2023/07/26
締切

連日暑いっ! 台所仕事中はもっと暑い(@_@)

156 view
クリップ
うちは変形のLDKですが リビングで座っているのと キッチンで数メートル範囲とはいえ動き回ってしゃがんで 火の前(直火が見えてなくても熱を発しているもの多い)に立って・・ではかなり違います。でもやらなきゃなりませんものね だいどこ仕事。皆さんはこのアツサにどう対応してらっしゃいますか? コト・モノ・時間・段取りetc. 小さなことでも何でも大歓迎♪ 秋まで高温は続くという予報ですから お知恵拝借して 8月を迎えたいと思っています。
質問の補足
9月に入ったけれどまだまだ高温は続くとか・・ 工夫して暑さを乗り切りたいです 皆さまありがとうございました<(_ _)>
2023/09/02
4件の回答があります。
  • 2023/08/18
    残暑が残り9月も暑い模様ですね。
    私はクッキングダイアリーでも書きましたが早朝の涼しい時間での調理です。
    その時間帯に昼、夜の分も下ごしらえします、そうすることで昼夜の調理時間も短縮でき台所にいる時間も少なく出来ます。
    出来るなら下ごしらえしたものはレンチンで出来るものを作るようにしてなるべく火を使用しないようにします。
    昔も書いたかもしれませんがハッカオイルの使用です。水にハッカオイルを数的たらしタオルで体全体を拭き扇風機を当てるだけでだいぶ表面温度も違います。
    服にかけるスプレーもありますが火を使用する場合は控えないと危ないのでハッカオイルがお勧めです。
    窓が対角状にある場合は開けると風の通りがスムーズに出来て空気の入れ替えにもなります。
    また作り置き、以前書いたかな、お勧めがにんじんたまねぎ、あらみじん切りひき肉を炒めたものをたくさん作って小分けして冷凍しておけば、リメイクがたくさん出来ます。ドライカレー、オムレツ、朝婆茄子、豆腐、シチューなど簡単に調味料、食材を入れるだけで出来るのでお勧めです。
    がんばって乗り切りましょうね。
  • 2023/08/07
    うちはIHです。横にベランダに出るドアもあり、開けっ放しです。
    ですから、火ほどの熱さは感じませんが・・・。
    それでも、
    ・茹で時間を考慮、パスタよりもそうめんに(6~8分 →2分)
    ・レンジ調理を多くする。(茹で物はこちら)
    ・朝のうちにその日のサラダ用レタスを洗って保存袋で冷蔵庫に
     (昼食。晩、冷えたのをすぐに出せます。アレンジいろいろ)
    ・朝の片づけの時に、「2食分の焼きびたし」「ピクルス」を作って冷蔵庫に
    一段落したら、暑いシャワー→冷たいシャワー
    細かな、分かり切っていることばかりで、失礼しました

異常に暑い夏、乗り切りましょう!!
  • 2023/08/06
    解決はしませんが、終わったらシャワー浴びたり氷入れたスムージー飲んだりしてます。
  • 2023/07/29
    今は親の家なので、IHクッキングヒーターにしているので、換気扇を回していると暑くないですが
    前の古民家は夏はご飯は朝に、昼と夜に食べる物を作り置きしてました。できなかった日は簡単にできる物で、レンジでチンで作れるものや夏なのに鍋とかでした。
    洗い物をすっごい、少なめにしたりや紙コップを使ってました。
    回答の補足
    うちはIHをつけてからかなりなるので、古い型なんですが今のIHは台所が熱くならないようになっていて、展示会に行ってみたんですが換気扇もセットのは
    性能がすごくいいです。
    2023/07/29
シェアする
ログイン