2024/03/15

【終了】野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!第16回:たけのこ

8966 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2024年4月14日(日)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

野菜クイズ第15回:小松菜の解答
たくさんのご参加ありがとうございました!
Aは「生のまま水気をふいて冷凍する」、Bは「小松菜とゆで卵のサラダ」で、正解は④でした。
当たっていましたか?答えがわからないときはヒントを参考にしてくださいね。
今月もがんばりましょう!(3/22更新)

さて、今月のテーマは、たけのこです。
記事の最後にたけのこに関するクイズを出題しますので、最後まで読んでクイズにチャレンジしてくださいね。それでは、たけのこについて学んでみましょう。

「たけのこ」といえば、春を代表する旬の食材。
店頭に並んでいるのを見ると、春の訪れを感じますよね。
ただ、生のたけのこを手に入れたとき、どうやって調理したらいいかわからず、困った経験がある人もいるのでは?

そこで今回は、生のたけのこのゆで方と冷凍保存のコツをご紹介します!
ぜひ旬の時季に、たけのこをおいしく調理してみましょう。

<ゆで方>
・収穫後時間とともにえぐみが増すので、購入後はできるだけ早めに下ゆでをする。
・皮にはたけのこをやわらかくする成分が含まれているので、泥のついた外側の皮だけむき、皮付きのまま鍋に入れる。
・えぐみをとるため、米ぬかと唐辛子を一緒に入れて、沸騰したら弱火で1時間程度ゆでる。根元の硬い部分に竹串がすっと入ればOK!
・冷めたらゆで汁ごと容器に入れて冷蔵庫で保存する。
※時々水を替えれば1週間くらいは保存できる。

<冷凍保存方法>
・ゆでた後、食べやすい大きさに切り、水気をふきとり、300gのたけのこに対して砂糖大さじ1をまぶし、冷凍用保存袋に平らに入れ空気を抜いて冷凍庫へ。
→たけのこから水分が失われるのを防ぎ、シャキシャキした食感を保つことができる。
※保存期間の目安:1か月

冷凍保存した場合、サラダや和え物は自然解凍して、煮物や炒め物は凍ったまま使います。

土佐煮やたけのこご飯など、いろいろな料理で“春ならではの味覚”をたのしんでくださいね。
今回のプレゼント「キユーピー アマニ油マヨネーズ」を使った、たけのこの人気レシピも併せてご紹介します!

たけのことわかめのかつおマヨ和え
かつお節の風味とアマニ油マヨネーズがよく合う!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

他にもたけのこのレシピを知りたいという人は、下のリンク先もぜひご覧くださいね。
>>たけのこのレシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

それでは、クイズです!
クイズに答える際に、たけのこを使った料理写真も併せて投稿していただけるとうれしいです。
クイズの正解&写真投稿で、当選確率が2倍にアップします♪

 

☆ 野菜クイズ ☆

次のA・B両方のクイズの回答の組み合わせとして、正しいのはどれでしょう。選択肢からひとつ選び、その番号(①~⑥)をコメント欄に書いてください。

A:たけのこのゆで方として、正しいのはどっち?

B:今回のプレゼント「キユーピー アマニ油マヨネーズ」と「キユーピー アマニ油ドレッシング」は、α-リノレン酸を多く含むアマニ油を使用した機能性表示食品です。
α-リノレン酸にはどのような方に適した機能があるでしょうか?

 ① A皮を付けたままゆでる・Bコレステロールが高めの方
 ② A皮を付けたままゆでる・B血圧が高めの方
 ③ A皮を付けたままゆでる・B内臓脂肪が多い方
 ④ A皮をすべてむいてからゆでる・Bコレステロールが高めの方
 ⑤ A皮をすべてむいてからゆでる・B血圧が高めの方
 ⑥ A皮をすべてむいてからゆでる・B内臓脂肪が多い方

☆Aのヒントは記事の中にありますので、よく読んでお答えくださいね。
☆Bのヒントはこちらを参考にしてください。
※キユーピーHPへ移動します。

228件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1981件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン