2023/09/15

「第6回おはなしダイニング思い出大賞」に輝いたのは、大人気のあのシリーズ!

この記事のタグ
690 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングでは、6月に「第6回おはなしダイニング思い出大賞」の投票を行いました。

>>募集ページはこちら

今年のノミネートワードは下の①~⑪でした。

<ノミネートワード>
①野菜クイズにチャレンジ!
②サラダで世界を旅しよう
③ご当地ペイザンヌサラダ総選挙
④全部で15種類!メダルがもらえるって、知っていましたか?
⑤フライパン蒸しメニュー<深煎りごま研究会>
⑥コツでおいしさアップ?たまごサンド
⑦マヨネーズを最後まできれいに絞り出すには?
⑧サラダごはんを作ってみよう
⑨AIドレッシング診断
⑩「野菜の切り方」をおさらいしよう
⑪その他

「思い出大賞」はすでに6回目になりますが、今年もたくさんの人に参加していただき、スタッフ一同、コメントをじっくり興味深く読ませていただきました。
投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
それでは、投票の結果を発表します!

第6回おはなしダイニング思い出大賞は・・・
109票を獲得した①野菜クイズにチャレンジ!でした!

今年は1位から3位までの投票数が僅差で、最後までどれが1位になるかわからない状況でした。
そんな中、見事1位に輝いた「野菜クイズにチャレンジ!」。投票されたみなさんのコメントも一部ご紹介します!

①です。特に旬の野菜の選び方や保存方法を知ることができ、美味しく有効に使い切ることができるようになりました。また、プレゼントが当たる野菜クイズも楽しいと思います。
(赤ダルマさん)
1です。クイズ形式だと、野菜のことが覚えやすく、楽しみながら参加できます。野菜を知る勉強になりました。
(ミケネコさん)

クイズに答えるたのしさだけでなく、「野菜の勉強になった」「知らないことを知れてよかった」というコメントが多かったことが印象的でした。
まだこのシリーズは続きますので、これからもたのしくクイズに答えながら、一緒に野菜のことを学んでいきましょう♪

>>記事はこちらから 

>>現在実施中のクイズはこちらから 

そして、惜しくも2位になったのは、101票を獲得した⑥コツでおいしさアップ?たまごサンドでした。
身近なたまごサンドですが、「コツを覚えておいしくなった!」という声の他、あまりなじみのなかった「厚焼きたまごサンド」にも挑戦されたという人も多く、うれしく思いました。
そんなたまごサンドの思い出のコメントをご紹介します。

⑥です。
母と一緒に丁寧に作ってみたら目からウロコの美味しさでビックリ!
93歳の母は食が細いのですが、とっても美味しそうに食べる様子を見てひと手間の美味しさを学ばせていただきました。
(パッチくんさん)
⑥たまごサンド
『たまごサンド』と言えば、ゆでたまごを潰す「たまごサラダサンド」しか知らなかったので、厚焼きたまごを挟むものを『たまごサンド』と呼ぶのをこの企画で初めて知ったので印象に残っています★
そして同じように作ってみたところ、非常においしく家族にも大好評だったので、それ以降 我が家の『たまごサンド』に仲間入りしたのも思い出深いです★
(ホッシーさん)

>>記事はこちらから

3位は2位とわずか1票差だった⑦マヨネーズを最後まできれいに絞り出すには?でした。
こちらの記事は、「みんなのおはなしQ&A」に投稿された、ミニみぃさんの「マヨネーズを最後まできれいに絞り出すために、どうしていますか?」という質問がもとになっています。その質問に答えてくださったみなさんの回答と、キユーピーからの回答をご紹介しました。
今回、この記事が3位に入ったことで、たくさんの人が同じ疑問を持っていたことが改めてよくわかり、また、みなさんの「最後まで使い切るための工夫」にスタッフ一同も感動しました!

7番。
マヨネーズはマヨネーズのまま使い切るという固定観念があることに気付きました。酢などを加えて混ぜてドレッシングを作るという発想、柔軟ですごいと思いました。マヨネーズをきれいに使い切ることはもちろんですが、マヨネーズがドレッシングなど他の調味料に変身して楽しみも増えていいなと思いました。
(さいきんさん)
⑦マヨネーズは最後まで綺麗に絞り出すことができずいつも諦めていたけどこの絞り方をみて早速試してみたら本当に最後まで絞り出すことができました!
(うゆ!さん)

キユーピー マヨネーズを最後までおいしく使い切ってくださって、ありがとうございます!
これからも野菜の食べ方や調理の工夫など、知りたいことがあれば「みんなのおはなしQ&A」を活用して、情報交換に役立てていただけるとうれしいです。(私たちも勉強になります!)

>>記事はこちらから

残念ながらベスト3に入らなかった記事についても、みなさんがどのようなところに興味を持たれたのか参考にさせていただき、今後のおはなしダイニングをもっと盛り上げていきたいと思っています。
みなさんはこれからもコメントや写真を投稿したり、交流したりして、たのしんでくださいね♪
今回の結果発表についての感想もお待ちしています!

16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン