2023/06/02
締切

味の濃淡の付け方

124 view
クリップ
料理初心者の私です。料理の味付けがなかなかきまらなく。味が濃すぎたり薄すぎたりと元に戻すにはどうしたらいいか分からなくなってしまうことが往々にあります。どんな方法で調整出来ますか?
4件の回答があります。
  • 2023/06/17
    私は、煮物の場合はコーラ、炭酸水、ビールで作る調理法で作っています。それだとだし醤油で味付けで簡単に調理できます。
    もしも、味が濃い場合はレンジでチンで使える容器に入れて、水を入れてー、薄めてから、レンジにしてます。
  • 2023/06/05
    慣れるまでは調味料の加減って難しいですよね…。
    お醤油とかそのまま入れると、どのくらい入れたか分かりづらいので軽量スプーンなどを使った方がいいように思います。
    濃すぎた場合、水などで薄めても元に戻すのは難しいので、まずは少なめの調味料で薄めに入れて、味見をしながら足りない調味料を足していくのがいいのではないでしょうか。
    何度か作っているうちに、このお鍋でこのくらいの水加減なら、このくらいの調味料かな〜と感じがつかめてくると思いますよ!
  • 2023/06/04
    レシピ通りするにはついつい面倒でついつい目分量になってしまうのですが、
    味付けがきになるなら軽量スプーンは必須アイテムですね。
    薄すぎるのは足せばいいですが、濃ゆいのは単純に薄めるですが、
    やはり、入れすぎないよう軽量スプーンオススメです。
    私はお料理が苦手でよく味付けを失敗します。軽量スプーンで解決しました。
  • 2023/06/02
    調味料の比について記憶やメモをしてやるのはどうか。
    元の比に戻すには入れすぎた調味料に比例した他の調味料や水を入れる必要がある。
    たとえば砂糖と醤油と水が2対1対5で醤油を入れすぎた場合は入れすぎた量の2倍の砂糖と5倍の水を入れないと元の比にはならない
シェアする
ログイン