2021/07/01

【終了】暑い夏の料理はこれ!「無点火の料理」のアイデア大募集!

5568 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2021年7月31日(土)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

気象庁の予報によると、今年の夏の気温は「平年並み」か「高い」とか・・・
少しでも夏の料理をラクにするために、今回は、火を使わずレンジで作る「無点火の料理」のアイデアを募集します!

たとえば、以前、「無点火の料理」のアイデアを募集したときには、こんな投稿がありました。

モヤシ、カットしたほうれん草、をお皿にのせて、豚バラ肉を上において、ラップしてチンするだけ、豚バラ肉に火が入れば出来上がり、お好みでポン酢、ゴマドレッシングをかけるとおいしいです。
(ラビソンさん)

火を使わずにできるだけでなく、時短にもなりそうですね。
また、キユーピーでも、レンジで調理するレシピをご紹介していますので、こちらもぜひ参考に。

>>レンジ調理特集
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

みなさんもレンジで作る「無点火の料理」のアイデアをどしどしお寄せください。写真も一緒に投稿していただくと<当選確率がアップ>します!
みんなで知恵を集めて、暑い夏も涼しく乗り越えましょう。たくさんのご投稿をお待ちしています!

■プレゼント

アイデアを投稿してくださった人の中から抽選で10名様に、キユーピーの商品をセットにしてプレゼントします!
気になるセットの内容はこちら
↓↓↓
キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 1本
キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース ガーリック&赤とうがらし 1本
※キユーピーサイトへ移動します
※配送先がない場合は抽選対象外となります。キャンペーン期間中に必ず「配送先」登録情報をご確認ください。

<応募概要>

■賞品
キユーピー すりおろしオニオンドレッシング(180ml) 1本
キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース ガーリック&赤とうがらし(150ml) 1本

■当選者
・期間中、この記事のコメント欄へ、レンジで作る「無点火の料理」のアイデアを投稿してくださった方の中から抽選で10名様。

■応募締切
2021年7月31日(土)23:59まで

■当選発表
当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※賞品の発送先は、アカウント設定で「この配送先を主に利用する」にチェックの入っている住所もしくは、チェックが入っていない場合は「配送先1」宛となります。ご登録の配送先は、「アカウント設定」>「配送先」よりご確認ください。

■当選に関して
・応募締切日時までに、この記事のコメント欄へレンジで作る「無点火の料理」のアイデアを投稿してくださった方が抽選対象となります。
・当選者は抽選により決定します。
・アカウント設定に配送先が登録されていない方は抽選対象となりません。必ず配送先情報をご確認ください。
・賞品の発送は2021年8月下旬頃を予定しております。
・日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・第三者への譲渡や換金は一切できません。あらかじめご了承ください
・賞品の海外発送は行いません。

■当選の無効について
下記の場合、当選を無効とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
・賞品のお届けができない場合
 (例)お届け先の誤り、又は変更、長期不在など。

■お問い合わせ
キャンペーンについてのお問い合わせはLA VIDA おはなしダイニング事務局までお願いします。

78件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
509件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • そうめんをゆがくのも面倒で、流水麺ばかり食べていました。
    • 流水麺 水洗いだけでOKなのでしょうか? 夏場は暑くないし ヤケドの心配がなくて子どもや高齢者には特によさそう♪ 一度買ってみますありがとございます
  • ニンジンなど根菜はレンチンで前加熱しておくと 本調理の時間短縮になって汗だくにならずに済みます  
  • また暑さがぶり返してくるとの予報・・無点火料理で乗り切りたいです
  • 寒いので点火お料理に切り替えています!
  • (夏は特に)レンジ様さまです(^^)/
  • 皆さんのコメント 何度も読み返して参考にさせていただいています♪
  • パスタもレンジで茹でています。
  • 激安一人ヘルシー鍋
    耐熱容器に皮をはがした鶏むね肉、もやし、豆腐を入れ10分間レンジで加熱。温まったらしょうゆとからしで味付けした納豆をかけていただく。
    鶏むね肉以外はコンビニでも安く売っている高たんぱく食品です。
    • 栄養バランスばっちりの鍋ですね 夏は冷たいモノばかり摂り勝ちですが お腹を温めるのは大切と思いました 真似っ子させていただきます
  • トマトとツナ缶の和え物
    ひんやり冷やして美味しい!
  • もやしなどの野菜と肉をレンジで蒸して、ドレッシングをかけて食べてます。
  • 豚コマと玉ねぎを調味料と揉み込んでタッパーに入れてレンチンすればあっという間に生姜焼き(●´ω`●)炊飯器に冷凍枝豆とニンジンと椎茸と調味料をぽいと入れるだけで出来る炊き込みご飯も楽でいいですよ。
  • ムニエルのホール焼です。玉ねぎ・きのこを一緒に入れてレンジでチンして出来上がり。
  • 『夏野菜とキノコのマリネ』です。夏はほんとによく作ります♡

