2023/08/17

【終了】野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!第9回:なす

この記事のタグ
13204 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2023年9月14日(木)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

野菜クイズ第8回:レタスの解答
たくさんのご参加ありがとうございました!
Aは「水分が抜けるのを防げる」、Bは「メリハリのある」で、正解は②でした。
当たっていましたか?今月もがんばってくださいね。

さて、今月のテーマは、なすです。
記事の最後になすに関するクイズを出題しますので、最後まで読んでクイズにチャレンジしてくださいね。それでは、なすについて学んでみましょう。

初夢の決まり文句「一富士、二鷹、三なすび」とあるように、なすは昔から縁起の良い野菜として親しまれてきました。「成す」「生す」という言葉を連想させるためかもしれません。
味は淡白で、どんな調理法にもなじむ万能野菜!
油や肉との相性が良く、いろいろな料理でたのしめるのが魅力ですね。

今回は、新鮮ななすの選び方と保存方法をご紹介します。

■選び方
・へたの切り口が新しく、ガクの部分についているトゲが鋭くとがっているもの。
・果皮の色が濃く、表面はなめらかでキズがなく、ツヤ・ハリのあるもの。
・持ってみてしっかり重みのあるもの。

■保存方法
・水分が逃げないように1個ずつラップに包む。
・室温が15℃以下の場合は常温で、室温が15℃を超える場合は冷蔵庫の温度が高めな野菜室に入れる。
※保存温度が5℃以下になると身が縮んでしまうので、冷やしすぎに注意!

なすの旬は6月~9月です。ぜひ旬のいま、新鮮ななすを上手に選んで、おいしく調理してくださいね。
キユーピーからは、今回のプレゼントのひとつ「キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」を使ったなすのレシピをご紹介します!

黒酢たまねぎドレッシングで!豚ばらなす
10分でかんたん!ごはんがすすむおかずです♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

この他にも下のリンク先で、なすの10分レシピをご紹介していますので、毎日の献立作りにお役立てください。
>>なす使い切り10分レシピ特集
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

それでは、クイズです!
クイズに答える際に、なすを使った料理写真も併せて投稿していただけるとうれしいです。
クイズの正解&写真投稿で、当選確率が2倍にアップします♪

☆ 野菜クイズ ☆

次のA・B両方のクイズの回答の組み合わせとして、正しいのはどれでしょう。選択肢からひとつ選び、その番号(①~⑥)をコメント欄に書いてください。

A:室温が12℃のとき、なすを保存するのに適している場所はどこでしょうか。

B:キユーピーでは2023年秋から、今回のプレゼントでもあるキユーピー テイスティドレッシングシリーズと、機能性表示食品ドレッシングのボトルを再生プラスチック100%に切り替えます。
キユーピーが2030年に設定しているプラスチック排出量削減率目標(2018年度比)はどれくらいでしょうか。

① A常温の室内・B100%
② A常温の室内・B50%以上
③ A常温の室内・B30%以上
④ A冷蔵庫の野菜室・B100%
⑤ A冷蔵庫の野菜室・B50%以上
⑥ A冷蔵庫の野菜室・B30%以上

☆Aのヒントは記事の中にありますので、よく読んでお答えくださいね。
☆Bのヒントはこちらをご覧ください。
※キユーピーHPへ移動します。

170件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1614件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン