2018/11/06

パナソニック加湿空気清浄機

1381 views
クリップ

ダイキン製の加湿空気清浄機を使っていましたが3年で加湿機構部より異音が出るので見てもらったら原因不明で修理費用が買い替える位の費用がかかる(無償保証期間の3年を過ぎていた)と言われたので買い替える事にしました。買い替えに当たって数社見ましたがパナソニック製を選びました。

購入したのは空気清浄能力が前機種と同じ29畳のパナソニックのF-VC70XPです。

色はホワイトとブラックと木目調が有りましたが主にピアノの横に置くので黒に近い木目調を選びました。

使ってみて、加湿機能は10月から4月に使い、それ以外の時期は空気清浄だけなのですが、殆どの期間自動設定で使用し特別操作が必要ないので楽です。空気清浄用フイルターは2種類で取り外しも楽で掃除も掃除機で簡単にできます。

加湿フイルターはフイルター枠から簡単にはずせ温水に漬けてこすれば取れます。まだ半年の使用なのですがカルキはフイルター中心部付近に着くが枠に着いていないのも掃除が楽です。前機種で問題になりました加湿部からの異音の発生についてはフイルター枠軸に大きい歯車が付いていてこの歯車を大きめの歯車で回すので壊れにくいと思います(前機種はフイルター枠外周をインバーター方式で高速に動くモーターに付いた歯車で回していたので故障しやすかった?)。

水タンクはしっかりと自立し水入れが簡単なのと、本体に最初からキャスターが着いていたので簡単に動かせ本体の後ろとかの掃除がしやすいです。

実際にどの程度加湿や空気清浄がなされているかは判断しにくいですが、前機種は電気集塵方式で2週間位で集塵部に黒く異物がこびり着いて掃除も大変でしたが空気清浄していると感じもしたのですが、この機種はナノイーXで除去するようでどちらが良いのかわかりません。それと、標準使用では前機種のほうが水の補給回数が多かったと思います。加湿フイルター部のカルキの付着は前機種は凄く除去が大変でしたが、この機種はそんなに酷くつかないようです。

補足ですが、空気の取り入れ部と排出部は前機種は固定でしたが、この機種は前面のパネルと上部の吹出口が自動で動くので小さなお子様がおられる場合は本体に近づけないようにしたほうがよろしいです。 

69件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン