2017/08/13

★隣は何を集める人ぞ…?みんなのコレクション事情を大公開!人気NO1アイテムは何?

57276 views
クリップ

「スナック三毛猫」へようこそいらっしゃーい。チーママの美代子です。一人でやってるお店だけど、チーママなの。ママより若そうでしょ?

今回の記事は、★ちょっと教えて!あなたは何かをコレクションしてる?どれくらいハマってる?の結果発表です。ぜひ閉店までお付き合いくださいね。そして、投票してくださった皆さん、ありがとうございました!

THE結論★「何かをコレクションした経験アリ」は70%超

過去にコレクションをしていた人も含めると、何かを集めた経験がある人は70%以上。一度もコレクションをしたことがない人は27%でした。

チーママ美代子の勝手な推測にすぎませんが、この投票には、コレクションをしたことがない人より、コレクションにハマったことのある人のほうが積極的に参加してくれていそう。実際の割合は、現在もしている・過去にしていた・一度も経験なしの3者は同じくらいでは?と想像しています。

★あんなモノからこんなモノまで!みんなのコレクションを大公開

調査結果によると、皆さんそれはもう、いろんなものを集めていますよ~。「日本酒の一升瓶のフタ」「お店でもらえるアイスクリームのスプーン」「個包装のトイレットペーパーの包み紙」「おいしかったシャンパーニュのコルク」「行ったお店のマッチ」などの“ついで系蒐集”から、「キティ」「マトリョーシカ人形」といった女の子系、「シャネル」「ダイヤモンドジュエリー」などのセレブ感あふれるものまで盛りだくさん。エピソードを含め、みんなのコレクション事情をたっぷりご紹介します!

☆ぶっちぎりの第1位は超定番の「切手」!あなどれない「古銭・コイン」

皆さんのコメントの中で最多登場回数を記録した栄えある蒐集アイテムは、「切手」でした。チーママ美代子が「似ている」と勝手に判断した「古銭」「記念硬貨」を挙げる人もとても多かったです。

「季節に合わせて切手を選んで手紙やハガキを送るのが楽しみ」のように、素敵なコレクションライフを現在進行形で送っている人は、ごくわずか。圧倒的多数は「過去に集めていた」ケースでした。「ほしい切手があると小遣いをためて買っていた」 というコメントには、チーママ美代子を含め、共感する人が多いのではないでしょうか?・・・切手と答えた皆さんの年代がなんとなく想像できそうな気がするのは、きっとチーママ美代子の気のせいよね。おほほ~。  

コレクションをやめたのは、熱が冷めたという単純な理由以外にも、「今は昔と違って発行回数が多くて財力がついていけない。そして使用する機会もなくなってしまいました。昔は文通相手がいたものですが」という時代背景に注目。そういえばチーママ美代子もお手紙なんてすっかり送らなくなってしまいました。あ、「スナック三毛猫」の請求書は別よ!

☆ぬいぐるみ・動物グッズ・キャラモノなど「カワイイ系・愛玩系」

やっぱり人気なのが、「ぬいぐるみや人形」をはじめとするカワイイものたち。「動物グッズ」の中で、猫がだんぜんトップなのは、「スナック三毛猫」に遊びに来てくれる方の投票だからかもしれませんね。犬と猫は、“三毛猫”や“ゴールデンレトリバー”というように、種類を限定する人が多い印象。フクロウ、カエル、ウサギ、馬、ワニ、変わったところではヤモリのアイテムをコレクションしている方もいました。ヤモリのアイテムは見つけるのが大変そうよね・・・

ミニチュアが大好きで、子どもの頃からちょっとずつ集めて、もはや半世紀。もうやめようと思いつつ、出会ってしまうと顔がほころびます
やめられないとまらない、えびせんみたいなもん?(チーママ美代子)
テシーベアが.大好きで、ぬいぐるみやグッズをコレクションしています。ベアは大好き。癒しです
娘や妻から「癒しなの!」と言われたら反論しづらい(チーママ美代子)

カワイイ系を集めている方からは、愛情や幸せ感がひしひしと伝わってくるのが印象的でした。 

ディズニーからサンリオまで、特定の「キャラクターグッズ」にハマっている人も数えきれないほどたくさん。「ポケモンのお菓子についてるフィギュアを子どもと一緒に」のように、お子さんと共通なら話題も増えて楽しさもアップしそうですね。キャラクターとはちょっと違うけど、「芸能人やアイドルのグッズ」を集めている人もかなりいましたよ。 

☆男子っぽいコレクションでは「ミニカー」がダントツ

女の子がカワイイぬいぐるみなどに惹かれがちなのに対し、男子っぽい愛玩物の代表アイテム「ミニカー」(※必ずしも男性が集めているとは限りません)も票をのばしました。「旧車のミニカーやお仕事車のミニカーを集めている」「ミニカーにわからないくらいハマってます」のように、現在進行形で集めている人がたくさん!

「海上自衛隊の識別帽」「野球カード」「野球のレプリカユニフォーム」「ゲームやアニメ関連のグッズ」なども人気です。

男の子系という限定はできないかもしれませんが、見逃せないのが「仏像フィギア」「コップのフチ子」など。ちなみに、見えちゃってるポーズより見えそうで見えないポーズが真髄というのがチーママ美代子のフチ子論。大阪のおかんバージョンのフチ子もおすすめ!  

☆買ってウキウキ、使って楽しい、飾って幸せ。お気に入りの「食器」

LA VIDAは女性会員さんの割合が高いためか、コメントには「食器」もよく登場しました。「英国のカップ&ソーサー」「30代の頃にカップ&ソーサーにハマり、一客ずつ高級品を買うのが楽しみでした」「イッタラ(ティーマ)のマグカップを色違いで11個持っています」「備前焼に凝って、花入れや徳利、ぐい飲み、大皿や銘々皿などいろいろ集めました」など、お気に入りのブランドやアイテムはそれぞれ。

特に多かったのが箸置き。「箸置きやれんげ。気に入ったら2つずつ購入」「箸置き、それも2個だけで売っているor買えるものを集めました」と、「5個セットの箱入り」ではなく、好きなものをバラで買えるタイプが好評です。

☆思い出?合理的?買物の言い訳?「旅先で買うコレクション」

続いては「旅先で買う何か」をコレクションしているケースをご紹介。旅行先のマグネット、クリアファイル、耳かき、ご当地キティ、置物などなど、けっこうな数のアイテムが挙がりました。渋いところでは「御朱印集め、4年目です」「宿泊した旅館の女将のサイン。御朱印帳のようなノートを用意して書いてもらいます。旅館の落款を押印してくれます」

「スーパーマーケットのエコバッグ。ドイツのリーデル、アメリカのトレーダージョーズ、フランスのモノプリ…。20個以上あると思います」「タジン鍋やビビンバ鍋など海外旅行先の調理器具」「海外のお土産屋さんで売っている、オイルが入ってて斜めにすると動くボールペンを集めています」など、海外旅行のステキコレクションも!

また、上でご紹介した「食器類」との合わせ技で、「旅先で見つけた器やカップ」「旅行に行ったときに箸置きを購入。お気に入りは南部鉄の急須の箸置きです。毎日、何を使おうか選ぶのが楽しい♪」「新幹線の陶器の弁当箱」という方々もいます。

☆女子っぽグッズから珍コレクションまで!まだまだあります

女子っぽアイテムにおける華麗なるトップは、「香水」「ミニチュア香水」。うっとりする芳香もさることながら、「きれいなガラス瓶が大好き」「中身がなくなっても瓶がステキなので捨てられない~」と、容器の美しさにトリコな女子が目立ちます。他には「ハンカチ」「ハイヒール」も女子力高い。おしぼり一辺倒、カウンターの中では青竹の上に足を乗せているチーママ美代子は滝に打たれて反省しようと思います。 

で、女子っぽいというより、・・・フェチ?と感じたのが、次のコメント。 

口紅を集めるのがやめられません。未使用の口紅の先端を見つめるのがとんでもなく好き。口紅なら何でもいいわけではなく自分なりにこだわりがあるので始末が悪いです
円すい型がそそるとか、細めの斜めカットが色っぽいとか、詳しく教えてほしい!(チーママ美代子)

コスメや服飾系以外の女の子っぽいグッズでは、「マスキングテープ」「シール」「レターセット」といったステーショナリーのコレクターさんも。それにしても、冒頭で登場した「切手」や「古銭」に比べると、「マスキングテープ」のイマドキ感が半端ないですね。そしてテープといえば「ライブが趣味なのでライブ中に飛んでくるキラキラテープを集めてます♪」というコメントも。

「ペットの一部」は、飼ったことがない人には「?」かもしれないけれど、ペット愛ゆえのコレクション。「愛猫のひげ」「ここ20年の代々の猫たち20匹ほど分のひげは宝物」「当時飼っていた10羽のセキセイインコの羽(頭から尻尾までいろいろな部位)」という方もいました。今は猫のひげを入れるケースもあるんですって!

☆じゃじゃーん!コストもレベルもスゴそうな達人さんのコレクション

お待たせしました。ここでは、お金がかかっていそうなコレクションや、素人のレベルをはるかに超えていそうなコレクションをピックアップ。皆さん、プチ博物館がつくれそうな勢いです!

車やバイクの雑誌、ガンダムエース、平凡パンチや週刊プレイボーイ、懸賞や投稿でもらったステッカーやグッズなどなど。専用のヨド物置もあります
「100人乗っても大丈夫」よりもヨドなんですね(チーママ美代子)
くまのプーさん。月に5万くらい、高いときは10万くらい。ぬいぐるみから食器、文具、洋服、雑貨、プーさんが描いてあれば何でも
「スナック三毛猫」では月10万も使ってくれたら上客中の上客よ!(チーママ美代子)
招き猫。今は300匹くらいになり、3DKのわが家の貴重な一部屋が猫ルームになっています
名前、つけてます?イザベルとか、ナターシャとか(チーママ美代子)
画家の絵から100均の小物まで、“アリス”ものを幅広く集めてます。子どもの頃からなのでもう数十年。かなりのレアものも。何度もやめようとしたのですが、やめられません!
だ~れ?アリスと聞いて「冬の稲妻」を思い浮かべたのは・・・(チーママ美代子)
スウォッチのコレクターです。長年集めていたらものすごい数に。マニア同士のやりとりも楽しく、テレビ撮影に貸し出しすることも。珍しいタイプを見かけたらついつい追いかけちゃいます!
仲間との交流に撮影協力にと、これぞ楽しいコレクションライフ!(チーママ美代子)
開高健氏の小説や放送されたVTRをすべて。でも100%にはなっていない
「100%」を意識するところがレベル高っ!(チーママ美代子)

☆やめるとどうなる?コレクションの末路を追ってみた

魂をかけて集めていたのに、コレクションをやめたくなるのはどんなときなのでしょう。そして、やめてしまったら、大切なコレクションはどうなってしまうのでしょう。そんな実例をご紹介します。

押し入れの肥やしになってしまいました
「押し入れやタンスの肥やし化」は多くのコレクションがたどる末路です(チーママ美代子)
チロルチョコの包み紙を死ぬほどコレクションしていたときがありましたが、突然なにも集める気がわかなくなりました、自分でも理由はわかりません
とつぜん冷めるのは恋と同じ!ふふふ(チーママ美代子)
切手を今は普段使いしています!一生買わずにすみそう!
日本の切手やコインなら、使い道が残されているのが救い(チーママ美代子)
旅をするたびにお土産でこけし人形を買ってきました。東北のこけしはその場所によって顔もスタイルも違います。大中小にミニこけし。ケースに入れて飾っていましたが、東日本大震災の揺れでほとんどが倒れ(頭が大きいからね)すべて箱に入れてしまっています。もう日の目を見ることがないかもしれない。こけしちゃん、ごめんなさい。
こけしちゃんへの愛があふれるコメントです・・・涙(チーママ美代子)

愛好者が多いモノなら、「ヒステリックミニが好きでいろいろと揃えていましたが、生活に困りオークションで全て売り生活費にしました」「ほしい方に差し上げています。大事にしてくれる方に渡ったほうがモノにとって幸せだと思って」のように、次のオーナーさんに託したり換金したりという方法もあります。

☆場所・資金・熱意・終活・・・。コレクションをしない理由いろいろ

コレクションを語る上で避けて通れないのが、収納スペースの問題。物置があればいいけど、現代の住宅事情では難しい場合もありますよね。シンプルなインテリアやミニマルな暮らしといった風潮も後押ししているのか、「場所がないのでまったくやってません」「モノが増えるのがいや」といった声が散見されました。

「これからのこと」を考えてコレクションに消極的な人もいます。「今は終活に心が向いているので」「終活のため処分しました」「コレクションの最終状態を想像するとばかばかしい」といった意見に象徴されていますね。  

そして、そもそもコレクションをしないという人の根本的な理由としては、「一つのモノやコトやヒトにこだわることがない」「夢中になるものに出会っていない」「何かにこだわるのが面倒」「資金と時間がない」 だそうです。

勝手にコメント対決★コレクションをめぐる家庭内いざこざ

コレクションライフを満喫している人と、このガラクタうざっ!と思っている人が一緒に暮らしていると、何かと大変そうなのは簡単に想像できますよね。そこで、そんな両派の心の攻防がよくわかるコメントを勝手に対決させちゃいました。残念ながら(?)、チーママ美代子がひそかに期待していたような、「コレクション離婚」の実例はなかったことをご報告しておきます。

他人には必要でなくても本人には大事なモノ。それがコレクションですよね。夫のレコードが聞きもしないのに多すぎて、狭いわが家のリビングがもう大変。邪魔
レコードと古い本があるリビング、好きなんですが、多すぎると家族は大変(チーママ美代子)
私にとってはお宝。家族にとってはただのごみ
よーくわかっているご本人もいます(チーママ美代子)
夫の趣味やコレクションが多すぎて困っています。引っ越しや年末の大掃除で捨てるように説得しても「思い出だから取っておきたい」と言い張り、カビや汚れが付いていてもなぜか私が掃除をさせられます。大量のポスターにも細かい配慮があり一枚一枚拭き掃除だけでも大変。録画したビデオテープも大量。その他にも小学生時代からの宝物のファミコンセットなどが段ボール5箱も・・・
「妻に勝手に捨てられた」という投稿を某小町で見かけたことがありますが、こういう方が思い余って処分するのかしら(チーママ美代子)
ミリタリーオタクでいろいろと集めていましたが、結婚して自分のスペースがなくなり、大幅にペースダウン。現在、単身赴任中なので、寮の部屋で小規模に再開しようとしているところです
全国の単身赴任妻のみなさーん、要注意!(チーママ美代子)

今日の店じまい★チーママ美代子のツボコメ5選

さあ、今晩はそろそろこのへんでお開き。チーママ美代子の長~いおしゃべりにお付き合いくださってありがとう。最後に、皆さんからいただいたコメントの中から、特に美代子のツボにハマったコメントをご紹介します。  

旦那は変なモノをコレクションしています!
そのコレクションが何かとても気になるので具体的にお願いします(チーママ美代子)
トラベルはトラブル。旅の思い出を集めています。コレクションした旅の話をおつまみにお酒を酌み交わすのも、なかなかステーキ(ロースよりヒレがいいなあ)
よくわかりませんが、心をわしづかみにされてしまうコメント。だじゃれパワーすごい(チーママ美代子)
ぬいぐるみ全般をコレクションしてます。40代男なのに一緒に寝てますw もちろん女房もw
ある意味ハーレム?一緒に寝るぬいぐるみが日替わりなのかローテーションを組んでいるのかちょっと気になる(チーママ美代子)
古銭はロマン、鍔(つば)はアート
深いお言葉!このコメント主さん、以前は「ミニカーとホーロー看板(オロナインCや大塚製薬のボンカレー)」を集めていたそうです。テレ東のあの番組に出てほしい!(チーママ美代子)
愛情をコレクションしています。そして、おすそ分けします
私からはスマイルをさしあげます。もちろん0円!(チーママ美代子)

今宵は「スナック三毛猫」にご来店ありがとう!またいらしてね~。昨晩までの「スナック三毛猫」のようすはこちらからのぞけま~す。

53件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン