2024/04/15

【終了】野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!第17回:新じゃがいも

8451 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2024年5月14日(火)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

野菜クイズ第16回:たけのこの解答
たくさんのご参加ありがとうございました!
Aは「皮を付けたままゆでる」、Bは「血圧が高めの方」で、正解は②でした。
旬のたけのこを入手して、この季節ならではのおいしさを堪能してくださいね♪

さて、今月のテーマは、新じゃがいもです。
記事の最後に新じゃがいもとプレゼントの商品に関するクイズを出題しますので、最後まで読んでクイズにチャレンジしてくださいね。それでは、新じゃがいもについて学んでみましょう。

じゃがいもの品種といえば、男爵とメークインが有名で、年中スーパーの店頭に並んでいますね。
新じゃがいもも品種のひとつで、食べられるのは春の時季だけ。小粒で皮が薄く、皮のまま調理できるところが特徴です。


・表面の皮が薄く、指ではがれそうなくらいのもの。
※古くなるにつれて皮が厚くなり、はがれにくくなる。


・キッチンペーパーまたは新聞紙等や紙袋に包み、日の当たらない風通しの良い場所で保存する。
・室温が15℃を超えると芽が出やすくなるので、2、3個ずつキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存する。
※新じゃがいもは水分量が多いので長期保存には不向き。保存期間の目安は1週間。
<保存の裏ワザ>
リンゴを一緒に入れると、リンゴのエチレンガスの作用で芽が出にくくなります。

では、新じゃがいもを使った春らしいサラダのレシピをご紹介します。新じゃがいもは皮付きのままでいいので、かんたんです♪

新じゃがいもと新玉ねぎのポテトサラダ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

もうひとつは、新じゃがいもでも他の品種でもおいしくできる人気レシピ。今回のプレゼント「キユーピー あえるパスタソース たらこ」でほくほくの新じゃがいもをあえるだけ!

じゃがいものたらこバター
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

他にも新じゃがいものレシピを下のリンク先でご紹介しています。春しか食べられない新じゃがいもをいろいろな料理でたのしみましょう!
>>新じゃがいものレシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

それでは、クイズです!
クイズに答える際に、新じゃがいもを使った料理写真も併せて投稿していただけるとうれしいです。
クイズの正解&写真投稿で、当選確率が2倍にアップします♪

 

☆ 野菜クイズ ☆

次のA・B両方のクイズの回答の組み合わせとして、正しいのはどれでしょう。選択肢からひとつ選び、その番号(①~⑥)をコメント欄に書いてください。

A:新鮮な新じゃがいもを選ぶならどっち?

B:CMソングやダンスが大きな話題となったマスコット「たらこキユーピー」は今年で生誕20周年を迎えます。さて、「たらこキユーピー」の身長は何㎝でしょう?

    ① A表面の皮が薄いもの ・B3cm
    ② A表面の皮が薄いもの ・B15cm
    ③ A表面の皮が薄いもの ・B21cm
    ④ A表面の皮が厚いもの ・B3cm
    ⑤ A表面の皮が厚いもの ・B15cm
    ⑥ A表面の皮が厚いもの ・B21cm

☆Aのヒントは記事の中にありますので、よく読んでお答えくださいね。
☆Bのヒントはこちらを参考にしてください。
※キユーピーHPへ移動します。

218件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
2008件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン