2018/05/01

たのしみだった! こどもの頃の我が家のごちそう

3753 view
クリップ

こどもの頃、「今日はごちそうよ」と言われると、ごはんの時間がたのしみでしたよね。

今回のテーマは「こどもの頃のごちそう」です。

みなさんは、誕生日や家族のお祝いごと、お祭りなどの特別な日に、食卓に並んだごちそうのことを覚えていますか?

「私の誕生日に母がケーキを焼いてくれるのがたのしみでした」
「お祭りの日に親戚が集まったときに、母が作ってくれるいなり寿司が大好きでした」
「運動会の日の夕食は、がんばったご褒美にと、大好物のハンバーグが出ました」

など、こどもの頃に食べたごちそうにまつわるエピソードをお寄せください。
どんなときに、どんなごちそうが出たのか、何が好きだったか、こどもの頃の思い出話で盛り上がりましょう♪

82件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
124件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • カレーライスかな 商家で店住居が同じ・住込みや通い店員さんといっしょの生活で 子供向きの好きなものを食べるという生活ではありませんでした ニオイ強めのものは店舗部分にも分かってしまうので 特にNGで・・ たまの親とのお出かけでデパート食堂で食べるのが楽しみでした♪
  • 2019/12/01
    いいですよね
  • 2019/01/24
    子供の頃のご馳走は父がたまに作ってくれたとろろです。すり鉢で一生懸命擦ってくれこれならご飯が何杯か食べられて美味しかったです。
  • ハンバーグ、パスタ、エビフライなど、こどもの好きそうなものをプレートにのせて、旗をたてて、お子様ランチ風にしてもらったのが、嬉しかった記憶があります(^^)
  • 祝い事はないのに母がよくお赤飯を作ってくれました。美味しかったです。
  • 遠足のときは、エビフライを入れてくれました!
    美味しかったな~
  • 定番ですが、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、しょうが焼き好きでした。
    炊き込みご飯も美味しくて楽しみでした。
  • 湯豆腐が好きでした。なんか大人の仲間入りをしたようで。
  • グラタンですね。ホワイトソースが失敗しやすいとか家族全員そろう時じゃないととか色々言い訳されて年に1回くらいしか作ってもらえなかったんですよね。
  • 2018/07/31
    クリスマスに出てくる照り焼きチキンは特別感がありました。
  • グラタンは特別感があったな〜。あとプリンとかババロアとかデザートも嬉しかったです。
  • 子供の頃、父が手打ちしたうどんを食べるのが楽しみでした
  • 母が作る鴨の炊き込みご飯が大好きでした。
    鴨の脂とうま味がご飯や野菜にしみ込み美味しかった。
  • ハンバーグやロールキャベツかな!
  • 揚げたてのチキンカツやヒレカツですね!揚げ物は大変な労力だと、大人になった今なら分かりますが、子供の頃から大好きな料理だったので、母がよく作ってくれました!
  • うちは、グラタンですね。
    一から作るのでとても手間らしく、お祝い事の時だけ食べられる料理でした。
    凄く美味しいので1年に数回のグラタンDAYが楽しみで仕方ありませんでした。
  • 2018/07/16
    おひな祭りなどに作ってくれた茶碗蒸し。なぜもっと頻繁に作ってくれないのかと思っていたが、大人になり、母の作り方はめちゃくちゃ手間がかかり、なかなか作れないのだとわかった。たまに小料理屋さんなどで食べるけど、やはり母の味にはかなわない
  • 2018/07/15
    誕生日やクリスマス会の時に作ってくれていたグラタンです!
    ホワイトソースからの手作りで、具沢山で贅沢なご馳走でした♪
    今でも私も子供(母からみて孫)を連れて行くと作ってくれます。
    子供も大好きなので、母の味に近づけるように教えてもらっています。
  • 2018/07/15
    母が作るちらし寿司がとっても好きでした。なかなか同じような味になりません。
  • 誕生日パーティーの時の半分に切ったスイカをくりぬいて、ジュースといろんなフルーツを入れたフルーツポンチがうれしかった。
  • たくさんありますが、思い出深いのはすき焼きです。
    全く料理をしない父が、すき焼きの日だけは味付けを担当しており、子供心に特別感が強かったです。
    亡き祖父母の家で過ごしたお正月の夕食も、親族揃ってのすき焼きでした。
    懐かしいですね。
  • 子どもの頃の食べ物に関する思い出は一生残りますね。
  • やはりハンバーグ
  • クリスマスには骨付きのもも肉を母が焼いてくれました。誕生日には鶏手羽のチューリップで唐揚げ。骨がついているだけで、いつもとは違うごちそう感がでました。
  • 2018/07/13
    「すき焼き」です。
    知り合いのオジサンたちも参加して、狭い部屋なのに大勢で鍋を囲みました。
    甘辛の味が大好きで、ご飯やうどんのシメまで、満腹でもしっかり食べていました。
    翌朝の「すき焼き汁ご飯」や「すき焼き汁うどん」も楽しみでした
    久しぶりに友人も誘って「すき焼きパーティ」をしたくなりました。
  • 子供の頃の誕生日のケーキは、母からと叔母からとダブルでもらっていました。妹もいるので4種類を食べていました。今から思えば贅沢だったなあと振り返っています。あと、町内の春の運動会で、お弁当を持参しましたが、必ず唐揚げをたくさん入れてくれたのでうれしかったし、元気に頑張れたと思います。
  • 2018/07/12
    うちはグラタンでした。夏でも関係なく、大きなグラタン皿にたっぷりのグラタン。取り分けて食べてました。
  • 当年71歳です。子供の頃、ご馳走と言えば❝すき焼き❞。当時は❝七輪❞に鉄鍋(すき焼き鍋)をのせて、家族全員で囲んだものです。牛肉は今のように柔らかいものは少なく、噛み応えがあった(笑)ような・・。でも松茸が豊富だったので、具材としてしっかり入っていました。あの頃のすき焼き、懐かしいなあ~。
  • オムライスはご馳走だった
  • 2018/07/12
    仕事で忙しい中嬉しかったのはカレーです。でもご馳走より塩おむすびとお味噌汁は今でも同じ味が出せなくて1番美味しかったです。
  • 母の作るから揚げが大好きでお誕生日会やお祝いの日には必ずリクエストして作って貰っていました!
    不思議なのは普通に市販のから揚げの素を使って特別何かを加える訳でも無いのですが、お友達からも好評であっという間に無くなるメニューでした。
    ⚪️⚪️ちゃんちのから揚げは美味しい!と言ってくれるのがとても嬉しかったです(*^^*)
  • 普通にカレーが好きでした
  • クリームソースからお手製の母のグラタンが好きでした。
    友達に「グラタンって家で作ってもらったこと無いよ」と言われて、
    ちょっと鼻が高かったです。
  • 昔子供の頃、本物のロバが馬車を引き、移動するパン屋さんの、蒸しパンが好きでした、蒸しパンの中にジャムや小豆が入っていたり、ロバのパン屋さんの歌も懐かしい想い出です。
  • 子どもの頃、母が作ってくれたハンバーグのの中にゆで卵が入っていてとても美味しかったのを覚えています。
  • 母は、あまり料理が得意ではなかったのですが、実家に夫婦で遊びに行くと、おはぎが好きな主人のために、手作りのおはぎを沢山作って待っていてくれました。
    懐かしい思い出です。
  • 母の手作りしたコロッケが大好きでした。コーンが入っているのがポイントです!
  • 2018/07/05
    イカのバター生姜焼きが大好きでした。渋い子供だったなー(笑)
  • ハンバーグが大好きでした。
  • 私が子どもの頃大好きだった料理が茶碗蒸し。
    妹も弟も好きだったので、誕生日にはお手製茶碗蒸しを食べるのがごちそうでした。
    結婚して子どもが生まれた今、私も母みたいな茶碗蒸しを作ってあげたいなと思います。
  • 祖父の手作り野菜を祖母が天ぷらに揚げてくれた これはおいしかった
  • 私の家はお正月も父も母も休みにならない仕事してたので、
    お正月に祖父母の家で食べる八つ頭の煮物が大好きでした。
    お年玉よりもそっちの方が楽しみだったかも(*´︶`*)
  • 2018/07/03
    母は料理が得意だったので、ふだんの食事もとっても思い出があります。しいてひとつ選ぶとしたら「煮込みハンバーグ」かな!
  • 美味しそうです♪
  • 子どもの頃のご馳走・・・
    今で言えばローストレックですかね
    骨付きの鳥もも!!
    お誕生日やクリスマスのお決まりメニューだったような
    今でも大好きです
    軟骨までかじっちゃいます( 〃▽〃)
  • お祝いの日には母の特製炊き込みごはん。美味しくて大好きで何杯もおかわりしました。
    子供の頃の記念日は、母の特製お子様ランチが楽しみでした!エビフライにオムライス、ハンバーグにポテトサラダ…。今ではそんな母を尊敬しています笑。
  • ステーキですね。
    我が家のごちそうはおばあちゃんの漬けたぬか漬けでした^^
  • ちらし寿司。海鮮なんて今のじゃなくて、干瓢錦糸卵の安い素材のもの。楽しみだった。
  • 良さそう。
  • スペアリブです!大きい塊肉をみんなでかぶりついて食べるのが楽しくて、家族みんなが夢中で食べた懐かしい思い出があります^_^今まだ子供が小さいけれど、大きくなったらスペアリブをかぶりついてみんなでまた食べたいなと思います!思い出を引き継いでいけたらいいな☆
ログイン