「スナック三毛猫」へようこそいらっしゃーい。チーママの美代子です。一人でやってるお店だけど、チーママなの。ママより若そうでしょ?
今回の記事は、★ちょっと教えて!あなたは何かをコレクションしてる?どれくらいハマってる?の結果発表です。ぜひ閉店までお付き合いくださいね。そして、投票してくださった皆さん、ありがとうございました!
過去にコレクションをしていた人も含めると、何かを集めた経験がある人は70%以上。一度もコレクションをしたことがない人は27%でした。
チーママ美代子の勝手な推測にすぎませんが、この投票には、コレクションをしたことがない人より、コレクションにハマったことのある人のほうが積極的に参加してくれていそう。実際の割合は、現在もしている・過去にしていた・一度も経験なしの3者は同じくらいでは?と想像しています。
調査結果によると、皆さんそれはもう、いろんなものを集めていますよ~。「日本酒の一升瓶のフタ」「お店でもらえるアイスクリームのスプーン」「個包装のトイレットペーパーの包み紙」「おいしかったシャンパーニュのコルク」「行ったお店のマッチ」などの“ついで系蒐集”から、「キティ」「マトリョーシカ人形」といった女の子系、「シャネル」「ダイヤモンドジュエリー」などのセレブ感あふれるものまで盛りだくさん。エピソードを含め、みんなのコレクション事情をたっぷりご紹介します!
皆さんのコメントの中で最多登場回数を記録した栄えある蒐集アイテムは、「切手」でした。チーママ美代子が「似ている」と勝手に判断した「古銭」や「記念硬貨」を挙げる人もとても多かったです。
「季節に合わせて切手を選んで手紙やハガキを送るのが楽しみ」のように、素敵なコレクションライフを現在進行形で送っている人は、ごくわずか。圧倒的多数は「過去に集めていた」ケースでした。「ほしい切手があると小遣いをためて買っていた」 というコメントには、チーママ美代子を含め、共感する人が多いのではないでしょうか?・・・切手と答えた皆さんの年代がなんとなく想像できそうな気がするのは、きっとチーママ美代子の気のせいよね。おほほ~。
コレクションをやめたのは、熱が冷めたという単純な理由以外にも、「今は昔と違って発行回数が多くて財力がついていけない。そして使用する機会もなくなってしまいました。昔は文通相手がいたものですが」という時代背景に注目。そういえばチーママ美代子もお手紙なんてすっかり送らなくなってしまいました。あ、「スナック三毛猫」の請求書は別よ!
やっぱり人気なのが、「ぬいぐるみや人形」をはじめとするカワイイものたち。「動物グッズ」の中で、猫がだんぜんトップなのは、「スナック三毛猫」に遊びに来てくれる方の投票だからかもしれませんね。犬と猫は、“三毛猫”や“ゴールデンレトリバー”というように、種類を限定する人が多い印象。フクロウ、カエル、ウサギ、馬、ワニ、変わったところではヤモリのアイテムをコレクションしている方もいました。ヤモリのアイテムは見つけるのが大変そうよね・・・
カワイイ系を集めている方からは、愛情や幸せ感がひしひしと伝わってくるのが印象的でした。
ディズニーからサンリオまで、特定の「キャラクターグッズ」にハマっている人も数えきれないほどたくさん。「ポケモンのお菓子についてるフィギュアを子どもと一緒に」のように、お子さんと共通なら話題も増えて楽しさもアップしそうですね。キャラクターとはちょっと違うけど、「芸能人やアイドルのグッズ」を集めている人もかなりいましたよ。
女の子がカワイイぬいぐるみなどに惹かれがちなのに対し、男子っぽい愛玩物の代表アイテム「ミニカー」(※必ずしも男性が集めているとは限りません)も票をのばしました。「旧車のミニカーやお仕事車のミニカーを集めている」「ミニカーにわからないくらいハマってます」のように、現在進行形で集めている人がたくさん!
「海上自衛隊の識別帽」「野球カード」「野球のレプリカユニフォーム」「ゲームやアニメ関連のグッズ」なども人気です。
男の子系という限定はできないかもしれませんが、見逃せないのが「仏像フィギア」や「コップのフチ子」など。ちなみに、見えちゃってるポーズより見えそうで見えないポーズが真髄というのがチーママ美代子のフチ子論。大阪のおかんバージョンのフチ子もおすすめ!
