2021/10/15

「あなたやご家族が好きな野菜と、おすすめの食べ方は?」みんなの声を紹介!

この記事のタグ
1217 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。
8月に「野菜の日」にちなみ、『野菜クイズキャンペーン』を実施したところ、たくさんの人にご参加いただきました。

>>8月31日は「野菜の日」★野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!

「たのしかった」「勉強になった」「こどもと一緒にやってみた」などのコメントも寄せられていて、編集部スタッフ一同、うれしく読ませていただきました。

毎日のように食べている野菜でも、知らないことってありますよね。
「レタスの和名が『ちしゃ』だとは知りませんでした」「ズッキーニってかぼちゃの仲間だったんですね!」といったコメントもあり、クイズをとおして野菜のことをさらに知ることで、これまで以上に野菜を好きになっていただけたのではないかと思っています。

今回は、そのときに募集していた投稿テーマ「あなたやご家族が好きな野菜と、おすすめの食べ方は?」に寄せられたコメントをいくつかご紹介します。

【トマト】
トマト好きな人は「毎日食べる」「たくさん食べる」という声が多く見られました。大人だけでなく、お子さんにも好まれるようですね。

トマトが大好きです。生はもちろんですが卵と炒めても、カレーやシチューに入れても美味しいです。特にピクルスが大人気です。いくつでも食べられます。
(にゃこみっこさん)
子どもがトマトが大好きで、気づけば丸ごと1個分食べるほど。ピザ用チーズをかけてオーブンで焼くと、相性抜群ですぐなくなります!
(いりあ☆さん)

【なす】
なすは調理法によって、いろいろなおいしさを感じられる野菜ですね。そこに魅力を感じている人もいました。

ナスが大好き!揚げナス・天ぷら・肉詰め、そして麻婆ナスにするとご飯がススミ過ぎてしまいます(汗)夏の野菜なので、ナスのおかげで夏バテしたことがありません。
(ひりゅうさん)

こんなおいしそうな写真投稿もありましたよ♪

今日台風の影響で風にあたって傷がついた茄子を揚げ浸しと焼きナスで中だけの白だし漬けを作りました。生姜と赤唐辛子で味でご飯が進みます。

(タイツリさん)

【ゴーヤー】
ゴーヤーは、あの苦みのために「好き」「苦手」に意見が分かれる野菜でしたが、「好き」という人は下ごしらえで苦みをとったり調理法を工夫したりして、おいしく食べているようです。
いろいろな料理に使えるんですね、苦手な人も試してみては?

私自身が好きなのはゴーヤ!!
夏になると3日に一度食べたくなっちゃいます。ツナとゴーヤのサラダ、ゴーヤチャンプル、ゴーヤと卵と豚ミンチの炒め物、ゴーヤツナコーンのオイルパスタ、色んなゴーヤが楽しめて、夏らしさを存分に感じられます。ただ、子供達はちょっと苦手みたい。。だからツナとキューピーマヨネーズで和えて食べてもらってます。
(えみりーぬさん)
ゴーヤの苦味は大人の味かな?ゴーヤチャンプルーは、豚肉が定番ですが、シーチキンもおすすめ!浅漬けや佃煮も美味しいですよ。お試しあれ。
(るこたんさん)

【にんじん】
「にんじんは皮ごと食べる」という声も多く、みなさんの野菜や料理に対する意識の高さを感じられました!
こんなおいしそうな「にんじんのグラッセ」を投稿してくれた人も。写真からにんじんの甘味が伝わってきますね♪

にんじん、グラッセにしてよくいただきます。付け合わせではなく、1品として。甘くバター香る、幸せの味です。

(yukieeさん)

この他にも、ズッキーニ、セロリ、キャベツ、オクラ、ピーマン、きのこ、きゅうり、れんこん、じゃがいも、玉ねぎ、アスパラガス、ブロッコリーなど、本当にたくさんの野菜の名前が挙がっていました。

他の人がどんな野菜を好きなのか、すべてのコメントを読める記事はこちら。ぜひお読みください。

>>8月31日は「野菜の日」★野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!

これからも野菜のことを知って、野菜をおいしく食べてくださいね。

55件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン