まなちゃん、はい!
11件の「いいね!」がありました。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 「無花果」は、女性の身体には凄く良い果物だと知ってから、旬の季節には毎日のように食べています。( `ー´)ノ
    『自家製コンポートタイプ 無花果ジャム』良いなぁ~(●^o^●)
    ヨーグルト・パン・アイスクリーム・クラッカーにonしたり、パウンドケーキに入れたり・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  • 道の駅で買ったイチジクは そのまま食べてしまいました。大きなイチジクが8個入っていたけど 皮を手で剥いて食べてしまったわ。.
  • 私も、イチジクジャムつくりま〜す♪
    私はしっかりタイプが好きなので10個ぐらいが1瓶です、イチジクのみで・・・ずっと見ているのは大変だし節約も兼ねて、フライパンでくつくつしたら火を留め、又冷めた頃にくつくつしたら火を止めを何度も繰り返して・・・最後は、殺菌もか兼ねて あつあつを瓶詰めしていま〜す♪
  • 恒例とはいいですね(*^^*)ジャム作りは楽しいです!
  • 無花果の自家製ジャム、すてきですね。我が家も大きな無花果の木がありましたが、建替えの時に切ってしまいました。おいしかったな~
    • お庭にあったなんて素敵♪
      そういえば子供の頃、裏のお宅に無花果の木がありました。
      そこのおばあちゃんが採れた無花果をお裾分けに持って来てくださると、母が喜んでおばあちゃんに電話して呼んでたのを懐かしく思い出しました(p*'v`*q)
      思い出すきっかけをくださってありがとうございます(*^o^*)
  • いいな~。恒例とは素敵な行事ですね。ジャム作っている時って好きです。鍋の前で無になってしまうんですが鼻からいい香りを吸って鍋から上がる湯気見ているだけで幸せです。パウンドケーキ食べたい!
    • おばあちゃんが大好きだった無花果(*^^*)
      子供の頃は苦手だったけど、今はジャムにしておばあちゃんを思い出しながら食べてます(*^^*)
      パウンドケーキは両親の結婚記念日に父の仏前にお供えしました(#^.^#)
ログイン