2019/10/11
解決済

卵にこだわりありますか?

320 view
クリップ
昨日に近所から、卵をもらったんです。たかたの卵 入れ物も卵も高そうな感じで、
もらったですがいくらするんだろうとネットで調べました。調べるとコレストロール
が低めとかたかたの卵の販売店(岡山市笠岡)で観光地みたいな感じでびっくりでした。
いつもですがスーパーで卵を購入してましたが親は茶色を買えと言いますがスーパーの
特売の日に白の卵をたまに買っています。皆さんは卵にこだわりありますか?
また、卵ネタがあれば、いろいろと教えてください。参考にしたいです。
ベストアンサー
  • 2019/10/13
    色々な卵を食べ比べて、生で食べる時、焼いて食べる時と使い分けをしています。スーパーで半額になっていた時に、烏骨鶏の卵や高級な卵を買って楽しんでいます。
    鶏は年をとると、大きな卵を生むそうなので,Mサイズを買う事が多いです。
    主人がゴルフの商品で貰ってくる卵は、黄身がオレンジ色で箸でつかんでも割れず、とても美味しくて!!( ; ロ)゚ ゚でした。
20件の回答があります。
  • 2019/10/15
    加熱すると同じかなあなんて。生卵で食べることが多ければ、多少なりとも味の違いがわかるのかもしれません。
  • 2019/10/15
    ないですね。卵の殻の色、黄身の色はエサによるものらしいですね。栄養はあまり変わらないらしいですね。
  • 2019/10/14
    近くに美味しいたまごの直売所があるので、時々利用します。
    お値段はちょっと高めですが、やっぱり生で食べると違いがよく分かります。
    意外に、○ブンイレブンのたまごも美味しいのでオススメです♪
  • 2019/10/14
    卵は、調味料と同じで、こだわった方がいいって聴きますよねー。
    私は、養鶏場の卵を時々、買っています。
    少し、遠いので、おでかけしたついでに寄ったりします。

でも、普段は、特売卵かな。

私がよくいく養鶏場って、面白い卵が色々売ってあるんですよ。
    ネーミングも面白いです!
    「さくら」(桜色の卵)、「もみじ」(紅葉のような色)の殻の卵。
    ニワトリの種類によって、違うみたいです。

「ゴジラの卵」と言うものもあります。
    めちゃくちゃでかい卵で、これは、私はオムレツ作るときに重宝しています。
    何個も割らずにすむからー。

たまごかけごはんには、卵本来の味が感じられる「もみじ」が好きです。
    初産み卵の「ひよっこ」は、卵黄が薄かったり時々入ってなかったりなどもあるんですー。

2卵入りの卵「にこちゃん」や「ゴジラの卵」は、お土産用に買ったりしています。
    珍しかったり、インパクトがあるので、喜ばれます。

餌にこだわった卵など、他にもいろいろあって、面白いな~って思いながら、食べ比べして、時々楽しんでます。
    卵かけご飯を食べるときはちょっといいものを買います。
    普段はあまりこだわりも持って購入しませんが、たまに高級なたまごをいただくと違いがよくわかりますね。弾力があって色も濃くてとても美味しいですね。
    値段で決めちゃうので、あまり美味しい卵を食べたことがありません(笑)

でも○○光、みたいなのも食べてみたいです
  • 2019/10/12
    なるべくどんな環境で育てられているのかわかる卵を買うようにしています。
    沢山は食べないので、多少高くても安心な卵が食べたいと思っています。
    先日、体調が良くなかったときは近所の無人販売所で烏骨鶏の卵が買えるので
    それを買ってきてお世話になっている酵素風呂のオーナーさんに酵素風呂に卵を入れて温泉卵を作ってもらって食べました(*^.^*)
    酵素風呂ってそんなこともできるんだ!と目から鱗でした。
    今の時期だけのお楽しみのようですが、貴重な体験でした。
    病は気からと言いますが、酵素風呂と温泉卵のお陰で元気になったような?
    黄身の色は餌によって濃かったりうすくなったりするとか。
    何となく赤玉の方が良さそうに見えるけど、変わらないみたいですね。
    うずらの卵の方が栄養価が多いと聞いたので、今度はうずらの卵をいっぱい使った卵焼きを作りたいと思います!
    そうそう、昔おじいちゃんがうずらを飼っていて、産みたての卵食べていたんだ!あのうずらどうしたんだろう?
    もう知っている人も居ないので謎のままです(^o^;)うわ~気になる(笑)
    特にこだわりないですが、同じ値段なら“ビタミン強化”など書いてあるほうを選びます。
    昔、1時期、転勤で田舎に住んでいた時には近くにスーパーがなくて、トラックで1週間に1度だけ計り売りで有精卵を売りに来ていたので、その有精卵赤卵を買って食べていましたが、今はスーパーも近くに沢山あるので、新鮮で美味しそうな卵を特売の時に買っています。
他のコメントを見る
シェアする
ログイン