結婚して主人の実家にそのまま住んでるため、
20年前に義母が購入した炊飯器を使用していました。
ご飯を炊くことに支障はないけど、美味しさで言うと、
新しい炊飯器には適わないはず。
美味しいご飯や、マイブームの炊き込みご飯を美味しく食べたい!
そんな理由で、念願の炊飯器を購入しました。
「象印 極め炊き 圧力IH NP-BH10」
白は汚れそうだけど、食器棚と同じカラーのブラウンがあったので、
迷わずにブラウンを購入。
釜内に溶け出した甘み成分(還元糖)がお米一粒一粒の表面をコーティング。
内ぶたと内釜内面のプラチナコートの効果で、ごはんの甘み成分一つである
還元糖量がアップするそう。釜外側にはIH加熱と相性の良い鉄をコーティングし、
発熱効率を約1%アップさせ、釜内の炊きムラを抑えるとのこと。
水の量は変えずに、炊き方でお米の硬さを替えるのも凄いポイント。
しゃっきりから、もちもちまで。炊き加減は5段階をボタンでチョイス。
1度選ぶと、「我が家炊き」を記憶。次からは「炊飯ボタン」のみでOK。
例えば、カレーならしゃっきり。今朝はおかゆ気分とか。炊き替えも、簡単。
更に凄いのは、極め保温。50時間も、美味しく保温できるそう♪
液晶画面には、炊けた瞬間から、経過時間が表示されます。
50時間を過ぎたら点滅してお知らせ。つい、満腹でも食べちゃうわ(笑)
特価のお米でも、甘くて美味しい、家族のお好みの炊き上がり♪
家電で、日々の生活のクオリティが向上するのなら、ほんとに便利。
これからも、大好きな家電を試してレポートしたいと思います。