我が家は大人2人、小学生2人、3歳児の合計5人暮らし。
毎日、ヨーグルトかヤクルトなどの乳酸菌を摂取するようにしています。
長男が便秘で苦しい場面を見てきて、なんとかしたいと思ったのがきっかけでした。
ヨーグルトはプレーンのものに、果物ソースや刻んだ果物を入れたり、シリアルを載せたりアレンジしていますが、1箱購入しても家族全員が食べると1回分・・。
450mlで148円と毎日食べるにはまあまあのお値段・・・。
そこで、同僚が実践している、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作成するという節約?に挑戦することにしましたでき
ヨーグルトメーカーの選別は、簡単にできるだろうと思っていましたが、甘酒がつくれたり、付加価値のついている物が多くあるため、難航しました。
多機能には惹かれますが、我が家に必要なのは、ヨーグルトをなるべく多い量で作れるもの。
結果、ポイントで交換できた「ソレヤード」の、ヨーグルトを作るだけの機能の物にしました。
牛乳1Lの物に、R1を1本。
ポイントは、牛乳を少量減らし、R1を入れることです。
容量オーバーしてしまいますので。
そしてよくかき混ぜ、8時間から11時間(季節により変わります)経ったら完成です。
出来上がりは牛乳パックの底が少し膨らんでいます。
味は入れる菌により違ってきます。我が家は免疫力を高める機能を重視し、R1にしてますが、ダイエット目的の同僚はメグミルクのガセリ菌にしてます。固まり方には大差ないようですが、使う牛乳と菌、温度によって多少出来上がりの時間に差が出たり、ヨーグルトのできも違うようです。