まなちゃん、はい!
14件の「いいね!」がありました。
33件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ワインにぴったりで美味しそうです。
    毎回、素晴らしく美味しそうです。
  • 手作りの牡蠣のコンフィーとオイルサーディン(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    素晴らしい~~~~ !!! 主婦の鏡です!!(^_-)-☆
  • 美味しそうです。
  • 「まなちゃん、はい!」さん♪ 自家製「オイルサーディン♥」大好きです (≧▽≦)
    小さな鰯は 下準備が大変(@_@) なのですよね( `ー´)ノ
    アレンジ力高い⤴ 「まなちゃん、はい!」さん♪ は 色んなお料理にリメイクされて登場するので 鯵さん♡も 喜んでいる事と思います (笑)
    今回は その上に 旦那さまのお好きな♡『牡蠣のコンフィー♪』✨
    豪華です キラキラ✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    私も 娘ちゃん♪ と ご一緒に 「クンクン♥」 したいです (*´▽`*)
  • 2018/11/04
    オイルサーディンって缶詰しか見たことなかったです。
    すごいですね!
  • 見事なお料理ですね。レストランの厨房かと思いました。
  • まなちゃん、はい!様


    おはようございます❣️
    これは、見事なオイルサーディンでございますね❣️素晴らしい❣️
    酒の肴にもなるし、勿論料理にも❣️
    それに、そのまま食べても美味しそう❣️
    もし、お時間があれば、作り方など
    教えて頂ければ幸いでございます❣️
    • ありがとうございます(//∇//)
      鰯の下処理さえ出来ればなんてことない料理なのです。
      ①綺麗に下処理した鰯を海水程度の塩水に最低1時間漬けて、水分をキッチンペーパーで拭き取って耐熱皿に並べる。
      ②ニンニク・鷹の爪・黒粒胡椒とローリエ等ハーブ(ローズマリー・タイム・ディル等々なんでも良いです)をのせ、オリーブオイルを全体が隠れるほど入れる。
      ③余熱120℃のオーブンに入れて1時間で出来上がりです。
      ねっ(⌒‐⌒)簡単でしよ(* ´ ▽ ` *)
      オーブンの代わりにお鍋とガスで作る場合は五徳の上にお餅を焼く時の網なんかを乗せて、その上にお鍋を乗せて、最弱の火で小さな泡が出る程度にキープしながら1時間程煮ます。これはガスに付きっきりにならないといけないので大変です。で、私はオーブンに任せることにしました(*ゝω・*)
      食べた後のオイルは炒めたりするときのオイルに使うため瓶に入れて冷蔵庫に保管します。オリーブオイルは冷やすと固まるので、今回私はオリーブオイルの代わりにグレープシードオイルを使っています。
    • まなちゃん、はい!様

      おはようございます❣️
      丁寧に教えて頂けて、とっても
      いや、超嬉しいです❣️
      前々から、まなちゃん、はい様のオイルサーディンは気になっていたのですが、難しいだろうなあと思っていました❣️
      オーブンを使うと割と楽なようですが、私としては初めてなので、ドキドキします❣️
      身もですが、残りの油も使えるなんて、素晴らしい❣️
      パスタなどに使えそうですね❣️
      本当に、教えて頂き
      ありがとうございました❣️
      挑戦してみます❣️
      鰯のしごうが、一番大変だったりして❗️心が折れそうになるかもしれません❗️笑笑
    • “しごう”♬ しごうって魚をさばくって意味ですよね♪ 広島の言葉ですよね(///∇///)
      そうです!そこが1番大変!それさえ済めばできたも同然のお料理なのです(*^^*)
      残りの油にはもう既にガーリックと鷹の爪の香りが移っているので、即ソースになりますよ♪ サーディンと一緒にトマトソースにしたら、特別何にもしてないのに「私、やるやん♪」なパスタソースになるのです(///ω///)♪
    • まなちゃん、はい!様

      ではでは、私もやるやん❗️❗️
      と言われるべく、
      頑張りますね❣️(*^▽^*)
  • オイルサーディンに牡蠣のコンフィなんて,゚.:。+゚ もうお店ですね~♡
    一度だけオーブンで鶏肉のコンフィにチャレンジしましたが、残った
    旨みたっぷりのオイルを活用できなくて、それ以来お蔵入りに・・・。
    まなちゃん、はい!さんのように、活用上手になりたいですっ(>_<)
    • オイルは瓶に入れてカレーなんかの野菜を先に炒めたりなんかするときに使っちゃうんです。あと1品足りないときに焦って作るただの野菜炒めも香り高く美味しく出来上がりますよ(*^^*)
    • 保存して大丈夫なんですね! 旨みたっぷりのオイルを使うと
      定番料理もランクアップしそうですね~♡ 活用します(*^^*)
      ・・・の前に、もう一度コンフィを作らなくちゃですね(笑)
    • オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まっちゃうんで、使う時はちょっと前に出しておいて戻して使っています。
      今回はグレープシードオイルで作りました。これだと冷蔵庫に入れても固まらないんです(*^^*)
  • 凄い!美味しそうです!私は、毎年牡蠣のコンフィを作りたいと牡蠣を買っては、息子達がバター醤油が良いと言うので、作れずにいます。
    作ってみたいなぁー
    • めっちゃめっちゃ簡単です!鰯の方が下処理が大変ですもの。
      丁寧な方はガスのとろ火で作られるのでしょうが、私はいつもオーブンで(*ゝω・*) ほっといたらオーブンが頑張ってくれるので、是非作ってみてください(*^^*)
  • すごい!
ログイン