今日の夕食のメニューです。1.新玉ねぎの皮ごと肉みそ焼き2...

クリップ

今日の夕食のメニューです。
1.新玉ねぎの皮ごと肉みそ焼き
2.エビと青梗菜と豆腐のオイスター煮込み
1は頂いた新玉ねぎを使った一品(第2弾)です。
【材料】(2人前)
新玉ねぎ 2 個
肉みそ(豚ひき肉150g、酒・みりん各大さじ2、みそ 大さじ1と1/2、ごま油 小さじ1)
万能ねぎの小口切り(適量)
玉ねぎは皮ごと水で洗い、縦6等分に切る(私は8等分にしました)
肉みその材料を混ぜ合わせる。
玉ねぎに肉みそをつけて、魚焼きグリルに載せ約10分焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼く。万能ねぎを散らす。
私はアルミホイルをかぶせ損ねたので、肉みそがちょっと焦げました。また、万能ねぎを散らすのを忘れました。(>_<)
玉ねぎの量に応じて材料を調整して下さい。また、グリルの時間は焼き具合を見ながら調整して下さい。
今が旬の新玉ねぎは皮のまま加熱すると、皮の旨みや栄養を玉ねぎに移すことができます。ちょっとポカはあったのですが、皮を剥ぎながらいただくと、みそだれの香ばしい香りと相まって、柔らかくて甘い新玉ねぎの美味しさを堪能することができました。簡単なので皆さんも是非お試し下さい。

22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
この記事のタグ
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン