2017/06/23

★みんなの“盛り”度は?&あなたの“盛り”がバレない5つのオキテ

1940 views
クリップ

「スナック三毛猫」へようこそいらっしゃーい。チーママの美代子です。一人でやってるお店だけど、チーママなの。ママより若そうでしょ?   

今回の記事は、★ちょっと教えて!あなたのキャラや性格、どれくらい“盛って”る?の結果発表です。突如オープンした怪しいスナックの投票に、たくさんの方が参加してくださったことに感謝します!それでは、まずは結論から大公開!

THE結論★「私はそれほど“盛って”ないけど他人は“盛って”るはず!」

「自分より他人のほうが盛っている」と思っているのがあからさまに判明!人間は自分を甘く他人は厳しく解釈してしまう都合のよい生き物だということが実によくわかる結果ですね。

ちょっとは盛ってるのを自分で認める人が半数いる一方、「誇張ゼロ!」と自信マンマンに断言できる人が4割近くも!意外と皆さん、身も心も白雪姫のおつもりでいらっしゃるようです。

ちなみにチーママ美代子は「ええ、まあ、ちょっとはね・・・」かしら。こういう仕事をしていると超モリモリなのかと思われがちだけど、いろんな人とおしゃべりする分、盛りすぎると疲れてしまう。「永遠の38歳です♪」は、大阪人の「ぼちぼちでんな~」みたいなもんだし、バツイチなのを「結婚は卒業しました」と言うくらい、カワイイものよね?

他人のことは「ちょっとくらい盛ってるよね?」と感じている人が約半数。自分もちょっとは盛っていると認めている人も半数だったので、ここはバーターね。

注目すべきは2位。「他人のことは話半分程度」の人が3割も!「誇張ゼロ」という自己評価とは真反対の結果が出てしまいました。「だってにんげんだもの」という言葉が頭の中をぐるぐるメリーゴーランドしたチーママ美代子です。

実例に学べ★これで万全!?あなたの“盛り”がバレない5つのオキテ

スの自分を隠すために盛っているわけだから、盛ってるのがバレちゃうとちょっぴり気恥ずかしいですよね?そこで、皆さんからいただいたいろんなコメントを参考に、“盛って”るのがバレないための5カ条を、チーママ美代子が勝手につくってみました。

☆オキテその1/SNSでは弱みや失敗を演出しておく

このご時世、盛り盛りスポットのニューフェイスといえば、やっぱりSNS!でもリア充すぎるのは禁物。盛大な失敗じゃなくても、給料日前にもやしを山ほど入れた料理を並べてみるとか、穴の開いた靴下とかをアップするとよさそう!

ペットと料理とリア充だらけ。
着画も8頭身だらけ!(チーママ美代子)
SNSに書くときは「やや盛り」。フェイスブックにうっかりブラックなことを書くとたちまち噂されるので書かない。
たしかにSNSにはイイ子ちゃんや常識人ばかり(チーママ美代子)

☆オキテその2/思わぬ伏兵はわが子と心得よ!

子どものやることをコントロールするのは難しいもの。でも、お子さんの言動から疑いのまなざしを向けられることが実際にあるようです。いくらわが子が優秀でイイ子でも「子育てって大変よね・・・」とときどきつぶやいて女優しておきましょう。

ブログがとてもおしゃれな生活なんだけど、お子さんがトラブルメーカーだった。
これもネットの内容との落差から“盛って”ると思われちゃった例ね(チーママ美代子)
子どものことを話すときに「ほんとかしら?」と思うことがたびたびあります。
わが子の優秀ぶりを遠慮せず“盛って”よいのは学習塾の勧誘電話がかかってきたときくらい。美代子母は「うちの子は成績トップなので必要ないです!」とガチャ切りしてた(チーママ美代子)
みなさん優しいママさん。私なら激怒しているところなのに、お外だから優しいのかな?それとも素なのか。気になっています。
子育て中の本音にふむふむとうなずいてしまいました(チーママ美代子)

☆オキテその3/「電話」や「声」の“盛り”にも注意!

見た目や本性にばかり気を取られがちだけど、声の高さも気になるポイントのひとつと判明。“盛る”というより、感じよくふるまうためともいえそうですが、普段とあまりにも声色が違うとチェックの対象になるもよう。

人との会話は1オクターブあがっている気がします。それと、電話のとき。
「今日8時から5人で行くから席とっといて」って電話に3オクターブあがるのは許して!(チーママ美代子)
電話していた人が、切ったあと真顔になった瞬間を見たときです。自分もしかりです。
「切ったあとすぐ真顔」・・・。お客さんに見られないように気をつけよっと!(チーママ美代子)

電話で話すのを人に聞かれているときは、「電話の声は半オクターブあげ程度まで」「切ったあともしばらく笑顔」がおすすめです。・・・うーん、なんだか疲れそう。 

☆オキテその4/ギクッ!針小棒大トークは見破られやすい!

その場を盛り上げたり人間関係をスムーズにしたりするための多少の“盛り”や“明るいワタシ”演出は、「やっている」と自認する人がいっぱい。でもオーバーな人に対してはするどいコメントが!

映画を見ていないのに、見ているような感じで話してくると、盛ってるなぁと思います。(私は映画が好きなので)
知ったかぶりはやりがちな“盛り”だけどバレやすいですよね(チーママ美代子)
体験談が異常に派手な人 いますよね。
「若い頃はスケバンだった」とか?(チーママ美代子)
その人が自分では忘れていて、つじつまが合わない話に、「あっ、盛ってる」なって思うことがあります。
そうそう!つじつま合わせる能力がないなら嘘をつかないでほしいわ~(チーママ美代子)

☆オキテその5/マヤ!笑顔の仮面は自然にかぶるのよ!

仮面をかぶるといっても、大げさすぎないナチュラルな自然派の笑顔が大切。そして1秒たりとも気を抜いてはなりません。なぜなら、その瞬間を見逃さない達人がいるんです・・・

外面は笑顔いっぱいで楽しそうにコロコロ笑いながらお喋りします。
このコメント主さんは「亭主には仏頂面」だそうです(チーママ美代子)
うそ臭い笑顔にいつも引いてます。
ひえ~っっ(チーママ美代子)
視線を感じているのに、何事もないかのように振る舞いながら優越感に浸り、「チラ」と視線を確認する。そんな人、ときどき見かけるんですよ。盛ってるからくる自信だと思いますね。
このコメント主さんの前ではヘビににらまれたカエル状態になりそう(チーママ美代子)

5つのオキテ、いかがでしたか?全部気をつけていると疲労困憊しそうですよね。適度に“盛って”るほうがラクだったりして・・・

勝手にコメント対決★みんなの美的包装観

気になる方も多そうなのでぜひ紹介したいのが、美容やメイク関係の過剰包装について。「人前では盛らないと」「たしなみ」「 女性は盛っていてもイイ 」と、見た目を美しく装うのはOKの人が多数でした。では、具体的に“盛って”いる部分はどこかというと・・・

アイライナーにアイシャドウにたっぷりのマスカラ・・・小さい目を大きな瞳にしています(*^^)v
いさぎよい告白に感謝です!(チーママ美代子)
ぺちゃぱいを大きく見せる努力をしている。
山田くーん、パッド3枚!!(チーママ美代子)

けなげな努力を正直にコメントしてくださった皆さん、ありがとう。しかし、そんな女性たちに対しての冷静すぎるコメントもいただいています。

着飾りすぎとか化粧のし過ぎとか逆効果なのに。自分では分からないものですよね。
悟りの境地ですね。そういう人に私はなりたい(チーママ美代子)
普段からの観察で地顔はたいていわかります。
ぎくっっ!!(チーママ美代子)

そして、女性ならではのそんなこんなやあれやこれやも、そのうちどうでもよくなるようです。「年齢上昇とともに盛り度は急降下」「60代になるとあきらめの境地?!」といった含蓄のあるコメントを先輩方からいただきました!

今日の店じまい★チーママ美代子のツボコメ3選

さあ、今晩はそろそろこのへんでお開き。最後に、皆さんからいただいたコメントの中から、特に美代子のツボにハマったコメントをご紹介します。

若いときはそれなりにモテモテでした。 うちの夫?私に尽くしてくれます。幸せよ~。これ、見栄じゃ~ありませんことよ~。
このコメント主さんと一緒に飲んだら楽しそう!(チーママ美代子)
他人に対する「外面」よりも、自分に向ける「本音」を盛る。 そして「盛ってる」自分を基準にする。 これが「そんなに盛ってない感」の正体です。
高度すぎる哲学者なコメント!うちの店のママになりません?(チーママ美代子)
過去の話でいいですか?20年以上も前に子供の塾代や学費にお金がかかり、夫も単身赴任で本当にギリギリの生活をしていました。少し遠くに大型のスーパーができて面接を受けに行くと採用され、スポーツ用品売り場でパートとして働き始めた。同期の方が何人かいて、その中でも同じ売り場のFさんと仲良くなった。歳は私より4歳くらい下で 見た感じはおとなしそうな人でしたが、家の自慢、ブランド志向、娘の自慢と聞いていても話題が面白くないのです。私は経済的に必死なのにヒマがあってブランドのバックや化粧品が欲しいの
続きが気になりMAX!文字数制限でコメントが途中までで終わったもようです。超絶残念。ビールでもブランデーでもウーロン茶でも、何杯でも無料サービスするのでぜひ続きを語りに来てください!(チーママ美代子)

今宵は「スナック三毛猫」にご来店ありがとう!またいらしてね~。昨晩までの「スナック三毛猫」のようすはこちらからのぞけま~す。 

22件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
35件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • なるほど〜ですね
  • 面白かったです!
    参考になりました。
  • とても面白かったです。
  • 久しぶりに読みました
    盛ってる話 おもしろいねえ
  • 盛ってる話し、なるほどーと読んでいました。
  • 2020/01/15
    参考になります
  • 盛れる間が花です。今となっては盛るそばからがけ崩れしそうです。
  • 近所に住む悪い人ではないのでしょうがちょっと変わった変なおじさん。
    ベビーカーで出掛けた先で駅の階段で困ってたら老紳士が手を貸してくださいました。そうしたら別の男性も・・・ふと見てビックリ!近所の変なおじさんではありませんか!? どうしてここに?!
    娘が幼稚園の頃行ったUSJ。閉園間際でごった返すショップでばったり。
    、近所の変なおじさん。その頃から主人に「赤い糸のおじさん」とからかわれるように。
    出掛けようと廊下を歩き出したらそのおじさんも出掛けようと家から出てくる(((((゜゜;)エレベーターノテマエノヘヤナンデス
    信号を渡ろうとすると前から歩いて来る((゚□゚;))
    相手が変なおじさんなので赤い糸を知られるのが怖くて誰にも愚痴れず悶々と過ごしていたら、ある時ママ友の口から「あちこちで変なおじさんと遭遇してしまう私は運がない女(T.T)」との言葉が( ̄0 ̄;)
    そうしたら出てくる出てくる!ママ友達の口から変なおじさんとのビックリ遭遇体験(○_○)!!ドコデモドアモッテルノカモ
    一番怖かったのはそのおじさんのお隣の部屋(マンションです)に住むママ友の当時中学生の娘さんが視線を感じてベランダをふと見ると、お隣との境の壁の上から出ていた其のおじさんの目から上。しかも目があってしまったって話\(◎o◎)/ヒョエー
    盛ってるように聞こえますよね。
    でもちっとも盛ってません。盛ってるように聞こえるちっとも盛ってない真実の恐い話です。
    でも関西人なので「またまた~(* ̄∇ ̄)ノ」と面白がられて終わります。盛ってないんですってばぁー( ̄ヘ ̄メ)ノ
  • 皆さんの ”盛り話” への チーママ美代子さんの コメントが絶妙で 最高です(●^o^●)
    さすが 盛り上げ上手!! (^O^)/
  • 栄枯盛衰、、、の倣いあり。
    盛ってしまったあとは、
    坂道を転がるように、
    アッという間に、しぼんでしまいます。
    常に、盛りの一歩手前で、とどまることが大切です。
    そう思うだけでも、ブレーキが効くものです。
    (ホントかなあ。。。)
  • やや盛りは可愛いですが、てんこ盛りは後で本当が分かった時に総スカンですよね。
    皆さん頑張っているのですね〜。
    今回色々と為になりました。
  • 最後のツボコメの続きが私も気になります。ママさんまた来ます~♪
  • 2017/06/29
    最近あきらめかけてた私。みんなの頑張りを見て「私も!」と思っちゃった!
  • 電話は私も同感です(^o^)
  • 盛りたくても盛れなくなってしまった
  • 素材が悪くて諦めてる
  • めんどくさいからマツエクはしてますが、やっぱり30歳過ぎるとダメですかね!?
  • 盛り盛り良いわ。
  • 面白いしなっとくします
  • じっくり読んじゃいました(笑)
    ほんとにカクテル片手にスナックにいる気分ですね。
ログイン