2018/06/26

❤️ほうじ茶とチョコレートのロールケーキ❤️

808 views
クリップ

いつもならそのまま配って、そのまま食べてしまうのですが、

今回初めてアンバサダーに選んで頂き、

空き箱リメイクやチョコレートを使ったお菓子作りなども楽しませて頂きました♪

いくつか投稿した記事で皆さんからたくさんのコメント頂けて、

本当に楽しく、やりがいを感じながらアンバサダー活動が楽しめました☆

明日で終わりなんて寂しいです…(。´・ω・)

もう少しアンバサダーを楽しみたいなと思いつつ、

今回はSunny milkを使ったお菓子作りにチャレンジしました♪

冷蔵庫にほうじ茶パウダーが残っていて、

抹茶アイスとのマリアージュを思い出し今度はほうじ茶とのマリアージュに決定☆

スポンジの材料は卵と小麦粉と三温糖、それにほうじ茶パウダーでノンオイルです。

↑最近、チョコレートやお菓子の食べすぎなのか少し太ってしまったので…笑

ココアとは違う粘土みたいな色の生地。

焼き上がりはココアっぽい色で写真ではほうじ茶っぽさが伝わらないですが、

ほんのりほうじ茶の香りがします*.(๓´͈꒳`͈๓).*

シロップを塗り、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷ましチョコレートホイップを塗る工程。

植物性低脂肪のホイップ(←やっぱり体重増えたのが気になるので…笑)に刻んだ明治THE  CHCOLATEを加えて湯せんで溶かし、氷水にあてながら泡だて♪

…が日当たりの良いキッチンは室温が高いから?それとも低脂肪だから?ホイップがなかなか泡立たない!

ふわっふわっのチョコレートクリームにしたかったのに、

ブレンダーのモーターも熱を持ってきて、汗まみれの悪戦苦闘(;´д`)

生地に乗せてもゆるゆるのクリームは巻いたら横から出てきそう…。

本当にはチョコレートクリームたっぷりの生ロール風にしたかったけど、

薄めに塗って、巻き巻き…もう失敗覚悟で工程の写真撮るのは辞めました。

冷蔵庫に寝かせて一晩…。

そわそわしながらはしっこを切ってみるとTHEロールケーキなロールケーキになってました!

粉糖と最後に刻んだ明治THE  CHCOLATEを乗せて…♪

出来上がりはこんな感じです(*´︶`*)

チョコレートクリームは少なくなってしまったけど。

お味はどうかな?

ブラックコーヒーと一緒におやつタイム*.(๓´͈꒳`͈๓).*

最初にくるのはスポンジのたまご感。

そのあとにチョコレートクリームの味がきます。

低脂肪ホイップなのにチョコレートで意外とコクがあるクリームで、

後からほんのりカカオが香って、最後にほうじ茶が残り、

もっとチョコレートクリーム入れたらチョコレート感があったのに!と思いますが…

なかなか美味しくできました(๑ ˙˘˙)

コレは Sunny milkをセレクトして正解だったかな☆

もう少し涼しい時に生ロールを目指してリベンジします!

最後まで読んで頂きありがとうございます♡

70件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
55件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン