2023/09/15

【終了】野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!第10回:かぼちゃ

この記事のタグ
11456 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2023年10月15日(日)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

野菜クイズ第9回:なすの解答
たくさんのご参加ありがとうございました!
Aは「常温の室内」、Bは「30%以上」で、正解は③でした。
迷ったときはヒントを読んでくださいね。今月もがんばりましょう!

さて、今月のテーマは、かぼちゃです。
記事の最後にかぼちゃに関するクイズを出題しますので、最後まで読んでクイズにチャレンジしてくださいね。それでは、かぼちゃについて学んでみましょう。

煮物やサラダの他、スイーツにも使用できるかぼちゃ。近年ではハロウィンを盛り上げるのにも欠かせない野菜ですね。
ただ、大きいので丸ごと買うと使いきれるか心配・・・という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、かぼちゃの基本的な保存方法と冷凍保存する場合のコツについてもご紹介します。

保存方法
<丸ごとの場合>
キッチンペーパーまたは新聞紙等で包んで風通しの良い涼しい場所に。(保存期間の目安:2~3ヶ月)
<切った場合>
種とわたの部分から傷むので、必ずきれいに取り除いてからラップをし、冷蔵庫の野菜室で保存する。(保存期間の目安:1週間)

冷凍保存方法
<生の場合>
使いやすい大きさに切り、水気をふきとり、冷凍用保存袋に平らに並べて入れ、空気を抜いて冷凍庫へ。(保存期間の目安:3~4週間)。
⇒凍ったまま、煮物や汁物などに使う。
<加熱する場合>
ゆでるか蒸して、水気をふきとり、冷凍用保存袋に平らに並べ入れ、空気を抜いて冷凍庫へ。加熱したものをマッシュしてからラップで板状に小分けして冷凍しても良い。(保存期間の目安:1ヶ月)
⇒サラダには自然解凍して、煮物やスープには冷凍のまま使う。

キユーピーからもかぼちゃを使ったおすすめレシピをご紹介します。

かぼちゃとなすの揚げ焼きサラダ
かぼちゃの甘みとごまドレッシングがよく合う!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

もっとかぼちゃのレシピを知りたいという人は、ぜひ下のリンク先もご覧くださいね。
>>【使い切り】かぼちゃレシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

それでは、クイズです!
クイズに答える際に、かぼちゃを使った料理写真も併せて投稿していただけるとうれしいです。
クイズの正解&写真投稿で、当選確率が2倍にアップします♪

☆ 野菜クイズ ☆

次のA・B両方のクイズの回答の組み合わせとして、正しいのはどれでしょう。選択肢からひとつ選び、その番号(①~⑥)をコメント欄に書いてください。

A:半分や1/4にカットされて売られているかぼちゃの適した保存方法はどっち?

B:今回ご紹介したレシピ「かぼちゃとなすの揚げ焼きサラダ」にも使用した「キユーピー 深煎りごまドレッシング」について説明した次の文章の( )に入る組合せとして正しいものはどれ?

野菜の( )や青臭さを低減する「キユーピー 深煎りごまドレッシング」は、現在、世界( )の国と地域で親しまれています。

① A種とわたの部分はきれいに取り除く・B苦味・42
② A種とわたの部分はきれいに取り除く・B辛味・38
③ A種とわたの部分はきれいに取り除く・B苦味・58
④ A種とわたの部分は残したままにする・B苦味・42
⑤ A種とわたの部分は残したままにする・B辛味・38
⑥ A種とわたの部分は残したままにする・B苦味・58

☆Aのヒントは記事の中にありますので、よく読んでお答えくださいね。
☆Bのヒントはこちらをご覧ください。
※キユーピーHPへ移動します。

161件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1519件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン