2023/04/17

まるでアート!お花に見立てた料理のアイデアを紹介

816 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

5月は「母の日」がありますね。
キユーピーでは、母の日にブーケサラダなどお花に見立てた華やかなサラダで、日ごろの感謝の気持ちを伝えることを提案しています。

>>母の日特集 ブーケサラダ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

今回はみなさんの投稿から、ブーケサラダのようにお花に見立てた料理をご紹介します!

1人目は、ちいはしさん。

生地作りをホームベーカリーに任せて「サラダピザ」を作りました。

ピザ生地
強力粉・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・小さじ2
オリーブ油・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・160ml

生ハム・・・・・・・・適量
リーフレタス・・・・・適量
キユーピーマヨネーズ・適量
ドレッシング(市販)・・適量

ホームベーカリーの釜にドライイースト以外の材料を入れて、ドライイーストはイースト自動投入ケースに入れて作ってもらいました。
出来た生地を成型して200℃のオーブンで20分ほど焼きました。
焼き上がった生地にキユーピーマヨネーズを塗ってリーフレタス、ビオラの花、生ハムをのせてさらにドレッシングをかけていただきました。

ピザ生地の上でブーケサラダのように盛り付けるアイデア、素敵ですね!
ちいはしさん、いつも美しい盛り付けの写真を投稿してくださっていますが、きれいに見せるポイントや撮影の工夫などを、ぜひ教えてください。

2人目は、ラビットさん。

朝ごはんです。久しぶりに食パンアートしてみました。
食パンにマヨネーズを塗って、トマト、アスパラ、チーズ、パルメザンチーズをのせてトーストしました。
サラダ、茹で卵、キウイと一緒に盛付けました(☆▽☆)
作るのも食べるのも楽しくて、癒やされました(✿^‿^)

こんな朝ごはんが出てきたら、朝から幸せな気持ちになりますね♪
ラビットさん、他にも食パンアートの写真をいろいろ投稿されていますが、食パンアートのコツや適した食材などがあれば、ぜひ教えてください。

3人目は、pekoコロさん。

こんにちは。
チューリップ?サンドを作りました。
パンにマヨを塗り、スライスチーズ、ハムを挟みました。
スナップエンドウ、ゆで卵です。
可愛く、美味しく頂きました。

平らなお皿を使っているので、まるで1枚の絵のようです。
「葉っぱには何の食材を使おうかな」など、いろいろ考えながら作るとたのしそうですね。
pekoコロさん、チューリップの形がとてもきれいですが、どうやって切り抜かれたのか教えてください。

今回ご紹介させていただいた3名のみなさん、もしよろしければ、この記事のコメント欄に【ハナさんへ】としてお返事くださいね。

また、みなさんもご紹介した投稿への感想や、お花に見立てた料理のアイデアがありましたら、ぜひコメントや写真をお寄せください。たのしみにお待ちしています!

37件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン