2022/12/29
解決済

餅つき

122 view
クリップ
皆さんは家でついてますか?(作ってますか?)うちは今年はつきましたが電気代が
すごくかかるので、計算すると店で買う方が安いです。餅つき機が電気代がかかるし、…年々と値上げ値上げになってきてますから、皆さんはどうされていますか参考までに教えてください。

追伸、昔はガスで餅を蒸し、石臼で餅をつき…電気代もかかりませんでしたが
便利になると、それなりにお金がかかるみたいですね
ベストアンサー
  • 2022/12/30
    そうなんですか?!気にしないで食べたいときにちょこっとお餅ついてました(^_^;)昔、臼と杵で少量のお餅をついてたら少なすぎてお餅が杵から飛んでいって地面に落下。台無しに(ToT)以来臼と杵の出番はなくなり、機械になりました(笑)自分でつくといろいろなお餅が食べられるので気に入っています。味噌餅、柿餅、胡麻餅、青海苔餅、シラス餅などその時にあるもので食べきる分を作ります。
    めぐちゃん♪さんちはたくさんつくのでしょうか?親戚から毎年のし餅を貰うのですが、手間もお金もかかっているのでありがたいなぁと思っていましたが、電気代も凄くかかっていたのですね(^_^;)
9件の回答があります。
  • 2023/01/19
    お鏡の大の値段を見てびっくり。自分で餅つき機で作りました。つきたてのおろし餅や餡餅は絶品です。うるち米を入れたこわ餅もつきました。
  • 2023/01/11
    田舎の方なので毎年自宅で餅をついていますね、年末に。30年ほど前に杵臼から餅つき機に変えました。理由は体力的な事と時間や怪我などです、7人家族だったので大量に作って冷凍してましたね。ちなみに今使っているのは多分3台目です。
  • 2023/01/10
    子供の頃はよく餅つきを近所や祖父母の家でついてましたが今は購入します。用意や手間がかかる事を考えると購入した方が日持ちしますしやっぱり便利。つきたての美味しさには負けますけど。
  • 2023/01/10
    子供も頃は親戚が杵と臼で搗いていたので参加してお餅を丸めたりして
    お正月お餅をもらってきました。
    白と豆と柿餅です。
    今は搗かなくなって、知り合いのおうちで搗いてる方がいるので
    購入しています。
    やはり、市販やお菓子屋さんのお餅より杵と臼のお餅は味が違い今は贅沢だなっと思うようになりました。
  • 2023/01/07
    子どもの頃は 臼杵で店員さん(商家です)も総出で搗いていました 丸餅の地域で すぐ丸めなくてはならなかったので女手子どもも必要でした でも力のある若い男衆も減り 和菓子屋さんで購入するようになりました
    餅つき機もいろいろ出ているようで 欲しいなあと思った時期もありましたが 電気代けっこうするとは知りませんでした 今は食べたい都度にその量だけ買うようにしています 
  • 2023/01/06
    我が家も餅つき機で1升×8~10くらいついていましたが、今回で辞める事になりました。
    前日からの準備等も含め、大変なので辞めたいと義父、義母からの提案でしたが、しょうがないと思いました。
    みんな忙しくて手伝うのは私くらいでしたし…。
    昔は親戚がみんな集まり、釜で餅米を蒸して、杵と臼で1日がかりで餅つきをしていました。
    今思うと大変でしたが楽しかったです。
    毎年、たくさんのお餅を消費できないとボヤいていましたが、来年からはスーパーのお餅を買って食べないといけないと思うとさみしいです。
    餅つき機の電気代がすごくかかるというのは全然知りませんでしたが、光熱費も高くなりましたし、いろんな物の値上げで大変なのも辞めたいと思った理由のひとつのようです。
    子供の頃は父がお餅が大好きでしたので、薪でもち米を蒸し、杵と石臼でついていました。鏡餅数点、ねこもち、おかき用などなど、我が家恒例の年末行事でした。
    出来上がりはおいしいです。
    その頃はお米屋さんからもち米を買っていたのでとても美味しかったです。
    現在は、和菓子屋さんで毎年購入しております。
    餅つき機の電気代ってそんなにかかるのですか?
    餅つき機で作る利点がないのなら購入したほうがいいかもしれませんね。
    作る量(数)によりますよね。
    実家では鏡餅(自宅用、親戚用7セット)、のしもち、豆餅などかなりの量作るので毎年餅つき機で作っています。
    作るのも一苦労ですがやはり購入するよりは自家製の味やつき加減もあるので市販品とは違う味わいがあると思うので「お値段以上」の価値があるように思います(^^♪
シェアする
ログイン