2018/11/23

オーブンレンジの選び方!

917 views
クリップ

オーブンレンジって1万円台のものから10万円以上のものまで価格の幅が広い!

今回購入にあたって色々調べてやっと購入しました〜。

taso姫さんお勧めのオーブンレンジ!

PanasonicビストロNE-BS1400

しかも、ネット検索したり、電気店に行ったりと!

そして、お店で値切って90,000円以下で購入!(笑)

毎日楽しく使っています。

taso姫さんが詳しく使い方など紹介されているので

私は購入にあたって、比較検討した内容を下記に紹介します。

ネットでのいろんなお勧めポイントなども参考にさせていただきました。

まずは容量を比較検討しました!

▶20L前後 小型 単身向け

▶25L前後 中型 2人向け

▶30L前後 大型 家族向け

オーブンレンジは大きいだけで有利!

と書かれているのを発見し、成る程と思いました。

オーブン(焼く)機能は結構時間がかかります。焼き時間は約30分〜60分。

我が家は6人家族!一度に作れないと倍の時間がかかるのは困ります。

やはり、一度にたくさん焼けるオーブンレンジは時短で有利なんですね!

大きさも性能のうちということです!

また、通常のオーブンは後から鉄板を買い足しても、

2段で焼くことは出来ないそうですね。(補足)

機能いろいろ!

とても悩ましいですよね。

重量センサー

蒸気センサー

赤外線センサー

64眼赤外線センサー

過熱水蒸気機能付

豊富なメニュー・タッチパネルなど

この中で気になった加熱水蒸気機能付きとは!

過熱水蒸気機能付オーブンレンジ

①レンジ

②オーブン

③スチーム

④過熱水蒸気

この4つの機能がついたレンジのこと。

どれかを選んで使う・自動で組み合わされるのであって、

毎回水を使うわけではありません。

また、反対に過熱水蒸気機能のついた商品であっても”レンジ機能”で温めををすれば、スチームや過熱水蒸気の恩恵は受けることができません。

例) ご飯を温める時

普通のオーブンレンジ

1.レンジ機能で温める(時間:短 質:低)

スチームオーブンレンジ

1.レンジ機能で温める(時間:短 質:低)

2.スチームで温める(時間:長 質:高)

上記のどちらかを選ぶことができます。

美味しく食べるならやはり2を選びたいですね!

値段の高いオーブンレンジは

▶一度にたくさんの料理を作ることが出来る

▶調理時間が短い

▶メニューは豊富

▶火加減上手

お手頃価格のオーブンレンジは

▶一度にたくさんの料理を作るのは無理

▶調理時間が長い

▶メニューは少くない

▶火加減下手

taso姫さんの家電レポートが決め手です!

色々考えましたが、結局はtaso姫さんのレポートが決め手になり

購入する事にしました。

価格もネット検索して解っていましたので、電気店をまわり

現物を展示している所で値段交渉。

ネット価格が9万円位だったので、ネット価格より安くしてくれれば

購入したいと伝えると私の意向を汲んで9万円以下の価格で購入契約となりました。

仕様も良く解っていたので良く勉強されていますねと!褒めていただきました。

購入後、一番最初にパンを焼きました〜

これを機会にパン教室に行き、初めて作った感激のバターロール!

パン

煮物いろいろ

大学芋ボール

アップルクーヘンアップルパイなど

54件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
25件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 買い替えのときいっぱい
    勉強して違いとか
    みましたけど家の場合
    ビザを美味しく焼けるというのを最優先で選びました
  • 多種のレポート ありがとうございます♪ 参考にさせていただきたいです
  • 20年は使ってたオーブンレンジがとうとう壊れ、間に合わせに単身赴任中のレンジを使用中。
    これで充分かもと思っていた矢先、やっぱりパンやケーキも焼きたくなって来ました。悩むな〜
  • オーブンの買い換えの参考になります。
  • 美味しそうなパンが焼けてますね。そこまで使いこなせば高級なオーブンレンジも喜んでますよ!
    我が家はもっぱら温めチンになりつつある、、気分もチン。
  • せっかくあるオーブンレンジなのですが、レンジばかり使用してオーブンの活躍があまりないのです。今回、分かりやすいパンやお菓子を見て頑張る意欲がわきました!
  • 2018/11/08
    オーブンの買い替えを考えてたので、とても参考になりました。
    • fuka28さん、ありがとうございます。
      是非、ご自分に合ったオーブンをご購入下さいね。
      少しでもご参考になると嬉しいです!
  • 2018/11/06
    容量の違い、参考になります^^
    どれも美味しそうで、お腹が空いてきちゃいました。メニューの幅が広がるのって良いですね!
  • 2018/11/01
    美味しそうなパンですね。たまらないな。
    • アンさん、初めてパン教室に通い、初めてこのビストロで焼きました。プロの秘密の配合レシピを教えていただきました〜。
  • レンジもお料理もいいですね!
  • 「sumasuma19」さん♪ は 
    6人家族分のお料理を作られているのですね \(◎o◎)/!
    それでは 高性能&大容量の 「オーブンレンジ」必須ですよね ( `ー´)ノ
    第1弾『MY家電レポート』での「taso姫」さま♪のレポートで  
    【PanasonicビストロNE-BS1400】魅了的だなぁ~キラキラ✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    と 思っていました。
    その上に 第2弾『MY家電レポート』での「sumasuma19」さん♪の 
    美味しそうなお料理のオンパレード♬♡♬♡♬♡♬♡
    【PanasonicビストロNE-BS1400】使ってみたいです (。・ω・。)ノ♡
    • 沖縄大好きっ子さん、「taso姫」さんは完璧!
      今回、私は何をレポートすれば良いのか悩んでしまいました(笑)
      でも、新しい1500もあるので、そちらも是非ご検討下さいね〜!!
  • 素晴らしい~((o(^∇^)o))
    こんなに大満足な家電に出会えるってそうそう無いのでは?
    楽しくお料理!美味しくみんな笑顔でHAPPY♥HAPPY♥ですね!
    メーカーさんも泣いて喜ぶレポートでしょう(*^^*)
    • さくなみのおばばさん、ヨイショし過ぎでしょうか?
      いえいえそんな事は無いんですよ〜。
      まだまだ使いこなしていないので、もったいない位です。
      福岡でビストロ体験が出来るともっと上手に使いこなす事が出来るのに!と思っています。
      taso姫さんのナビゲートに感心しきりです。
      今回の企画は本当にありがたかったです!!
  • sumasuma19さん、ビストロNE-BS1400ご購入されたのですね(*^^*)
    私のレポートが決め手に!とはすごく嬉しいです♪ドキドキ♡
    本当に家事を助けてくれる、調理家電なのでオススメです‼
    キューピーおはなしダイニングに投稿されていた、あの美味しそうなバターロールもビストロで焼かれたのですね‼あ、丸ごとりんごが入った、りんごの形が話題のあのアップルパイのお写真も♡

2.スチームで温める(時間:長 質:高)のところ、
    その通りだなと思いました♪
    肉まんを300Wスチームで温めると少し時間は長くかかるのですが、
    ふわふわに出来上がって満足しています♪

最近は、ゆで根菜の機能を使って里芋や、大きいさつまいもをゆでる機能がお気に入りです♡里芋は、皮もつるりとむけるので楽でしたよ。
    調理をおまかせ出来るのは本当に便利ですよね。
    フライパンで焼けばいいじゃんと思っていたお好み焼きも
    今はビストロにお願いして、楽しています(^o^)♪
    焼きそばもおすすめです。

選ぶポイントとても参考になりました。
    やっぱり時短がいいですね(*^^*)
    • taso姫さん、コメントありがとうございます。
      まだまだ使いこなせていませんが、taso姫さんのレポートを見て、これ以上に書く事が無い!!って思ってしまいました〜。笑
      まだ不充分な内容ですが、先ずはアップして、追々加筆しようと思っています。
      パンに特化したオーブンだと家族が仕様出来なく成るので、
      ビストロが一番ベストな選択かなと納得の次第です。
      しかも大きな割にはコンパクト設計!で
      我が家にしっかり配置出来ました。
      今回の企画はとても素晴らしいですね。
      アドバイスもありがとうございます。
      お好み焼きや焼きそばもこれからレッツチャレンジ〜(笑)
    • あっ、文字の訂正機能が欲しいですね!
      早速打ち間違いを発見!
      もう少し落ち着いて文字打ちしなければ。笑
      家族が仕様→家族が使用
    • 家のオーブンもたまに“ブォ~~~ン”と変な音を出しだしたので、目を皿のようにして拝読させて頂きました!
      フムフム♪ LA VIDA ファミリーがお二人までもこのオーブンを選ばれたのですね!
      これは絶対選択肢の上位の理由になりますヾ(*`⌒´*)ノ
      そんなことを言いながら、「お願いっ!今潰れないでっ(。-人-。)」ってレンジのご機嫌を取る毎日ですがσ( ̄∇ ̄;)
    • まなちゃん、はい!さん、実は我が家のオーブンレンジもちょっ危うかったので、使えなく成る前に思いきりました!!
      使ってみて解った事は、オーブンの余熱時間がとても短く、焼け具合もムラが無い!また、オーブンからレンジ機能を使用するまでの回復時間も短い。
      今まで、スチーム機能も付いていなかったので、パンを焼く時には水スプレーしたり、蒸気発生の為にお湯を入れたりと色々工夫をしてたのがしなくて良いなんて!
      でも、購入にあたってはネットで色々確認して、自分に合った使い心地の良いものを選んで下さいね!
ログイン