2024/02/15

【終了】野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!第15回:小松菜

6289 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2024年3月14日(木)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

野菜クイズ第14回:長いもの解答
たくさんのご参加ありがとうございました!
Aは「ひげ根の数が少ないもの」、Bは「500件以下」で、正解は①でした。

残念ながら今回の正解者はとても少なかったので、当選者のお名前を発表させていただきます!
深谷のヒッキーさん、おめでとうございます~♪
他にも正解者はいたのですが、配送先登録がされていなかったため、非常に心苦しかったのですが、抽選対象外とさせていただきました。
※「アカウント設定に配送先が登録されていない方は抽選対象となりません。必ず配送先情報をご確認ください」応募規約より

みなさん、次は正解するようにがんばりましょう!
多い回答につられず、よ~く考えてご回答くださいね。

さて、今月のテーマは、小松菜です。
記事の最後に小松菜に関するクイズを出題しますので、最後まで読んでクイズにチャレンジしてくださいね。それでは、小松菜について学んでみましょう。

小松菜は、今では全国で食べられていますが、江戸時代中期以降に東京都江戸川区の小松川地区で作られていたことから「小松菜」という名前になったといわれています。
関東ではお正月のお雑煮にもよく使われていますね。

小松菜は冬が旬ですので、いまのおいしい時季に新鮮なものを選び、いろいろな料理でたのしみましょう。


・葉の緑色が濃く鮮やかで、葉そのものが肉厚でみずみずしくピンと張っているもの。
・茎が太くしっかりしているもの。
※ただし、葉脈が発達しすぎていると歯触りが悪いので、葉はやわらかいものを選ぶ。


・キッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ、根元を下にして立てて冷蔵庫で保存する。
※保存期間の目安:1週間
・冷凍する場合は、使いやすい長さに切って水気をふきとり、生のまま冷凍用保存袋に平らに並べて入れ、空気を抜いて冷凍する。
※保存期間の目安:3~4週間

小松菜が冷凍保存できることを知らなかった人もいるかもしれませんね。
炒め物や汁ものは、凍ったまま使えるので便利です。
おひたし、和え物は、自然解凍して水気を絞って使えば、ゆでたものと同じ食感、味になります。ゆでる手間が省けますので、冷凍保存も試してみてくださいね。
また、小松菜と今回のプレゼント「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」を使ったおすすめレシピもご紹介します!

小松菜とぶなしめじと厚揚げのフライパン蒸し
フライパンひとつでメイン料理が完成!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

いつもおひたしや炒め物など、決まったレシピになってしまうという人は、ぜひ下のリンク先もご覧ください。小松菜の人気レシピをご紹介していますので、レパートリーを増やしてくださいね。
>>人気レシピランキングベスト10 小松菜
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

それでは、クイズです!
クイズに答える際に、小松菜を使った料理写真も併せて投稿していただけるとうれしいです。
クイズの正解&写真投稿で、当選確率が2倍にアップします♪

 

☆ 野菜クイズ ☆

次のA・B両方のクイズの回答の組み合わせとして、正しいのはどれでしょう。選択肢からひとつ選び、その番号(①~⑥)をコメント欄に書いてください。

A:小松菜の冷凍保存方法について、正しいのはどれ?

B:今回ご紹介した「人気レシピランキングベスト10 小松菜」のランキング。クイズの締め切り1週間後(3月21日の時点)で1位になるレシピは何でしょう?予測してみてくださいね。

 ① Aゆでてから絞って冷凍する・B小松菜とゆで卵のサラダ
 ② Aゆでてから絞って冷凍する・B小松菜と豆腐のみそマヨサラダ
 ③ Aゆでてから絞って冷凍する・B上記2レシピ以外(ランク外も含む)
 ④ A生のまま水気をふいて冷凍する・B小松菜とゆで卵のサラダ
 ⑤ A生のまま水気をふいて冷凍する・B小松菜と豆腐のみそマヨサラダ
 ⑥ A生のまま水気をふいて冷凍する・B上記2レシピ以外(ランク外も含む)

☆Aのヒントは記事の中にありますので、よく読んでお答えくださいね。

209件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1757件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン