2018/08/14

シャープ「ヘルシオ グリエ」

2606 views
クリップ

シャープのウォーターオーブン専用機「ヘルシオ グリエ」 をご紹介します。

ヘルシオグリエは、 ウォーターオーブンのヘルシオよりも、かなり小さくて、

外形寸法は、高さ218mm✖幅412mm×奥行315mmとなっています。

一般的に発売されているオーブントースターと同じ位のサイズのように

思いますので、置き場所にはそれほど困らないサイズだと思います。

ウォーターオーブンのヘルシオよりも 、かなりサイズは小さいのですが、

優れた機能がぎゅっとつまっている感じがします。

購入前から、 「ヘルシオ グリエ」 で焼いたパンはおいしいという情報を知人から得ていたのですが、話を聞くだけでは、今ひとつそのことが実感できず。。。

でも、実際に使ってみると、その良さがよくわかりました。

冷凍パンを焼く。

1)まずは、冷凍していたパンを付属の焼き網に並べます。

2)水タンクのラインまで水をいれて、セットします。

水⁉オーブントースターしか使用していなかった私は、少し戸惑い。。。

加熱水蒸気パワーの設定は、つまみの「過熱切替」という

文字が書かれた部分を押すと切り替わります。

時間の設定は、つまみを右に回して設定します。

時間を多めに設定し過ぎても、左に回せば時間は戻ります。

つまみを設定したい時間までまわして止めた時点で、加熱スタート!

突然のスタートに、最初はびっくり!!

途中で、キャンセルしたいときには、つまみを0まで左に回せば止まります。

4)調理中は、こんな感じです。

窓が曇っていて、すごく蒸気が出ているのがわかります!

ちなみに蒸気は、左端の扉と本体の間から出てきます。

5)お知らせ音が鳴り、

こんがり、良い色で焼きあがりました ♪

冷凍パンでも、こんなにおいしくできあがるんです!

お掃除をする。

使用後、本体が冷めたらお掃除を行います。

1)使用した焼き網を洗います。

2)水タンクを外して、洗います。

3)パンくずトレイを引き出して、洗います。

4)しばらく使わない場合は、「水抜き」をします。

この「水抜き」の方法は簡単です。

庫内に網等がない状態にして、 水タンクを 外し、

つまみの「過熱切替」という文字が書かれた部分を1回押して、

右に回すだけです。

すると「水抜き」のブルーのランプがつきます。

お知らせ音 が鳴ったら、終了です。

使用してみて。

使用してみて思ったことは、とにかく簡単なことです。

焼き加減の選択肢は3つしかないですし、水をいれて、時間を設定するだけで

使用できます。また、片付けもとっても簡単です。

ヘルシオ グリエがすごいのは、蒸気で焼いているので、パンが水分を含んで

ふっくらと焼きあがることです。

通常、トースターで焼いたパンは、水分が全部とんでしまうので、カリッとかたく

焼きあがります。

これまでに冷凍パンを電子レンジやオーブントースターで解凍して食たべたことが

ありますが、うまく解凍できなかったり、一部分に火が通り過ぎてかたくなって

しまうということがありました。

でも、ヘルシオグリエで焼けば、蒸気で均一に加熱されるので、安心してパンを

冷凍保存することができるようになりました。

ただトーストをこんがり焼きたいという方は、最初はいろいろ試してみる

必要があるかと思います。

オーブントースターのようにしっかり焼き色をつけるには、慣れと調整が必要です。

今回は、パンを焼く場合をご紹介しましたが、ピザの場合でも、水分が

とんでしまうことがないので、ふんわりと、とっても美味しく出来上がりました。

今までと同じ市販のピザを焼いて食べたのですが、格段に味が良くなったと

感じました。

また、購入したフライも試しましたが、蒸気で加熱して油を落としてくれるので

さっぱりサクッと作りたてのように仕上がりました。

モーニングセットなどの様々な食材を一緒に加熱することができるのも魅力です。

ヘルシオグリエの良さは、やはり使って、焼いたものを食べてみないとなかなか

わかりずらいかと思います。

使って、食べていくうちに、その良さを体感できるかと思います。

オーブントースター購入の際には、是非検討してみては、いかがでしょうか。

4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン