2023/06/26

深煎りごま研究会 深煎りごまファンが選ぶベストレシピ結果発表

この記事のタグ
868 view
クリップ

4月に実施した、深煎りごまドレッシングモニター募集アンケートにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
ご参加いただいた方の中から抽選で40名の方に、モニターアンケートにご協力いただきました。

当選された40名の“深煎りごまファン”のみなさんに、キユーピー社員が選んだ「深煎りごま活用レシピ 10品」の中から、おすすめしたいレシピを選んでいただきました!

今回、その結果を『深煎りごまファンが選ぶ!深煎りごま活用レシピランキング』として発表します。

1位 「豚しゃぶサラダ」
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

おすすめ理由
・ごまのおいしさとクリーミィさが引き立つ。お肉にとてもよく合っていた。お気に入りレシピになった。とても簡単に作れたのもよかった。
・連休前の暑いお昼に、豚しゃぶサラダをしました。夫が酸味の強いものが苦手なので、ちょうどよかった。
・あっさりした豆腐やうどん、豚しゃぶにごまの濃厚さがよく合っていました。コクが出てごまの香りがしておいしかったです。

2位 「トマトときゅうりの深煎りごまバンバンジー」

おすすめ理由
・普段、棒棒鶏には醤油タレ。豚しゃぶにはポン酢。豚と胡瓜には焼き肉ソース。といったタレを使用していたので、新しい組み合わせで、レパートリーが増えた。
・単にサラダドレッシングというのではなく、深みや香りがとても美味しく感じられたから。
・深煎りごまのコクとうま味が強いので、あっさりした豆腐や野菜に合う。

3位 「豚しゃぶ深煎りごまぶっかけうどん」

おすすめ理由
・うどんはもっぱらかつおぶしのつゆばかりなので、深煎りごまドレッシングの味付けは変わっていておいしく使える。豚肉にはとても合うから。
・とにかく豚と相性抜群だから。豚とごまでうま味の相乗効果が感じられたから。
・ドレッシングにコクと旨みがあるので、豚しゃぶや鶏むね肉との相性が抜群!ぶっかけうどんは初めて作りましたが、こちらも美味しかったです。新しい食べ方を発見しました。

4位 「みょうがと青じそのおつまみ豆腐」

5位 「ツナと半熟たまごのサラダうどん」

6位 「深煎りごまで!レタスと豆腐と豚肉の冷しゃぶ」

7位 「なすとツナの深煎りごまぶっかけうどん」

8位 「シャキシャキキャベツとちくわのあえサラダ」

9位 「ブロッコリーとかにかまのあえサラダ」

10位 「豚肉ときゅうりの深ごま炒め」

いかがでしたか?
深く煎ったすりたてごまの香りとまろやかなコクは、野菜やお肉と良く合うので、サラダはもちろん、さまざまな料理で大活躍!
みなさんもぜひお試しくださいね♪

アンケート結果へのご感想も、コメント欄にてお待ちしております!

24件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • レシピに移動できて便利ですね!
    最近、九州産の茄子が出回ってきたので、7位の「なすとツナの深煎りごまぶっかけうどん」作ってみようかな。
  • 2024/03/16
    どれもとても美味しそうですね。
    見た目も鮮やかで、食欲が増します。
    レパートリーの広さに感動です!
  • こんばんは!
    どれもすぐ食べたくなるステキなレシピですね(*^^*)
    我が家も深煎りゴマドレッシングの大ファンで毎日使っています☆
    10位の豚肉ときゅうりの深ごま炒めは
    暑い時期の定番料理になりそうです!
    ありがとうございました♪♪
  • キューピーマヨネーズが好きすぎてゴマドレにもマヨネーズ混ぜちゃう….ドレだけで美味しいのはわかってるけどマヨが好きすぎてつらい....
  • 皆さんの゙お料理、どれも美味しそうですね~。うちはバンバンジーと野菜サラダにかけることが多いです。
  • こちら夏頃の企画だったのですね 
    今後 これからの季節にも合う秋~冬のレシピ特集があるとうれしいなと思いました 
  • ↑上記写真を順に見ていくと 守備範囲(笑)の広さにおどろき・感心します 助かる相棒ですね!(^^)!
  • 1位が自分と同じ思いの人が多いのが判りました。
    1位から10位までどれも冷たくしてたべる夏の美味しいおかずですね。
    写真を見て今夜のメニューの参考になりました。
  • 豚しゃぶサラダ1位 納得です♪ 
    でも他のにも 食べてみたいのがありました これからのお楽しみ!(^^)!
  • 油揚げコロッケの味付けに使ったりします。
    じゃがいもと相性ぴったりで味も決まるので時短です。
ログイン