2018/11/12

☆床拭きロボットBraava380j☆

603 views
クリップ

1、床拭きロボットBraavaを購入しょうと思ったきっかけ

 床拭きロボットが発売された事を知った時には、ついに床拭きロボットまで発売されたのか!と驚き、使ってみたいとは思いましたが、3万円台の値段に躊躇し、私には贅沢品という印象で、実際に購入しようとは思いませんでした。

 そんな私が床拭きロボットBraavaを購入しようと思ったきっかけは、娘のハウスダストアレルギー発症でした。医師から「絨毯をやめてフローリングにするように。」と指導されたのです。先生の言われるがまま、絨毯を全て撤去しフローリングにしました。そこで驚いたのが、どこから湧いてくるのか、掃除してもしてもすぐにホコリが溜まる、、、。それらのほこりが絨毯に溜まっていたと思うとゾッとするほどでした。ちょうど私の妊娠も重なり、仕事も忙しい中での毎日の雑巾がけはとてもしんどかったです。そこでとうとう床拭きロボットBraavaの購入を決めたのです。

2、床拭きロボットBraavaがついに我が家に

 待ちに待ったBraava!私が購入したのはBraava380j。急速充電スタンドと本体。ウェットクリーニングパット&クロス、ドライクリーニングパット&クロス。そしてNorthStarキューブ。

思ったよりコンパクトですっきりした感じ。見た目もシンプルでおしゃれでひと目で気に入りました。

こちらはNorthStarキューブ。赤外線信号を発信してブラーバを誘導してくれるものなのですが、手のひらサイズで、とてもコンパクトなので、お部屋に置いておいても違和感がありません。

こちらは急速充電スタンド。とってもコンパクトで置き場所に困りません。2時間で充電完了です!


3、実際使ってみてよかったところ

①準備して放置するだけで、部屋中スッキリ!空気までキレイ!

 準備は簡単。パットにクロスを装着し、本体にセット。あとはスイッチを押すだけ。(ウェットモードで使うときにはパットに水を入れます。)拭き掃除を勝手にしてくれるので、雑巾がけをしたような清々しさ。空気までキレイになる感じがします。床の汚れも思ったよりも落ちています。ただ拭くだけでなく、圧をかけて拭いてくれているのですね。

ウェットモードで水を入れると言うと何やら大変そうですが、パットのキャップを開けて水を入れるだけなのですごく簡単です。

②静か!赤ちゃんが寝ていても使える。

 掃除機と違い、とっても静かに掃除をしてくれます。赤ちゃんが寝ている部屋でも使えます。時々障害物にぶつかってしまったときには多少音はしますが、赤ちゃんが目を覚ますほどではないです。

③なんといってもカワイイ♥   

 部屋の中を迷いながら、少しずつ拭き掃除をしてくれる姿はとっても可愛いペットのようで、愛着がわきます。  

④部屋が自然と片付く   

 子どもたちは「ブラーバちゃん♥」と呼んでかわいがってくれています。床にモノが落ちているとブラーバちゃんが戸惑うので(笑)自分から進んで片付けてくれるようになりました。

4、ドライモードに挑戦   

 どうせ掃除するならウェットモードですっきりしたいと思い、これまでウェットモードしか使ったことがなかったのですが、この機会にドライモード初体験。結果は、、、

このきれいなシートが、、、

恐ろしいほどのゴミ!1日掃除をさぼった後なのですが、恐ろしいほどに髪の毛やほこりがしっかりとれています!お恥ずかしいほど、、、。ドライモードも侮れない!  これからはウェットモードだけではなく、ドライモードも活用してみようと思います。

5、欲を言えば、ここを改善した欲しい!と思うポイント  

①掃除機は必要です。   

 ゴミを吸い取ってくれるわけではないので、掃除機はかけなくてはなりません。お掃除ロボと併用すれば最強だと思います!! 

 ②ウェットモードでも市販のウェットシートが使えるといいな   

 ドライモードは市販のシートが使えるようですが、ウェットモードは専用のクロスでないといけないようです。ウェットモードでも市販のシートが使えるといいなと思います。専用クロスは洗濯が少々面倒です。

6、最後に、、、   

トータル的に、買って正解!!です。お掃除が格段に楽になりました。仕事が忙しい方、子育て中の方にぜひ試してほしいと思います。








21件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン