2018/11/06

5人家族にも嬉しい 大容量ヨーグルト

1349 views
クリップ

我が家は大人2人、小学生2人、3歳児の合計5人暮らし。

毎日、ヨーグルトかヤクルトなどの乳酸菌を摂取するようにしています。

長男が便秘で苦しい場面を見てきて、なんとかしたいと思ったのがきっかけでした。

ヨーグルトはプレーンのものに、果物ソースや刻んだ果物を入れたり、シリアルを載せたりアレンジしていますが、1箱購入しても家族全員が食べると1回分・・。

450mlで148円と毎日食べるにはまあまあのお値段・・・。

そこで、同僚が実践している、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作成するという節約?に挑戦することにしましたでき

ヨーグルトメーカーの選別は、簡単にできるだろうと思っていましたが、甘酒がつくれたり、付加価値のついている物が多くあるため、難航しました。

多機能には惹かれますが、我が家に必要なのは、ヨーグルトをなるべく多い量で作れるもの。

結果、ポイントで交換できた「ソレヤード」の、ヨーグルトを作るだけの機能の物にしました。

牛乳1Lの物に、R1を1本。

ポイントは、牛乳を少量減らし、R1を入れることです。

容量オーバーしてしまいますので。

そしてよくかき混ぜ、8時間から11時間(季節により変わります)経ったら完成です。

出来上がりは牛乳パックの底が少し膨らんでいます。

味は入れる菌により違ってきます。我が家は免疫力を高める機能を重視し、R1にしてますが、ダイエット目的の同僚はメグミルクのガセリ菌にしてます。固まり方には大差ないようですが、使う牛乳と菌、温度によって多少出来上がりの時間に差が出たり、ヨーグルトのできも違うようです。

3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2018/11/15
    私もR1の菌が増やせるとは思っておらず、近頃同僚が同じようなヨーグルトメーカーを使い、受験生の息子の健康を気遣って毎日食べさせていると聞きました。
    インフルエンザが流行が始まるこの季節、私もヨーグルトで予防対策をしようかなと思い始めました。
  • おいしそうで気になります♪
  • ヨーグルトメーカー、とても惹かれます。R1の菌が増やせるとは、知らなかった!結果的にコストダウンになりそうですよね。我が家にも欲しい。
ログイン