冷蔵庫にあるお野菜やキノコを、クタッとなるまでレンジで加熱し‥
    ごま油・お酢(たっぷりめ)・お醤油をまわしかけて、にんにくと生姜を加え
    冷たくなるまで、冷蔵庫でよ~く冷やすだけです!

いつもたくさん作って、お酒のおつまみにしたり‥おそうめんの具や
    パスタに絡めても美味しいです。ナスとゴーヤを入れるのが好きです♡
  • 2021/07/31
    スパゲティをレンジ用の専門容器に入れ茹で、大根おろしとツナ缶と青じそで麺つゆかけて和風スパゲティ!
    暑い夏には喉越し良くて良いです。
  • ボールに春雨、にんじん、えのき、もやしの順にのせ、水と和風ドレッシング(中華ドレッシング)を回しかけてレンジで加熱。そのまま冷めるまでおいておき、最後に千切りにしたきゅうりと味の調整にドレッシングを追加すると野菜たっぷりの春雨サラダができあがります。
    春雨を茹でずにそのまま調理でき、野菜のうまみも吸ってくれるので一石二鳥です。
  • にんじんを細切りにして、スチーマーに入れて、電子レンジで6分ほどチンして、好きなドレッシングをかけるだけ!です。どのドレッシングかけても、おいしいし、たくさん食べれます。今、これが一番好きなにんじんの食べ方です!
  • 薄切りにしたジャガイモを耐熱皿にのせてレンジでチン.市販のミートソースをのせて,とろけるチーズをのせて,オーブンで焼くと,豪華なグラタンになりますよ^^*
  • キャベツと豚バラを重ねてレンチン!ポン酢やゴマどれで食べると美味しい!
  • レンジで冷凍うどんを温めてから冷水で冷やして、冷やしためんつゆをかけて、ネギと温泉卵ときざみのりをのせれば冷やしうどんの完成です。冷たくてさっぱりとして美味しいです。
  • お皿にキャベツやもやしを敷いて、その上に豚薄切り肉を並べてレンジでチンして一味とポン酢をかけていただきます。おいしくて、これ一つで野菜とお肉が取れます。
  • 2021/07/31
    レンジで豆腐を温めてから冷やしてポン酢で食べています。
  • ピーマンとツナと鶏ガラを混ぜて、レンジでチンします。
  • ホットケーキミックスで作るレンチン蒸しパンをよく作ります!♥️
    息子のおやつにふわふわ出来たての美味しいのを食べさせたくて、でも蒸し器を出してキッチンに立つのが嫌なので、電子レンジ頼みです(笑)
  • レンジでうどんを温めて冷やしサラダ乗せてドレッシングをかけて食べます。
  • 野菜達に顆粒の和風だしをかけてレンジにかけるだけの簡単野菜炒め風のものを作りまーす☆
  • 早く食べたい
  • 野菜をレンジで温めて、ドレッシングかけて食べるのが好きです。
  • ポテトサラダはジャガイモをレンチンよくやります。
  • 2021/07/30
    いいよね
    ドレッシングをおさかなにかけてむしてたべたい・・・
  • とにかく冷奴をよく食べてます!キムチをのせたり、薬味たっぷり&めんつゆ&ゴマをかけたり、アレンジは無限でタンパク質もしっかり摂れるのが嬉しいです。
  • カットしたかぼちゃ、生クリーム、塩、胡椒、すべて耐熱容器に入れて、ラップをして、かぼちゃが柔らかくなるまで加熱。レンジから取り出し全体を混ぜ、チーズを加えて再びレンチン。かぼちゃのグラタンができます。
  • お好みのお野菜に軽く塩コショウ、オリーブオイルをかけて、オーブン220度で7〜8分。焼き野菜にします。お野菜が甘くて美味しい♪
  • シリコンスチーマーが大活躍!
    夏場は野菜不足になりがちですが冷たいサラダより
    温野菜サラダで体を冷やさず栄養補給です!
    レンジで野菜(玉ねぎ、にんじん茄子など)をチンして、暑いので、トマトや野菜ジュ-スを凍らしておいたのを入れて、冷やし鍋にしてます。ス-プも冷たくて美味しい
  • ピーマンと塩昆布を混ぜて、レンジでチンします。
  • 板ずりしたオクラに切り込みを入れて、レンジでチンしたものをめんつゆに漬け込んで冷蔵庫で冷やしていただきます。
    豚バラを使ったレンチン料理をよく作ります。
    これはキャベツを巻いて、ネギやミョウガを混ぜたさっぱりソースをかけてます。
  • レンジの低温(200W)で作る夏野菜の茶碗蒸しが簡単でしかもおいしいです。卵とだしと調味料で卵液を作ってミニトマトやずっきにーといった夏野菜を入れレンジ低温加熱。低温でじっくり火を通すのでプルプルですも入りません。
    冷やして食べるとさらにおいしいです。
  • 深めの十時にカットした玉ねぎを丸ごとチンして、ドレッシングで食べるのが好きです。
  • 電気圧力鍋!!便利です。
  • 野菜と麺とソースを混ぜて焼きそばをレンチンで作ります
    あとは、具材と水と顆粒だしと味噌を混ぜてレンチンでお味噌汁をよく作ります。
  • じゃがいもをレンジでチンして、キュウリとマヨネーズであえてポテトサラダを作っています。
  • 2021/07/29
    おくら、ピーマン、かぼちゃなどをレンジでチンして、ドレッシングをかけたサラダ。冷ややっこ。ごはん。というメニューがたまに登場します。
  • ざく切りしたキャベツやピーマンをレンジで温野菜に。
    ポン酢でもドレッシングでもおいしく食べられます。
  • ジャガイモをさいの目に切って、レンチン。軽く塩コショウとカレーミックスを振ってあえればもう一品というときのおかずに。更にプロセスチーズを同じくらいの大きさに切ってあえればお酒のつまみにも。
  • もやしの上に豚バラ肉並べてレンチン、ポン酢で頂いただきます
  • さつまいもを切って耐熱のボウルに入れ、牛乳50ccとマヨネーズ大さじ1を入れ、電子レンジ600Wで4分ほど温めてからスプーンの背などで潰してたべると美味しいです。
  • かぼちゃをレンジでチンする。スライスの玉ねぎ、酢 砂糖 マヨネーズで合える。このサラダに、パンのおともにして食べます。これだけでもランチにぴったりです。
    耐熱皿に筋取りしたささみを並べ、塩コショウ、酒を多めにふりかけ、ラップしてレンジでチン。600Wで3~4分ほどでOK(様子を見ながら)。
    取り出したらそのまま余熱で火を通すとふっくら仕上がります。
    レンチンささみ蒸しにすりおろした山芋と千切り大葉をのせ、ポン酢でさっぱりといただく。
  • 思いついてやってみたら大正解。
    市販の味付けお稲荷さんの中に切り餅を入れて600wで2分30秒、あら美味しい!

映画館で見たコマーシャル、なかなか売ってなくて、でもそれっぽいものが食べたくてやってみたら超簡単で美味しくてクセになりました☆
    ①豚バラスライスに酒、塩こしょうを加えて軽く混ぜ、広げてからラップをかけ、500wで約3分加熱する。
    ②砂糖 大さじ1、しょうゆ、コチュジャン、ごま油、おろしにんにく 小さじ2とニラを加えてざっと混ぜ、ラップをかけてさらに500wで1分半加熱する。
    ③ご飯に乗せてお好みで黄身、白胡麻などをかけて出来るスタミナどんがおいいしいですよ!!
  • レンジでスタミナ丼!
    暑い夏こそガッツリ食べてスタミナチャージ!

①豚バラスライスに酒、塩こしょうを加えて軽く混ぜ、広げてからラップをかけ、500wで約3分加熱する。
    ②砂糖 大さじ1、しょうゆ、コチュジャン、ごま油、おろしにんにく 小さじ2とニラを加えてざっと混ぜ、ラップをかけてさらに500wで1分半加熱する。
    ③ご飯に乗せてお好みで黄身、白胡麻などをかけて完成!
  • お湯いらない!
    レンジで茹でるトマトパスタ!

・1人前
    パスタ 80g
    ベーコン 1枚
    玉ねぎ 1/4
    にんにくチューブ 小さじ1
    鷹の爪 1本
    カットトマト缶 200g
    コンソメ顆粒 少々
    みそ 大さじ1
    水 150cc
    オリーブオイル 大さじ1

ラップなし600wで約8分加熱し一度出してほぐしさらに約4分加熱。
ログイン