LA VIDAは女性会員さんの割合が高いためか、コメントには「食器」もよく登場しました。「英国のカップ&ソーサー」「30代の頃にカップ&ソーサーにハマり、一客ずつ高級品を買うのが楽しみでした」「イッタラ(ティーマ)のマグカップを色違いで11個持っています」「備前焼に凝って、花入れや徳利、ぐい飲み、大皿や銘々皿などいろいろ集めました」など、お気に入りのブランドやアイテムはそれぞれ。
特に多かったのが箸置き。「箸置きやれんげ。気に入ったら2つずつ購入」「箸置き、それも2個だけで売っているor買えるものを集めました」と、「5個セットの箱入り」ではなく、好きなものをバラで買えるタイプが好評です。
続いては「旅先で買う何か」をコレクションしているケースをご紹介。旅行先のマグネット、クリアファイル、耳かき、ご当地キティ、置物などなど、けっこうな数のアイテムが挙がりました。渋いところでは「御朱印集め、4年目です」「宿泊した旅館の女将のサイン。御朱印帳のようなノートを用意して書いてもらいます。旅館の落款を押印してくれます」
「スーパーマーケットのエコバッグ。ドイツのリーデル、アメリカのトレーダージョーズ、フランスのモノプリ…。20個以上あると思います」「タジン鍋やビビンバ鍋など海外旅行先の調理器具」「海外のお土産屋さんで売っている、オイルが入ってて斜めにすると動くボールペンを集めています」など、海外旅行のステキコレクションも!
また、上でご紹介した「食器類」との合わせ技で、「旅先で見つけた器やカップ」「旅行に行ったときに箸置きを購入。お気に入りは南部鉄の急須の箸置きです。毎日、何を使おうか選ぶのが楽しい♪」「新幹線の陶器の弁当箱」という方々もいます。
女子っぽアイテムにおける華麗なるトップは、「香水」や「ミニチュア香水」。うっとりする芳香もさることながら、「きれいなガラス瓶が大好き」「中身がなくなっても瓶がステキなので捨てられない~」と、容器の美しさにトリコな女子が目立ちます。他には「ハンカチ」や「ハイヒール」も女子力高い。おしぼり一辺倒、カウンターの中では青竹の上に足を乗せているチーママ美代子は滝に打たれて反省しようと思います。
で、女子っぽいというより、・・・フェチ?と感じたのが、次のコメント。
コスメや服飾系以外の女の子っぽいグッズでは、「マスキングテープ」「シール」「レターセット」といったステーショナリーのコレクターさんも。それにしても、冒頭で登場した「切手」や「古銭」に比べると、「マスキングテープ」のイマドキ感が半端ないですね。そしてテープといえば「ライブが趣味なのでライブ中に飛んでくるキラキラテープを集めてます♪」というコメントも。
「ペットの一部」は、飼ったことがない人には「?」かもしれないけれど、ペット愛ゆえのコレクション。「愛猫のひげ」「ここ20年の代々の猫たち20匹ほど分のひげは宝物」「当時飼っていた10羽のセキセイインコの羽(頭から尻尾までいろいろな部位)」という方もいました。今は猫のひげを入れるケースもあるんですって!
お待たせしました。ここでは、お金がかかっていそうなコレクションや、素人のレベルをはるかに超えていそうなコレクションをピックアップ。皆さん、プチ博物館がつくれそうな勢いです!
魂をかけて集めていたのに、コレクションをやめたくなるのはどんなときなのでしょう。そして、やめてしまったら、大切なコレクションはどうなってしまうのでしょう。そんな実例をご紹介します。
愛好者が多いモノなら、「ヒステリックミニが好きでいろいろと揃えていましたが、生活に困りオークションで全て売り生活費にしました」「ほしい方に差し上げています。大事にしてくれる方に渡ったほうがモノにとって幸せだと思って」のように、次のオーナーさんに託したり換金したりという方法もあります。
コレクションを語る上で避けて通れないのが、収納スペースの問題。物置があればいいけど、現代の住宅事情では難しい場合もありますよね。シンプルなインテリアやミニマルな暮らしといった風潮も後押ししているのか、「場所がないのでまったくやってません」「モノが増えるのがいや」といった声が散見されました。
「これからのこと」を考えてコレクションに消極的な人もいます。「今は終活に心が向いているので」「終活のため処分しました」「コレクションの最終状態を想像するとばかばかしい」といった意見に象徴されていますね。
そして、そもそもコレクションをしないという人の根本的な理由としては、「一つのモノやコトやヒトにこだわることがない」「夢中になるものに出会っていない」「何かにこだわるのが面倒」「資金と時間がない」 だそうです。
コレクションライフを満喫している人と、このガラクタうざっ!と思っている人が一緒に暮らしていると、何かと大変そうなのは簡単に想像できますよね。そこで、そんな両派の心の攻防がよくわかるコメントを勝手に対決させちゃいました。残念ながら(?)、チーママ美代子がひそかに期待していたような、「コレクション離婚」の実例はなかったことをご報告しておきます。
さあ、今晩はそろそろこのへんでお開き。チーママ美代子の長~いおしゃべりにお付き合いくださってありがとう。最後に、皆さんからいただいたコメントの中から、特に美代子のツボにハマったコメントをご紹介します。
今宵は「スナック三毛猫」にご来店ありがとう!またいらしてね~。昨晩までの「スナック三毛猫」のようすはこちらからのぞけま~す。