ですし自分も絶対に言いません。それなのに断れば「ケチ」だと言われ、「一個(または全部)あげる」と言えば、「そんなに食べれない」と返ってきます。言ってくる人はわがままで自分勝手な人が多い印象です。
断られて「ケチ」と言い返す人って、ある意味すごい(チーママ美代子)
逆に「自分の皿に箸を入れられたくない!」みたいな人の方が潔癖人間みたいで嫌いです。こっちも美味しいね〜って言いながら食べるのが楽しいです。
「ひと口ちょうだい星人が大好き」さんからのコメントです(チーママ美代子)

これからは、「ちょうだい星人シール」や「あげたくない星人シール」を貼っておくと事前に意思疎通ができて便利かも!?

今日の店じまい★チーママ美代子のツボコメ3選

さあ、今晩はそろそろこのへんでお開き。最後に、皆さんからいただいたコメントの中から、特に美代子のツボにハマったコメントをご紹介します。 

武士は食わねど高楊枝。人様の物を欲しがるなんて恥ずかしいことだと教えられてきました。就職して二つ上の先輩の口癖が「ひと口ちょうだい」。彼女は借りパク常習者で苦手でした。20数年ぶりに再会した彼女はまだ「ひと口ちょうだい」をやっていて引きました。
その先輩の借りパクエピソードをたんまり教えてほしいです!ぜひ「スナック三毛猫」にご来店を!(チーママ美代子)
イイという前に食べる人は嫌いじゃ!
イラッときますね!(チーママ美代子)
小さな頃から、母や姉2人がひと口ちょうだい星人でした。大きなひと口だから、ほとんど食べられてしまい、自分の食べる分が少しになり、悲しくイヤな思い出しかないです
もしかして、お城の舞踏会に馬車で行って、帰るときにガラスの靴を忘れてきたりしませんでした?(チーママ美代子)

今宵は「スナック三毛猫」にご来店ありがとう!またいらしてね~。昨晩までの「スナック三毛猫」のようすはこちらからのぞけま~す。 

28件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン